<< 北海道コミティア4終了しました | TOP | 真夏のデザフェス終了しました >>

C90夏コミ終了しました
ご報告が遅れましたが、
8/12(金)開催のコミックマーケット90(1日目)に参加しました。
C90夏コミ1
↑スペースの全景。壁配置だったので、意味もなくポスター貼ってみたり。

いつもは「創作少女(動物)」のジャンルで申し込んでるんですが、今回は「オリジナル雑貨」での参加です。
理由はズバリ、3日目に配置されたくないからッ!!!泣き顔
3日目は駐車場の落選率が異様に高く、というか"今のところ"3日目のみが抽選で、他の日は申請した全員が取れてるっぽいんですよね…それ以外にも3日目はいろいろとしんどくて…撃沈
「創作少女」が3日目の配置予定だったのと、雑貨ジャンルの偵察的な意味もあって、今回は姑息にもジャンルを変えてみましたた。

しかし今回、ビッグサイトの改装工事の影響もあって、西ホールは企業ブースが1F・サークルが4Fという逆転配置となり、姑息さが仇となったわけです汗

コミケの西ホール4Fは人がやってこない島流しエリア。
空白地帯の有効活用で企業ブースが設置された。

という過去を知る身としては、「西4は人がこなさそうジャンルがテキトーにぶっ込まれるに違いない。オリジナル雑貨なんてまさにうってつけの存在なんじゃ…ムニョムニョ」て、ずっとブルブルしつつ東への配置を願ってたんですが、予感は的中! 西4F配置に!!
正直、当選の喜びより先に、「欠席」の二文字がよぎりましたね汗
それくらいコミケの西4F配置ってろくでもない印象しかないわけで…たらーっ
某貴教サークルがいたり、某シャッター大手さんがいたりで、そこまで見放されたエリアでもないんだと奮起して準備してましたけど、仕事のゴタゴタだのもあって原稿モードへエンジンを掛けきれず。新グッズこそ出せたものの、新刊は結局出せず終いでしたがく〜
新刊を楽しみにして下さった方にはホント申し訳なかったです。

C90夏コミ2
↑机上の様子。1スペースに押し込めるには限界過ぎる。

そんなこんなで新刊無し(苦し紛れに再版は出した)のダメサークルでしたが、いざ当日を迎えると西4Fにもけっこうな人が。
開場直後こそ人っ子1人通らず(比喩で無し)かなーり寂しい状況でしたが、昼前に入り口が開放されると急速に人が増え、オリジナル雑貨界隈にも人だかりが。
当方も賑わいのおこぼれを頂き、ありがたいことに新作は昼頃に完売となるほどでした。
かなりのスロースターターではあったけど、全然ダメってわけではなくて心底ほっとしました。

あと、今までと違うジャンルへの配置だけあって、初めての方が多かったとも感じました。
「これは何犬ですか?」「茶柴(赤柴)はないんですか?」とか、活動開始当初はよく聞いたものの最近はあまり聞かない声も聞けて、とても新鮮な気持ちになりましたし、1からはじめると思ってこれからも頑張ろう!わーいグー…となりました。ほんと頑張ります。

そういえば、多かったといえば外国人! 今回、外国人の参加者がとても多かったですね。
うちのサークルに限れば、10人に1人は外国人(特にロシア語圏多し!)でした。
日本語が話せる人が増えてコミュニケーションに苦労することも少なくなりましたし、もはや日本人の参加者と接し方が変わるところは無いんですが、手に取るグッズが日本人とは違ってて興味深かったです。こういうのにもお国柄ってあるんですかねぇ??
さすがに「手ぬぐいを頭に巻いて帰りたい」と聞いたときには二度聞きしましたけどたらーっ
ちょうどトイレから戻ったところで、売り子してくれてた友達が異国のおにーさんの頭に手ぬぐいぐるぐる巻いてたから何事かと…汗
あの手ぬぐい、その後どのように活用されているのか気になるところです。

と、不安が杞憂に思えるほど充実できたわけですが、やはり西4F配置は辛かったですねー
何が辛いって、撤収!!
サークル駐車場が確保できていたのはいいんですけど、東ホールを越えた向こう側のため、西4Fまではかなりの距離。(徒歩20分くらい)
搬入こそは前日搬入で車両で直接乗り付けたものの、搬出はそういう処置は一切無し。
エレベーターで1Fに降りては、会場外へ出て、そこから駐車場までのタイル道を延々と台車を押し続けるという結構な苦役を強いられましたムニョムニョ (雨降らなくて本当に良かったよ…)
駐車場まで距離があるのは仕方ないことですが、とにかくエレベーターが酷すぎ。
定員5人の小サイズだから台車使いの搬出者なんて1組ずつしか乗れないわけで…さらに観光施設にありがちな低速運転なわけで…。エレベーター待ちだけで30分は使いましたね。
準備会側から前日搬入を推奨してきたくらいなので、ならば搬出のことももう少し融通して欲しかったです。
総合すると「宅配搬入しろ。電車で来い」になるんでしょうけどねぇ。
まぁ、個々の事情もあるということで、この話は打ち止めでパー

長々駄文を書き連ねましたけど、前後はともかくイベント中はめっさ楽しかったです。
やっぱりコミケの開催中の雰囲気っていいですよねーかわいいかわいいかわいい
好奇心と野心が渦巻く感じ、ほんとパワーもらえます。(同時に激しく吸い取られますたらーっ)
何よりもお立ち寄りいただいた皆さんには感謝です。本当にありがとうございました!!

次回冬コミは、オリジナル雑貨⇒3日目の配置、創作少女⇒2日目の配置…てことで、再び創作ジャンルで申し込みました。しばらくはふわふわと反復横っ跳びしてるかと思いますが、お見かけの際はまたお立ち寄り頂ければ幸いです。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/370