<< 借りぐらしのアリエッティ | TOP | 25年目の夏です >>

インセプション
インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD] 「インセプション」観てきました。

今期デカプー2作目ですね。劇場CMでは、いつも「シャッターアイランド」とセットになってて、混同気味でした
「シャッターアイランド」が、面白いなりに疲れる映画だったので、また同じだったら切ないな〜と思いつつ、でも「メメント」のクリストファー・ノーランだし、ハズレは無かろうと、気合いを入れ直しての劇場突入です。

感想は以下。
85点 (脚本:3/演出:5/映像:5/音楽:4/配役:5)

面白かったですぞ!!!!!
…が、すっごくもやもやっとしました
とにかくあのラスト! どっち!?って


「他人の夢の中で、用意したシチュに引きずり込んで、あれこれ暗示を与えることでこちらのイメージ(思惑)を植え付ける(=インセプション)」ってネタ自体は、SFではありふれてて目新しい物じゃないけど、さすがの映像技術。
まったく飽きさせず、終始ハラハラしどおしで、楽しかったですね〜

デカプーも、年とってホント良い役者になったし
まぁた、家族関連のトラウマ持ちかい!とそこは辟易しましたが、あれはデカプー云々ではなく、最近の流行なのかな?
昔は「離婚危機にあるカップルがトラブルを経てよりを戻しハッピーエンド。但し、まわりは親友とかバンバン死んでいる」ってのが主流だったけど、今は「パートナーの死がトラウマになって、記憶が歪曲したために、精神や身体に異常を来してる主人公。それが物語の障害になるが、最後は克服! でも、その後幸せになったかは誰も知らない…」ってパターン多いよね。病んでる世相を反映してるのかも
ともかく、デカプーの演技、めっさ良かったです。
特に、モルが飛び降りる所の、「ノォー! ジーザス!!」とか! しびれたわ〜

デカプー以外の役者も個性派揃いで、キャラが被ってなかったのがなお良し。
一番美味しいトコ持ってってたのは、ジョセフ・ゴードン=レヴィット演じるアーサーだったけど、ヒロイン(だよね!?)アリアドネ役のエレン・ペイジもなかなか
やっぱ、若い女の子が混じってるのって良いですよ。一服の清涼剤〜
彼女がいないと、殺伐としたスパイ映画になってたと思うけど、本来なら場にそぐわない少女が混じってることで、リアルにならなさすぎずで、エンタメとして素直に楽しめました。
夢の中の世界ってことで、あり得ないシチュでも違和感ないしね。

役者と言えばそういえば、渡辺謙さんも混じっておいででしたが、友情出演のちょい役かと思いきや、けっこうなレギュラーだったのが意外でした。
振り回されっぱなしで一番大変なキャラでしたが、なんだか笑えるシチュばかりで、ほとんどギャグ要員 あの後、彼(サイトーさん)は、正常な時間軸に戻れたんでしょうかね??
60年を一気に引き戻されて、どんな気持ちだったのやら


――と、夢の中の世界の仕組みとか、インセプションの危険とかは、苦労せずすんなり理解できたし楽しかったけど、肝心のストーリー(目的)がさっぱりわからないまま進行し、結局ちゃんと理解できないままのエンディングでした

大企業の2世社長の夢に入って、先代の遺言を聞き出そう(違う遺言にすり替えよう)と、デカプーチームが夢の中であれこれ奮闘するんだけど、そもそもなんでそんなことするのかが、最初にさらっと流されたっきり。まったく復唱されないので、途中頑張ってる皆を見てもどうもぼんやりでした。
ちゃんと見てないからだって話ではあるけど、最初は、夢の中に入る仕組みとかを追うのにいっぱいいっぱいになってるんですよ! 両方は無理!!
終わって、帰って、パンフ見て、やっと解りましたよ 
これが吹き替えだったらもうちょっとすんなりストーリーを理解できたのかも。
上映時間的な都合で字幕にしたけど、本作は吹き替え向きだなぁ…と。

それと、途中から本来の目的はさておいて、デカプーのトラウマが解消されたのかどうか、ましてや「デカプーは現実に戻ってこられたのか?」っ話だけになっちゃってたので、結局描きたいのはそれかい! 産業スパイ云々はどうでも良かったのね…と、話がほっぽりだされてたのは、些かザンネンでした。
だからトラウマ持ちがトラウマ解消するお話はもういいって…。
不完全燃焼を越えて、食傷気味デス


そうは言っても、やっぱり面白かったですよ
次は、吹き替えでじっくり味わいたいですね。
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/288