<< スパコミ24終了しました。 | TOP | BOOTHはじめました >>

デザフェス41終了しました。
5/17(日)に開催されたデザインフェスタ41・2日目に参加しました。
デザフェス41
【写真…ブース全景】
今回は角配置だったので、場所を生かしたレイアウトを…とこんなL字型になりました。
さんざ迷ったあげく、壁も設置。(カベダケデ ニマンエン ボーン唖然)
折角壁つけたんだから好き勝手してやろうぞ!グー
って、やけっぱち気味に見栄えよーーくなるようにしてみたです。
そこかしこに見えるテープのはじっこが詰めの甘さを醸し出してますが…たらーっ

デザフェス41
【写真…左:ブース正面/右:ブース側面】
品物の配置自体は、コミケ等の同人誌即売会とほぼ同一。
前回で感じて踏襲したわけですけど、やっぱり慣れた配置にするのが一番楽なのですぴかぴか
ただ色々飽きが来てるので、そろそろ一新したくもあり…。
手ぬぐいの見せ方をどうするかが当面の課題です。

デザフェス41【写真…クロシバガチャ】
お祭り的要素を取り入れたくて、勢い余ってガチャを設置してみましたよたらーっ
テンション上げて用意したわりに中身は大した物でもなかったのですが、これが能力の限界でした困惑
それでも皆さんに引いて頂けて、ありがたい限りです。ちこっとでも楽しんでもらえてたら幸いなのですけど…。

しかしこのガチャ本体、今後どうしよう汗
同人イベントでも、置き場があれば持ち込みたいとは思ってますが…。

デザフェス41
【写真…撤収直後】
撤収してすぐに撮ったブース全景。こうやって見ると、狭いっすなぁ…。
クロシバのパネルが異彩を放ちますが、まわりはアクロバティックな装飾品を持ち込んでる人だらけなので、これくらいまったく目立ちませんたらーっ

デザフェスも今回で3回目。ぼちぼちこなれてきた…と言いたいところですが全然です!
どうにも体力の配分が掴めず、夕方にはへろっへろになってました撃沈
準備中は「ああ、両日申し込むんだった!がく〜」っていつも思うんですけど(備品のレンタル料は一律なので)、当日終わると「単日でよかった。2日間にしてたら死んだムニョムニョ」て安堵します。
いつかまた2日間出てみたいとは思ってるんですけどね…。
まずは体力作りというか、同人とは違う8時間イベントのペース配分を体得せねば。
まだまだ要修行!…ですパンチ

ともあれ、お立ち寄り下さった皆さんありがとうございましたてれちゃう
秋も申込予定ですので、もし当選⇒参加となりましたら、覗いて頂ければ幸いです。
次までにはもうちょっとレベルアップして皆様をお迎えできるよう頑張ります。
通販については、現在停止していますが、近日中に再開予定です。(BOOTHも検討中)
来場出来なかった方はぜひご利用下さい。

改めて、ブース出展者の皆様も、一般来場の皆様も、お疲れ様でした!
ちなみに今回の反省点はこのあたり。

【1.ブースレイアウトは入り口向けに】
角配置を生かしたレイアウトはそこそこ良かったと思うが、来場者のほとんどは逆側(入り口)から来るわけなので、そちらからの視界は遮られてたのはやはりマイナス。せめてもっと上方に看板など掲げてアピールすべきだった。
高さ上限目一杯までのぼり等を掲げているブースが多く、見習わねば。

【2.名刺はやはり多めに】
初回参加時は500枚用意して、2日間で300枚程度。(1日150枚)
前回は200枚用意して、全部無くなるかどうかといったあたり。
…なのに、今回は過去のデータもろくに見ず、テキトーに150枚弱しか持ち込まず。
当然午後には終了し、ペーパー等も無いためサイトを訪ねられてもまともに伝えられなかった。
やはり最低200枚、できれば300枚は用意しておくべきだったと大反省。

【3.小袋も必要】
今回からオリジナルのショッパーを用意したので、それ以外の袋について無頓着すぎた。
ショッパーに入らない大きさのもの(フレームポスターなど)こそは袋を用意していたが、小さいモノへのフォローが全然。
申し訳程度に持参した小袋では足りるわけもなく、ステッカーのみご購入の方などに、「大きいショッパーか」or「そのままか」という失礼な二択を迫ることになり、とても心苦しく…。
もっと小袋にも気を遣うべき。

【4.Sブースは狭い!】
持ち込むアイテムの種類からして広いブースが必要ってわけではなく、一番安価ということもあって、W180×D90cmのSブースで申し込んでいるが、やはり狭い。
問題は幅でなく奥行き。D90cmにD45cmの机を置いて、さらに壁も設置したとなると、人は残り40cm程度におさまることになるので、本当に辛い。
この狭さ、窮屈さが、過度の疲労の原因でもあると思うので、次回は奥行きのあるMブース(W180×D180)か、Sブースの連結(W360×D90)で申し込もうと思う。
壁の使用方法や導入の必要性についても、もっと考えないと。

【5.窃盗があった…かも】
自分では自覚しなかったが(自覚してなかったからこそのことだけど)、手伝いに来てくれた友人がアイテムの窃盗疑惑を見ていた。
あくまでも疑惑ではあるけど、実際1500円ほどのマイナスが出ている。
持ち込み数の数え間違いや会計間違いの可能性もあるけども、普段は違算が出ても100円、200円なので、やはり疑わしい。
こうなった一番の理由は、ステッカー類を展示するパネルと手ぬぐいをブース前面に置き、その袖(もしくは背面)に売り子がいるという窓口レイアウトにしたため。
ガチガチに見張ってるのもどうかとは思うけど、やはり見られている感は必要と痛感。

…と、こんな感じでした。ほんとまだまだ勉強の必要大アリです。
それだけやりがい、参加し甲斐のあるイベントってことなんでしょうけどね。ガンバラネバーパー


デザフェス41おまけ。

友人がお弁当作ってきてくれたのですけど、こんなネタ仕込みが!
なんともありがたくも笑いましたイヒヒ
なお、こんな立派な弁当をしばしばひっくり返しかけたボンクラはワタシデス…。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/353