<< スパーク10終了しました。 | TOP | 新年のご挨拶 >>

デザフェス42終了しました
11月22日(日)のデザインフェスタvol.42(2日目)に参加しました。
デザフェス42
【写真…ブース全景】
前回までSブース×1区画で参加していましたが、どうにも限界を感じる狭さだったので、今回は思い切って2区画申し込んでみました。
結果、かなーーーり余裕があったので、2区画にして正解!
ブース代は2倍掛かってるのでアレですけど、快適さには代えられずわーい

デザフェス42
【写真…ブース正面から】
ただ、2区画取って予算も尽きたので、今回は壁はなし。
かろうじてポスターで誤魔化してみたけど…背面丸見えですねたらーっ
ブース幅3.6mに対して、ポスター幅は2m。
せめてもう1m幅があればもちっと見栄え良くできたでしょうけど、ポスタースタンド2台ではこれが限界でした。スタンド3台目を用意すべきかどうするか…カンガエチュウ。

デザフェス42【写真…のぼり】
前回の教訓から、今回はのぼりを設置してみました。
どうせなら制限4mまであげたかったんですけど、安定できる高さは3mが限界。
でも上部にパネルを付けたら割とちょうどいい高さになりましたたらーっ
「これが見えたから寄った」と言って下さった方がかなりいたので、効果は抜群だった様子です。

反省箇所は回転すること。
メリットでもありますが、まわりからの影響で意図しないうちに向きが変わるのはなかなかに悩ましい問題でした。
…というか、備品の関係で10cmほど背面に余裕持たせてたんですけど、そこを裏側のブースさんに使われてる(常時人がはみ出てる)状態だったのがぶっちゃけちょっと辛かったです。

デザフェス42
【写真…撤収直後】
物が無くなると途端ブースが狭く見えるマジックたらーっ
壁は裏面のブースさんのものです。
土台が思いっきりはみ出てくるのが仕様なんですけど、これが地味に邪魔だったり。
上に物置くとガタガタするし、かといってこれを避けてレイアウトを組むのは難しく…。
毎回悩まされるポイントだったりします。
次回は土台をまたぐ(覆う)様にスノコでも敷こうかなぁ??

      

ともあれデザフェスも今回で4回目。
過去3回の経験により「1Fの方が人は来る(というか4Fは人少ない)」て思ってたので、4Fへの配置にちょっと落胆してたんですけど、いざ当日になってみると今までないほど盛況で、おかげさまで今までで一番大勢の方にお立ち寄り頂けました。
天気予報では寒くなるとのことでしたが、会場内は熱気でむしろ暑いくらい汗
全体の来場者数がUPしていたのか、4Fに立ち寄られる方が増えたのか、とにかく通路を行き交う人の波が途切れる事がなかったです。

持ち込み物については、とにかくマステラッシュで、「マステ…恐ろしい子!!」だったんですが、カレンダー(新作)や手ぬぐい(再販)もご好評頂き、ギリギリまで準備してた甲斐ありました。
ガチャもたくさんの方に回して頂け、おかげさまで午後には終了。
次の機会にはアイテムを一新して持ち込もうと思ってますてれちゃう
とりわけ嬉し楽しだったのが、皆さんがステッカーを選ばれる際に「このポーズうちのこもやるー」「やるよねー」って"黒柴(柴犬)あるある"を炸裂されることわーい
皆さんの黒柴との楽しい暮らしが垣間見えて、本当に楽しかったです。
ぼちぼち「黒柴のとこ」と覚えて頂けてるようで、声もたくさん掛けて頂きましたし、遠方からうちをお目当てに来てくださった方もいらして、ありがたい限りです。
お立ち寄り下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

次回、来年5月のデザフェスも申し込み予定です。
なんだかんだで今のところは落選せずに参加できていますけど、次はどうなることやら…。
そして次は久々に2日間申し込んでみようかどうするか…。
すべては「8時間」との戦いが乗り切れるかに掛かってますたらーっ
(11-15時の同人イベントに慣れると、11-19時という長丁場がほんと大変で)

なお、冬コミは落選したので年内のイベントはこれで終了となります。
来年は3月のHARUコミックシティが1発目となる予定。
もしかしたら1月末のコミティアにも参加するかもです。決まりましたらお知らせします。
(11/26追記:コミティア参加することにしました)

改めて本年はありがとうございました。
今後も機会があればお立ち寄り頂ければ幸いです。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/357