<< 1000時間 | TOP | C79終了しました。 >>

ノートントラブル!!
ノートンの自動更新トラブルに遭いました。
この問題、前々からうっすーーくは知っていたのですが、まさかの襲来!
「まさか、自分のところに!?」って、まんま詐欺に遭うパターンなんですが、ほんとビックリです。
まだ完全解決はしてないのですけど、記録も兼ねて事の顛末をば。

※2/8追記:返金され完全決着しましたこちら
気がついたのは、12/20の夜のこと。
定期的にカード会社のサイトで支払い明細をチェックしているのですが、数日前にチェックした時には無かった請求が。

22/11/18 シマンテック( 5,985円

んんんんん?? ナンダコレ!!!!
11/18って…木曜日?? そんな日に買い物なんてしてないぞ。
シマンテックというと…ノートン!????

確かに、「ノートンインターネットセキュリティ」は使用しています。
ここ数年はWeb更新もしてました。
でも、「2006版」とかなりバージョン古くなってきたので、今回は12/4の期限切れに合わせて、「2011版」を新規購入。インストールし直したんですよね。

で、一ヶ月前あたりから毎日出る、
「期限まであと××です。今すぐ更新しますか? する/しない」
も、当然「しない」をクリック。

そのまま12/4を迎え、当然、「このコンピュータはウィルスから保護されていません。更新して下さい」な画面が出る様になりましたが、「2011版」が配送の都合で数日遅れとなったため、その間はLANを抜き、12/6に「2011版」のインストール(同時に「2006版」アンインストール)でアクティブ化するまではネット断線してました。
一度たりとも、「2006版」の更新手続きはしていません。
むしろ「しない」と意思表示をし続けてきたわけです。

が、カード会社に上がってきた明細を見ると、処理日は11/18。
つまり、期限である12/4の15日前には、「しない」とこちらが言い続けているにも拘わらず、むしろ「しますか/しませんか」と毎日訊いているにも拘わらず、まったく無関係に、自動で更新手続きがされていたわけです。
一体何のための確認だったのか!?
念のため書き添えますが、ここ数年の更新も、自動ではなく、期限の前に「更新しますか?」⇒「する」で自ら手続きしておりました。

改めて調べると、こういうカラクリ。
1.更新やノートンのWebショップで購入する際、クレジットカードを使用する。
2.自動的に更新登録がされ、翌年以降も勝手に更新手続き。クレカに請求。
3.登録はデフォルト。
4.登録を手動で停止しない限り、永久に更新&請求。ソフトの有る無しは関係なし。
なんじゃそりぁ!?…な話です。

シマンテック側の説明はこう。
・うっかり更新し忘れて、セキュリティに穴が出来たら大変だから。
・登録してるメルアドに37日前に更新しますよメールを送ってる。
ん? じゃ、途中でメルアド変更したオイラは、そのお知らせなんて受理できなかったわけだが、
「メルアド登録を修正しなかったのが落ち度」とでも言うのかね??
「更新し忘れ防止」と言うなら、忘れずにせっせと毎日「更新しない」をクリックしていた私はなんだったのかね?? 手元が狂った・無意識の動作・夢遊病者とでも言うのカニ??

納得いかーーーーーーん!!!
今すぐにでも状況を確認して、返金要請だ!!

…って思っても、時間はすでに深夜。
シマンテック電話窓口というと、これがまた平日10〜17時。区役所か!?
おまけにトコトン繋がりにくいとの話…。
そもそも電話で交渉って嫌いなのだよね。絶対、紋切り型の対応のオペレーターにイライラするし、たらい回しにされて埒があかないんだよね。メール窓口はねぇのか??

調べたらありましたよ、えらいたどり着き難い所に!!
Nortonトップページ > Norton(個人向け) > サポート(ノートンサポート) > お問い合わせ(左下の文字リンク) > 電子メールサポートはこちら
ここへ、深夜2時に問い合わせメールを送ってやりました。
貴社のノートンインターネットセキュリティ2006を数年間使用しておりました。
12/4にて期限切れしたため、バージョンが古いこともあり2011版を新規購入。
12/6付にてインストールを行いましたが、本日、11/18付にてクレジットカードに2006版の更新料の請求があることを知りました。
当方では更新手続きは行っておりませんし、毎日表示される「今すぐ更新」の処理も一切行っておりません。 にもかかわらず、毎日表示されていた確認画面を無視して、遡って請求がなされていた件を含め、支払は承知しかねます。
調べたところ、メールで通知が来ているとのことですが、 1年ほど前にサーバーを移転しており、メールアドレスも2006版使用時に登録していたものは受信不可能です。
この状態で、詳細な意思確認もなく、自動で更新するのは如何なものでしょうか。
上記の理由にて、恐れ入りますが、更新料5985円を返金して頂きますようお願いいたします。
こんな内容です。(一部要約)
夜中にテンションが上がってる時に送ったので、えらいテンパってる文章ですなぁ…。
メール送ってモヤモヤも倍増
「数日中に返信します」と自動表示されましたが、アテには出来ず。
悶悶としたままの就寝でした。

――1回休み――

夜が明けて、12/21。もちろん返事が来ているはずも無し。
電話もしてやりたいところでしたが、仕事があるのでそうもいかず。
せめてカード会社の方からもアプローチを期待して、休憩時間に問い合わせましたが、「当人同士で解決してくれ」となんとも素敵なお言葉 <そりゃ分かってたけどネ…。

でもでも、なんと! 予想よりずっと早く、14時過ぎに返信が来ました。(以下、一部抜粋) 
シマンッテクストアのダウンロード製品などをクレジットカードでご購入いただく場合、通常、自動延長サービスにお申し込みいただいております。
自動延長サービスを停止されなく、クレジットカード番号など変更されない場合、毎年何もしなくても自動的に更新されます。
なお、この度ご連絡頂きました情報で確認させて頂きましたところ、Norton2006に関する情報が見つかりませんでした、大変恐れ入りますが、Norton2006をご購入時に登録されたメールドレスと電話番号をご確認の上お知らせ頂きますようお願い致します。
なお、新しいNorton2011製品をインストールしていただきました後、有効期限が正常に表示されておりますでしょう、もし正常に表示されない場合、詳細をもお知らせ頂きますようお願い致します。
ん? 一瞬、希望の光が差したけど、良く読み返すと、「返金する」とは一言も

とりあえず、昔のメルアドを教えろってことみたいなので、すぐ返信しました。(以下、抜粋) 
前バージョンはPCよりアンインストール済。
および、ディスクも2011版をインストールした際に破棄してしまい、正確に2006版であるかは定かでありません。
手元には2006版、2007版のディスクがあり、2011版に切り替える前は、2006版を使用しておりましたので、そちらの自動更新なのかと思われますが、さらに前年に使用していた分である可能性もあります。
登録していたメールアドレスは、(省略)か(省略)のどちらかかと思います。
既にどちらのメールアドレスも使用不能となっています。
登録電話番号は(省略)です。こちらは変更はしておりません。
なお、2011版ですが、12/6にインストール・アクティブ化済みです。
「有効期間の状態: 352日残り」となっております。

今度こそ、返事は次の日以降かと思ったら、なんと30分ほどで返事が! 
確認をさせて頂きましたところ、お客様は新しくご購入頂きましたNorton2011製品以外に下記の二つの製品をもお持ちでございます。
Norton Internet Security-2006 プロダクトキー:(省略)
 残り有効期限:348日  自動延長サービスが付加されております。
 旧受注番号 (省略) メールアドレス (省略)
Norton Internet Security-2007 プロダクトキー:(省略)
 残り有効期限:170日  自動延長サービスなし
弊社ではお持ちの三つのNorton製品の有効期限を一つのプロダクトキーに統合させて頂くことは可能でございますので、ご確認の上ご連絡頂きますようお願い致します。
なお、製品Norton Internet Security-2006の自動延長サービスの停止、と返金手続きも可能でございますので、ご確認の上ご連絡頂きますようお願い致します。
自動更新サービスにつきまして、お客様ご自身でも停止していただくことは可能でございますので、下記の手順(省略)に従い実行していただければと思います。

んんんんんんん?????????
,2006版は今回の自動更新の問題なわけだけど、△2007版てなんだ??
確かに1度2007版を使ったけど、広告ブロックが無いのが使い勝手悪くて、翌年は2006版に戻したんだよね。その時2007版は更新してないし、自動延長が付いてるわけでもないのに、なぜ170日も有効期限が?????
……まぁ、いいや。とりあえず、返金してもらえればいいのだ。

ってことで、すぐさま返信。(以下、一部抜粋)
現在使用しております2011版にて統合。2006版・2007版共に、自動更新サービス停止、および登録情報の破棄を希望いたします。
2006版の自動更新サービスは、先ほどこちらで停止手続きを取りましたが、念のため、ご確認いただけると幸いです
また、2006年版の更新料5985円の返金を希望いたします。
こちらは、可能であればカード会社への請求の中止処理をお願いします。

送信後、またまた40分程度で返事が来たです。
お問い合わせの件につきまして、お持ちの新しいNorton2011に2007版の残り有効期限を追加させて頂きました。現時点お持ちのNorton2011製品の残り有効期限は(351+180=531日)でございます。
恐れ入りますが、下記の手順(省略)に従い、お持ちのプロダクトキー(省略)で再度アクティブ化を実行して頂いてご確認頂きますようお願い致します。
なお、確認させて頂きましたところ、お持ちのNorton2006の自動延長サービスは既に停止済みの状態でございます。
また、通常ですと、既に自動延長されている分はキャンセルできないですが、お客様の場合、特別ケースとして、更新されている分をキャンセルし、返金処理をさせていただきました。返金には恐らく一ヶ月ぐらいかかると思われます。クレジットカード会社よりそれぞれかかる時間が違いますので、お手数ですが、返金の詳しい時間につきまして、お持ちのクレジットカード会社までご確認頂けますでしょうか。

むふふ!
やった、やったよ!!! 返金を取り付けたど!!
さらに、なぜか残ってた2007版の有効期限を、2011版に追加してもらった。
そんなわけで、メール問い合わせから24時間経たずしてのスピード解決でした

勝因は、
・当該製品を使っていない(アンインストール済)であること
・更新通知メールが届いていないこと
・ノートン自体は使っていること
・電話ではなくメールで問い合わせたこと
・即座に返信しまくったこと
…でしょうか。

いや…まだ実際に返金はされていない――請求自体が取り消される訳ではないので、一旦1月末に引かれて、2月か3月に返金――だから油断はならないし、そもそもこんなシステムにしてること自体に腹が立つわけだけどね!!
ま、少なくとも担当者さんには好感度MAX。感謝・感激・雨あられでした
…同類のクレームが多すぎてマニュアル化してるのかもしれないが…。
てかね、この問題2005年頃から出てるみたいだが、未だにトラブル多いのに、ひとっつも改善されないってどうなんだ!?


なんにせよ、シマンテックは悪魔の詐欺商法会社です。
「けっして、シマンテックから直接買ってはならない。
ノートンはWeb更新せずに、毎年製品版を買うべき」
心に固く刻み込みました。


[2/8追記]
本日カード会社から返金案内が届き、7日付けで返金されてました。ホッと一安心。
返金されました。
:: 雑記(徒然) | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント
「自動延長サービス利用者」宛てのメールを受信しましたが、顧客アカウントで確認したところ、停止中になっています。これはどういうことでしょうか。
佐々木幸子 | 2014/03/02 4:29 PM
>佐々木様
こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
こちらは3年前のトラブルの顛末を記録したものですので、
シマンテックの対応方法も変わっているかと思いますし、
参考にはならないと思います。
佐々木様のトラブルについてのご相談もお受けしかねますので、
恐れ入りますが、直接シマンテックにお問い合わせ頂きますようお願いします。
二瀬古(管理人) | 2014/03/02 9:38 PM
シマンテック社に企業倫理など存在しません。
潜在する不快な思いをされてる消費者は数多あるでしょう。
淘汰されるべき企業と感じうけました。
koyama | 2017/09/13 7:21 PM




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/297