<< インテ92終了しました。 | TOP | C84終了しました。 >>

2013年京都旅行
2013年1月4日(金)〜1月6日(日)にかけて、京都に行ってきました!

6日はイベント参加のため大阪にいたので、正しくは4&5の2日間。
なにげに中学修学旅行以来の京都です
車で通り過ぎたことはしばしばあるんですけど、滞在はかれこれ20年ぶりでした。
降雪や某トンネル事故がどう影響するか読めなかったこともあり、今回は新幹線利用。
これまた、ほぼ20年ぶりに乗りましたよ、新幹線 2時間半で着くなんてすげーな!

そんなこんなで、写真中心にざざっと旅メモ。

1.伏見稲荷大社 [公式サイト⇒ http://inari.jp/ ]

京都駅で早めにお昼取って、まずは伏見稲荷です。4日の12時半頃。
初詣全開で、めちゃめちゃ混んでました
三が日はさぞ恐ろしいことになってたんでしょうな…。


祭屋台が四方から誘惑攻撃をしかけてきます。
昼飯直後でなかったら、相当カモにされていたことだろう…。
ちなみに、「雪」の天気予報的中で、雪というか霰がしばしば落ちてきました。


境内(本殿)を奥に。千本鳥居エリアです。
このあたりからだんだんと人が少なくなってきた。
本殿あたりはすげぇ混みっぷりで、とてもお参りなどできませんでした


ずんずん進みます。思いっきり後ろ姿が写っているのは同行のお友達


かなーり進んだけど、まだまだ続く鳥居。
このあたりから上りも加わり、いよいよ人は減ってきました。
延々と石段が続きます。


お稲荷のびゃっこさんがそこここに。大きいのから小さいのまでバリエーション様々でした。
よだれかけには「ダイヤ化成(かぶ)」の文字。なにげに奉納品なんですね


中腹の能鷹社にて。
京都プロなお友達曰く、こんなにろうそく立ってるのは珍しいとのことなので、お参りしてる方の後ろから失敬して、1枚。
周辺道々にあった社群(お墓のように個人や会社がそれぞれにプチ社を持ってる)にも、結構な数のろうそくがゆらゆらしてました。『カラスが咥えてって火事になるので、お参り終わったら消して』て書いてあったけど、守ってる人はいなかったな…

千本鳥居をはじめそこかしこに立ってる鳥居は、全部奉納品らしいです。
ちゃんと料金表も貼ってありましたぞ。
でっかいのは130萬円のようですので、お一ついかがですか?
ちっさい(40cmほど)のは、個別のお社にいっぱい奉納されてました。
日付が元日になってて、ちゃんと元旦に来たんだなぁ…とか、感心したり。

ところで、「さるに注意」が気になります。

4合目(?)の四つ辻あたりで見切り付けて下ることに。
良い感じにスロープな横道があるよと聞かされ、小径をずんずん進みます。

だがこの小径、良い感じのスロープは最初だけだった!!
とにかく急! ところにより傾斜30度以上で、一歩間違えると遭難しそうな山道。
時々家が見えるけど、こんなところにどうやって住むのさ!?とか驚愕していたら、唐突に住宅街(しかも高級住宅街)に出たのでさらに仰天でした。


2.東福寺 [公式サイト⇒ http://www.tofukuji.jp/ ]

伏見稲荷の山を下りきって住宅街を抜けると、すぐそばに東福寺。
写真は本堂ではなく、本堂より目立ってる三門。
時間は14時。なんだかんだ、稲荷の山を1時間は歩いたんですなぁ


三門ってこの横一列の扉が門なのか、それとも左右の面にある扉で三門なのか…??
なんにせよ、透過光がなかなか良い感じです。 
 

三門遠景。
なにやら奇っ怪な白妖精が見えます


3.東寺 [公式サイト⇒ http://www.toji.or.jp/ ]

東福寺をあとにして、まだ14時過ぎ。
まだまだ時間あるねってことで、東寺まで足をのばすことに。
地図見ると案外近かったので歩いたけど、なんだかんだで1時間
稲荷の山を踏破した後にやるものではなかった

東寺の五重塔。
普段は非公開の内部(1階)が特別公開中でした
内部の曼荼羅も凄かったけど、やはり心柱萌え〜!

この五重塔と、金堂、講堂エリアは要拝観料で800円也。
あの国宝の数々では仕方あるまい。
写真禁止なので、目に焼き付けましたが、薬師如来と日光&月光菩薩、そして十二神将の御一行は圧巻だったなぁ。
でもやっぱり五重塔が萌えるなぁ〜

なお、東日本大震災の復興祈願もされてたので、皆、お賽銭大盤振る舞いでした。

どうでもいいけど、私の写真、なんか傾いてるな。
しかも全部右上がり。病的なものを感じます…。


4.MarieBelle
[公式サイト⇒ http://www.mariebelle.jp/ ]
東寺を一通り歩いて、16時。同行者が目星を付けていたチョコレートのお店「マリベル」へ。
東寺からは京都駅の真反対で、ちょっと乗り継ぎ不便だったので、タクシーで移動。
しかし、あと500mまで来たところで夕方の混雑にはまりだしたので、最後はまたまた歩きでした

そのマリベル、試食し放題との話だったけど、時間も時間だからか試食は空っぽ!
サイトを見て頂ければ一目瞭然、お試しで買える値段でもないので、眺めて終わりました
2粒で1200円とか、無理!!!

マリベルの後は、別行動班と京都駅で合流して、地下街のお好み焼き屋でご飯。
本当は「千房」に行く予定だったのだけど、諸事情により「町や。」に。目的とは違う店でだったけど、十分おいしゅうございましたよ。

飯食ってまだ19時。約1名時差ボケで限界だったので、この後はホテルに直行です。
チェックイン後は近くのコンビニに出たくらいで、早々ベッドにおさまって、ハウル(金ロー)見つつ22時には就寝でした。
オヤスミナサイ…


5.平安神宮 [公式サイト⇒ http://www.heianjingu.or.jp/ ]

翌5日9時です。オハヨウゴザイマス!!
「お宮参りは団体が来る前が吉」ってことで、早々にチェックアウト。まずは平安神宮へ。
しばしば名前を目にする「みやこメッセ」がかなり近かったです


入り口の応天門。
本当は大鳥居から入ってくるべきなんでしょうが、バスが着いたのがすでに敷地内だった。
またしても奇っ怪な白妖精が写ってますな


境内。まだ人が少なくてお参りし放題です。
「二拝二拍手一拝」と書かれてたけど、ちゃんと作法通りできたかは定かではない
小銭が無くて、もらった小銭を投じたのは、み ん な に は な い し ょ だ よ。

本年1発目のおみくじドーン!
小吉!!
しかも、「踏んだり蹴ったりだけど、まぁ当たって砕けろや。それが一人前のオ・ト・ナ」とか、なんとホトケ(@ヨシヒコ)的なげやり感。
「商い 労多くして利少なし」とか…
「願い事 苦労有り」とか…
ひでーよカミサマ!

最も問題なのは「旅行 出来得ればひかえよ」
旅行中です。手遅れデース!
せめて「方位 北の方よろし」に希望を託す。
北海道のことデショ? デショ!?


6.清水寺 [公式サイト⇒ http://www.kiyomizudera.or.jp/ ]

"小吉"な平安神宮を後にし、清水寺へ。
近いけど、もちろん徒歩でなく、バスでもなく、タクシー! 金の力で楽しますよ
まだ空いてる時間だからか、通りのかなり上の方まで連れてってもらえて、助かりました。
時刻は10時前、ぼちぼち人も増えてきたかな。団体が来る前が勝負です


三重塔を横目に…


本堂へ。
ここから先は、要拝観料300円。東寺に比べるとずいぶんお手頃価格です。


清水の舞台。「今年の漢字」が発表になる場所ですね。ちょうどパネルの位置あたりから撮影。
しかしこの場所(舞台上)は、写真撮ってもちぃとも面白みがないな
奥手に見えるのは、ずばり「奥の院」。修復工事中でしょうか??

平安神宮のリベンジで、2発目のおみくじドーン!!
きょっ、凶!!!!!

「七転八倒」「欲しがりません勝つまでは」
「年中無休波浪警報」「五里霧中」
とは、あんまりな仕打ち

ちなみに、帰ってから調べたら、全く同じ文言で、同じ七十七札で、同じ凶を引いてた人いました。
清水寺ではなく、浅草寺で。
……アレ??


気を取り直して、清水の舞台を遠景にて。やはりこっちの画が定番ですね。
花の季節ともなると、きっと撮影するのも困難なんでしょう


7.八坂神社 [公式サイト⇒ http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/ ]

清水寺を一回りして、そのまま八坂神社まで散策 気がつけば12時過ぎ。
道々、いろんなお店に入っては眺め、出てはまた入ってを繰り返してたので、清水寺見るよりよほど時間食ってました。特に和柄雑貨のお店「忘我亭」には、かなりなが〜く滞在。だって、がま口財布がカワイすぎるんだもんよ!!

肝心の八坂神社は、かなりの混みっぷりで、ゆっくりお参りすることもできず、流れ作業のようにお参りして終了でした
後から知りましたが、ここと伏見稲荷は京都ッ子の初詣定番スポットなんですね。
どうりで混みっぷりが違うわけです。

ところで、鳥居の影から覗いてる飛行船気がつきました?
最近、都内でよく見る某保険会社の飛行船なんですが、ここでも元気に飛び回ってました。
まさか同じ機体ってことはない……よな??

この後は、祇園〜河原町〜鴨川をぶらり散歩し、疲れる前に移動しようってことで、さっさと大阪へ移動。16時にはホテルに着いてました。
余裕ありまくりだったのに、心底疲れてホテルからほとんど出ず。この日も21時に就寝
なにしろ土地勘のない場所での電車移動はしんどかった
道中、「二度と(電車で)来ないぞ!」と、某にょういずみさんばりに暴言吐きまくりですよ。
京都も徒歩移動は楽しかったけど、地下鉄とバスは辛かったので、次はぜひ車で行きたいです。


こーんな、忙しないようなまったりのようないい加減な2日間でしたが、楽しい旅でした。
特に清水界隈が!
次はあの辺にたっぷり時間割きたいです。でもって、鞍馬寺とか山の方にも行ってみたい。
その時は、車でね


8.くいだおれた結果

2泊3日の間に食った主なもの。
大阪だからって粉モノにかぶれてたわけでもないですけど、なんかお好み率高かった。

左上から横順で…
自然食バイキングはーべすと 休日大人ランチ1993円(90分バイキング)※ドリンク別
トータル30品目くらいあったかな? ガッツリ肉魚というより、お野菜と豆腐中心。
唐辛子系以外一通りチョイスしましたが、ハズレが少なくて良かったです。
帰宅して調べたら、めちゃ近所に支店があったけど、きっと素材に差があるんだろうな。

お好み焼き町や。 デラックスセット1100円
お好み焼きとオムソバとたこ焼きのセット。
お得感溢れてます。他のメニューと比べて安めなのに量は一番多かった
味は…それなりにおいしい。無難でハズレなしという感じです。

味味香 豚角煮カレーうどん880円+温玉トッピング80円
近かったから入ったんですが、けっこうな人気店らしかったです。
たしかに美味しかった! 辛さが選べたので「半辛」に。おかげでスープも完食です
麺の太さも選べたので、「中太」にしましたが、これは失敗だったかな。
とろみのあるカレーに負けて、麺がぶちぶち切れまくりでした…。
また機会があればぜひリピートしたいです。

鶴橋風月 じゃがもちチーズ玉モダン焼き1200円・エビ豚玉お好み焼き960円
移動が面倒だったので、ホテル近くのお好み焼きチェーンで妥協
妥協だったけど、美味しかったですよ。欲言えば、自分にはちょっとソースが濃すぎた
テーブルに鉄板備え付けで、お店の人が完成まで焼いてくれるものだから、「案外粉は少なめなんだなぁ」とか、「そんなにぐるぐるかき混ぜるでもないんだなぁ」とか、じっくり観察
写真に入ってないけど、他に「もやしロール(もやしオムソバ風)480円」とかも頼んでみましたが、どれも大ボリューム。3人で食べたんですけど、最後の方はけっこう辛かったかも。

nikiniki  創作生八つ橋2個190円
創作生八つ橋のお店。
かわゆく形成されたテイクアウト用と、皮と中身を選ぶイートイン用の2パターン。
イートイン用は、5種の皮(1枚40円)と8種の餡(1つ30〜80円)から組合せ自由。
皮:ロゼ(味はシナモン)+餡:りんごと、皮:セサミ+餡:シトロン(白あん)の2つをチェイス。
写真の"ピンク"と"黒"がそれです。
「ロゼ」は生アップルパイな味わいで、「セサミ」は胡麻が良い感じ
ただ、創作性を前面に出しすぎてて効率がものすごーく悪そうだったのと、お持ち帰り困難な作りがちょっと残念だったかな。「ショップ」や「カフェ」というより「アトリエ」な雰囲気です。

大阪のれんめぐり だるま 道頓堀セット800円・くくる タコ焼き500円・明石焼き530円
新大阪駅新幹線改札内のお店。5店舗のフードコートになってて、気の向くままチョイス。
写ってないけど、この他に「今井」の鴨うどん850円なんかも食っちゃったり
タコ&明石焼きは同行者が買ったのでつまむ程度でしたが、明石焼きうまーでした。
ホントは梅田あたりお店に寄った方が良かったんでしょうけど、もう新幹線の切符で移動しちゃってたので、駅ナカで済ませた次第です。


9.旅費まとめ

【交通費】
・[1日目] 東海道新幹線のぞみ:往路(東京⇒京都) 13720円
・[1日目] JR奈良線(京都⇒稲荷) 140円
・[1日目] タクシー(東寺周辺⇒烏丸周辺) 960円 (3人割:@320円)
・[1日目] 京都市営烏丸線(烏丸御池⇒京都) 210円
・[1日目] 京都市営バス(京都⇒河原町松原) 220円
・[2日目] 京都市営バス(河原町三条⇒京都会館美術館・平安神宮前) 220円
・[2日目] タクシー(平安神宮⇒清水寺)880円 (4人割:@220円)
・[2日目] 京都市営バス(河原町松原⇒京都) 220円
・[2日目] JR東海道本線⇒JR大阪環状線(京都⇒大阪⇒弁天町) 780円
・[3日目] 大阪市営中央線(弁天町⇔コスモスクエア) 往復460円
・[3日目] 東海道新幹線のぞみ:復路(新大阪⇒東京) 14250円

【宿泊費】
・[1日目] ホテルサンルート京都(朝食付トリプルルーム) 3600円
・[2日目] ホテル大阪ベイタワー(素泊まりトリプルルーム) 3800円

【飲食代】
・[1日目] 東京DOG チキン&トマトドッグ 380円 / チョコバナナドッグ 280円
・[1日目] 百果百菜 冬のミックスジュースL 360円
・[1日目] はーべすと京都ポルタ店 休日大人ランチ 1993円
・[1日目] セブンイレブン京都大石橋店 いろはすみかん 126円
・[1日目] お好み焼き町や。京都ポルタ店 デラックスセット 1100円
・[1日目] セブンイレブン京都河原町高辻店 白バラコーヒー 他菓子類 582円
・[2日目] 味味香 豚角煮カレーうどん+温玉 960円
・[2日目] nikiniki 生八つ橋 190円
・[2日目] 鶴橋風月弁天町店 お好み焼きなど4点 3860円 (3人割:@1287円)
・[2日目] デイリーヤマザキ港オーク2番街店 いろはす 他菓子類 722円
・[3日目] VIE DE FRANCE弁天町店 モーニングセット他 707円
・[3日目] 道頓堀今井大阪のれんめぐり店 鴨うどん 850円
・[3日目] 串カツだるま大阪のれんめぐり店 道頓堀セット 800円
・[3日目] ベルマート新大阪店 爽健美茶 他菓子類 273円

【拝観料類】
・[1日目] 東寺 拝観料 800円
・[2日目] 平安神宮 おみくじ 100円
・[2日目] 平安神宮 お札 1000円
・[2日目] 清水寺 拝観料 300円
・[2日目] 清水寺 おみくじ 100円

【おみやげ・雑費】
・[1日目] クロネコ宅急便 荷物搬入代 1680円 (2人割:@840円)
・[1日目] 京都駅コインロッカー 500円 (4人割:@125円)
・[2日目] マールブランシュ 茶の菓(10枚入) 1260円 / 京サブレ(5枚入)2個 1050円
・[2日目] 満月 阿闍梨餅(5個入) 530円
・[2日目] 忘我亭 がま口 840円
・[2日目] 100円ショップ 延長コード 105円 (ホテルのコンセントが遠かったのさ…)
・[2日目] テイコク薬局 足らくシート 258円 (足が疲れたのさ…)
・[2日目] コナミスポーツクラブ弁天町 スパ利用料 650円
・[3日目] 弁天町駅コインロッカー 300円 (2人割:@150円)
・[3日目] クロネコ宅急便 荷物搬入代 1700円 (2人割:@850円
・[3日目] 新大阪おみやげ楽市 聖護院八ツ橋4種詰合 1050円

★★★総計 58778円也★★★

この他に、お賽銭とかもあるけど、それはまあそれとしてざっくり6万円。
北海道旅行2泊3日、内1日イベント参加した時はトータル7万円だったので、それに比べると妥当なような、ちょっと使いすぎのような。
物価の違いがやや現れてる感じです。
:: 雑記(旅行) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/324