<< [DS]DQ6・その5 | TOP | [DS]DQ6・その7 >>

[DS]DQ6・その6
プレイ時間:29時間ほど

6時間半ほど進行。
でも、2日がかりなので1日3時間ペース。
ほとんどレベル上げに費やしてました。

区切りのいいところで、一気にイベントも片づけましたが、エンディングはまだ…。
・相変わらずレベル上げ
「魔術師の塔はレベルに関係なく戦闘回数カウント」と認識してたけど、
何もここだけじゃなく、後半のイベントエリアはほとんどカウントされることを知る。
どうせなら経験値が多いところで、ぐるぐると。
本当は「不思議な洞窟」がベストだけど、行くまでがめんどくさいので、ガンディーノ周辺。
はぐれメタルが出まくるが一匹も倒せず

・アトラス:勇者(★7)⇒僧侶(★8)⇒パラディン(★4)
・ハッサン:僧侶(★8)⇒パラディン(★7)
・アモスさん:魔法使い(★8)⇒魔法戦士(★7)
・バーバラ:魔法使い(★8)⇒賢者(★7)
・ミレーユ:遊び人(★8)⇒スーパースター(★7)
・チャモロ:盗賊(★8)⇒盗賊(★8)⇒レンジャー(★2)

粘りに粘って、こんな感じ。
アトラス・ハッサン・アモスさんは、パラディンと魔法戦士を両方コンプ。
バーバラはスーパースターコンプが当面の目標…かな。

・ヘルクラウド城
5時間ほどレベル上げに費やしたところで、イベントに戻ることに。
ヘルクラウド城→ザコ1号2号→ザコ3号(テリー)→ザコ4号(デュラン)で15分。
デュラン、弱かった!!
一番時間かかったのが「城」という不思議。

・テリー&ドランゴ加入
遅すぎた剣士・テリー加入。
そして、ドランゴを迎えに行く。むしろこっちがメイン
どっちにしても、2人とも馬車でスキルを貯金するのみで、使うことはなさそうです。
テリーとドランゴが入ったので、ピエールとホイミンをルイーダ送りに。

テリー加入時のアモスさんの一言…
「こんな強い気の方と一緒に戦えるなんて、ワクワクします!!」
…アモスさん、キャラ変わってます

・ゼニス城
改めて、クラウド城(ゼニス城)=天空城なんだよなぁ…と。
ストーリーが「6」→「4」→「5」というのも、SFC当時はあんまり意識しなかったけど、
「6」の夢の世界…つまり人々の願いが、「4」では絶対聖域のオーラを発してる、天空城やマスタードラゴンのような「神」たる存在になった…ってのは、なかなか感慨深いものがある。
それが「5」では、夢も希望もなく地に堕ちているというのもまた…。

・天馬の塔
ファルシオンの覚醒シーンはなんか笑ってしまった。
ペガサスというより、白いハネブタ。むしろマキバオーに見える
そして融合時、「まて! そうはさせるか!!」と言われて、ちゃんと待ってるファルシオン

・絶望の街
SFC時代ではHP1(他スキル0)にかなーりビビったが、今回はさすがに余裕しゃくしゃく。
さほど展開を覚えてなかったけど、パイプゲット→温泉の井戸→ザクソン…とあっちゅうま。
でも、現実に戻ってきてもHP1なんて酷いや。
エンデの防具は、兜にしてみました。(使わないけど…)

・欲望の街
鉱山の宝箱から賢者の宝まで。
鉱山に入るのには、ちょっとイベントの動機が弱くない??
入らないとならないのかどうなのか、ちょっと気づきにくいと思う。
賢者の宝は、すっかりイベントの意味を忘れてて、初回は殺し合いに荷担
てか、鉱山に入ったり、情報料払わなくてもいいらしい…5000G!!

・牢獄の街
構造がさすがに牢獄。何回も往復するのがめんどくさい。
事が終わった後、音楽が消えるのは不気味。
「5」の嫁さんがさらわれる場面(赤ちゃんの泣き声がする)を思い出す

・嘆きの牢獄
賢者さん救出。
異空間で、精神的苦痛をなんべんも………写輪眼でしょうか??
賢者ツインズが「旅の扉を作る」って言うから、青い渦巻きが現れるのかと思ったら、
荷電粒子砲で、大魔王の城を山頂からたたき落とすとは
「大したダメージは与えられなかったようだ」
いや、壊滅でしょう。

・デスタムーア城
特に迷う要素は無し。敵も、いくつかめんどくさいのがいるけど、ちょうどいい強さ。
確か、途中に街があったりするんだよなーっと、ズンドコ進み…
気がついたときには、デスタムーア戦に
あわわわ、ちっとも準備してなかったよ。MPもからっけつだよ!!!!
…案の定、第一形態と第二形態はしのぐも、第三形態で打つ手が無くなり全滅
「途中に街云々」は、隠しダンジョンでした。思いっきり混同してた。
再戦は、職業とか回復アイテムとか、ちゃんとボス用に整えてから来ようと思います。
あと、ミラーアーマーが、ベホマも何もかも跳ね返すのがきつかった!

・ベストドレッサーコンテスト
デスタムーアに負けた腹いせに、ドレッサーコンテストを消化。
レベル4と6はバーバラ、レベル5はテリー、レベル7はピエールで突破。
黄金のティアラ&プリンセスローブ効果で、一番かっこよさが高いのがバーバラ。
だので、レベル8もバーバラで挑むも、テキトーな職業が祟って優勝できず
鍛え直したカルベロビュートだと、グリンガムのムチよりかっこよさが上らしいので、
そっちも合わせて調整後、再トライ…かな。


……と、その辺まででさすがにタイムリミット。続きはまた今夜って感じです。
今度こそエンディング見られるかな??

[現在のレベル]
アトラス:40(パラディン) / ハッサン:40(パラディン) / アモスさん:37(魔法戦士)
バーバラ:39(賢者) / ミレーユ:40(スーパスター) / チャモロ:39(レンジャー)
テリー:33(バトマス) / ドランゴ:11(ドラゴン)
:: ゲームプレイ記(DQ6) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/259