<< mixiチェックボタン設置 | TOP | PRESS START 2011 感想 >>

梅雨の那須旅行

6/18(土)〜19(日)で那須へ行って来ました。

元々は「箱根あたりの温泉に!」てスタートだったんですが、なかなか皆のスケジュールが合わなかったり、犬を連れて行きたい!!て気持ちもあったりして、そこがネックとなって宿も決め手に欠け、上がっては消える計画
そこへ「ここ! ここに行こうZE☆」て、どこからか怪しげな宿を見つけてきたのはじょんさん。
温泉よーし! 犬連れよーし! アルパカ牧場よぉーし!!!
ってことで、なぜだか那須に行くことになり、そこからはもうトントン拍子。
さっと予約して、ささっと3人+1匹での小旅行でした

総走行距離:395km
平均燃費:
11km/L
高速料金:4100円 (往路2050円/復路2050円)
ガソリン:4766円 (東京足立…34.29L・@139円)

まだ編集中です。

[1日目・6/19(土) 曇のち雨]

発したのは10時前。今回は宿メインのまったり道中なので、出かけるのも遅めです。
曇予報であったが、すでに雲行きが怪しい!!
外環から東北道に入る頃には、パラパラと落ちてきてもいました。

この週末は、高速料金1000円の最終日ということもあって、東北道もなかなかに混雑。
特に宇都宮から那須あたりは「渋滞××km」表示も出始めてたので、早めの那須入りを目指してSAも全飛ばし。トイレも我慢して、一路、那須高原SAへ
が!――スマートETCって、SAの中にあるのではなく、SAの手前で分岐してるのな!?
おかげでトイレも華麗にスル〜ぅ
近場になんぞトイレに寄れそうな施設もなし。一番近い道の駅までは18km!?
……ああ、我慢しますともさ!
哀れ、満タンのタンク。「お前の膀胱破裂させてやろうか」状態でしばし彷徨うことに

日の予定は、那須でお昼⇒アルパカ牧場⇒早めに宿…と、トコトンまったりペース。
しかし、那須に着いた時点でざんざ降りの雨! また雨ッ!!
こんな天候でオール屋外のアルパカ牧場なんて行ってられるわけもなく、早くも予定粉砕。
とりあえずはトイレに行きたかったこともあり、目に付いた「チーズケーキ工房」に寄ってみます。

チーズケーキ工房
正式には「MANIWA FARM チーズケーキ工房」。
こぢんまりとしたカフェ風なお店で、駐車場スペースも5〜6台ほど。
4台くらい駐まってたので、雨だけどわりと繁盛してるのかな??と思いきや、先客は入れ替わりで去っていった1組のみ。
おい、3台は従業員かい だとしたら客用スペース3台って少なくね??
…雨の日だけこうなのかもですけど。

雨の草地…
お店の眼前は草地。
天気が良ければ最高に気持ちいい風景なんでしょうねぇ…。
残念ながら、雨にけぶるばかりですけど

那須の雪解け(チーズ) 400円
ここのオススメは「チーズケーキ3種セット1000円」「那須の雪解け(フレッシュチーズクリーム)400円」
さほどチーズケーキって気分じゃなかったので、後者にしてみたです。
見た目崩したレアチーズですけど、甘さはブルーベリーソースのみで、カッテージチーズに近い食感のサッパリとした味わいでした
テイクアウトもやってたし、いくらでも食べられる感じではあったが、これ1つで何カロリーかと思うと、恐ろしくて買えなかった

さくさの間に無事にトイレも済ませて、スッキリ爽やか。(雨はますます激しかったが…)
次はどうしようか、飯にしようか……と、ピックアップしていた中から、ぶっかけうどんのお店へ。

うどん匠人 岡本
うどん匠人 岡本」。
行列の出来るお店とのことで、悪天候なのに駐車場は満杯。
店内も満席で、5組ほど待ちでした。

豆腐と舞茸のぶっかけうどん 950円
自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん 950円を注文。
豆腐はどちらかというと苦手なんだが、舞茸にそそられて
なんかちょっとしか入ってないように見えるけど、それは器がでかいから。
豆腐だけでお茶碗サイズ。けっこうガッツリとした量です。
コシがあって、しっかり味わうタイプの麺で、確かに讃岐に近い感じ。美味い!
つゆというかタレが、やや甘めの和風だしなのが、独特だったかな。
隣の野菜天はお友達が注文。アスパラを頂いちゃいました。うます〜


食って14時。しかしまだまだ雨。
なにせアルパカ牧場しか予定を入れてなかったし、宿に行くにはさすがに早すぎる気もするので、翌日寄る予定だったポイントを先行して潰すことに。

まずは、「フィンランドの森」に。
ちっちゃいお店が寄り合ってるスポットで、目的はソーセージのお店「森の腸詰屋」とチーズフォンデュのレストラン「那須チーズ工房」。チーズフォンデュはさすがに今から食べるってわけにも行かないので、主には腸詰屋が目的です。
北欧家具(というかストーブ専門?)のお店をチラ見して、腸詰屋に。
雨のせいか、めっちゃ空いててむしろ閑散。ソーセージも遠慮することもなく試食し放題
でも今買っても明日も含めて持ち歩きになるわけで、それは要冷蔵品には厳しい。
うん、明日にしよう…と撤収。
気がつけば他の建物に寄ることもなく



ウッド・ドリーミング



ル・シェーヴルフイユ

モンゴリア・ビレッジ テンゲル

本日の宿! ゲル!!

中はこんな感じ。モンゴル一色!?

こんな感じで20棟ほど

夕食! 牛カルビ追加なメニュー

ジュージュー焼いちゃいます

犬も大人しく!?

朝飯は洋食バイキング

アルパカ牧場にて1

アルパカ牧場にて2

アルパカ牧場にて3

アルパカ牧場にて4

アルパカ牧場にて5

アルパカ牧場にて6

アルパカ牧場にて7

近いうちに編集します。
:: 雑記(旅行) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/306