<< スパーク9終了しました。 | TOP | C87終了しました。 >>

デザフェス40終了しました。
11/8(土)・9(日)に開催された、デザインフェスタvol.40に参加しました。
デザフェス40
【写真…当日のブース全景。今回はシンプルです

デザフェスは5月のvol.39に続いて2度目。
前回は両日参加して初日でHPゼロ、2日目は生きる屍と化してたので、今回は観念して9日のみの単日参加でした。おかけでなんとか体力も持ち、お立ち寄り下さった方への対応もちゃんと出来たように思います。
それでも夕方以降は怪しかったけど…そして翌々日である現在まで全身ガッタガタ
撃沈
やってることはコミケと同じなのに、何故デザフェスはこんなに疲労するのやら。
コミケが10-16時の6時間、一方のデザフェスが11-19時の8時間。
2 時 間 の 壁 !
たかが2時間、されど2時間ですね
汗

デザフェス40
【写真…ブース全体の見栄えより、アイテムの見やすさを優先してみました

前回は両日参加で壁を設置(レンタル料は単日でも2日間でも同じなのです)、全体で見せるブース作りをしたんですが、凹形故に一度にお一人にしかご覧頂けない&そもそも見づらいレイアウトになってしまったと感じたので、今回は見栄えよく〜とかは止めて、いつもの同人誌即売会と同じような、前面のみを活用したレイアウトにしてみました。
結果、ご覧頂くにも対応するにもスムーズで、イイカンジだったと思います。
やっぱり慣れてる配置にするのが一番ですねグッド

ただ、背面ポスターと看板はもっと考えないとダメだと反省しきりでした撃沈
POSUTA2台使って立てる予定だったんですけど、結果は写真の通り。背面ブースの壁裏面に直貼りしてました。
もちろんブースの方の許可は頂いてのことですが、さすがに勝手しすぎでしたし、そもそもブースのスペースに余裕がなさ過ぎ。POSUTA使ってたら狭くて狭くて大変でしたよ。(POSUTA立てると奥行きが15cmは狭まるのです)
あと壁を固定する土台とフレームが、裏側であるこちらのブース内、ちょうど椅子が乗っかる場所にあるので、それがまた地味に邪魔で…。椅子をひく度ガタガタと揺れるもんで、「これはどうなの施工会社!!」って内心叫んでましたたらーっ
次はやっぱり壁を設置しようか、それともパーテーションにするか、そもそもブースサイズそのものを再考すべきか…。
背面だけでなく両隣のブースの方にも終始迷惑を掛けている状態だったので、改善は必須なんですが、どうにかする=予算大幅UPなのがどうにも悩ましいです。(ブース代等参加費だけで5万とか使ってたら、財政破綻まっしぐらですのでねひやひや)
次回の申込自体まだ迷ってますが、しばらくは悶々と考えます。


ともあれ、たくさんの方にお立ち寄り頂き、とても楽しい1日となりました。
午前中で完売したアイテムも多く、用意した名刺もほぼ無くなり、ぶっちゃけた話、前回の2日分合計を大きく上回る売り上げで終わる事ができました。
前回は4Fで、今回は1F……1Fの方が人は来るとは聞き及んでましたが、ここまで違うとは。

今後もぜひ1Fへの配置をお願いしたいところですイヒヒ汗

改めて、デザフェス40、お疲れ様でした。
お立ち寄り下さった皆さん、ありがとうございました!
今回のエトセトラ123。

【1】
外国人観光客の方に「ハスキー??」って聞かることしばしば。
犬と旅行すると、現地で遭遇したYOUに必ず尋ねられるんだけど、ここでもとは
たらーっ

【2】
「LINEのスタンプは作ってませんか?」とめっちゃ尋ねられた。
時々どなたかと間違えられて「LINEスタンプ作ってますよね?」とも。
柴犬スタンプなんて既に溢れてるけど、今更参入して需要あるのかなぁ??
諸事情で今はLINEを使ってない身なのでだいぶ疎いけど、考えておきます
イヒヒ

【3】
うちのブースって、若い娘さんに「すげーいい尻!
てれちゃう」とか「おしりサイコー!ラブラブ」とか「ウホッ! 尻の穴が!わーい」とか言わせる変態ドSサークルなのだと今更ながら気がついた。
なんという役得…いや、いけませんな! 女子にそんなことを口走らせては!
可能な限り、今後もどんどん言わせようと思います
ラブ
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/349