<< [DS]DQ6・その3 | TOP | [DS]DQ6・その5 >>

[DS]DQ6・その4
プレイ時間:19時間半ほど

めっちゃ進みました。
休みなのを良いことに、DS片手にだらだらと。

空飛ぶベッドだったり、カガミ姫だったり、もう一人の自分だったり、雪女だったり、カルベローナ浮上だったり…とそのへんです。
・ホルストック
ホルス王子は、どうしてもヘンリー(DQ5)とかぶるね。
「ものすごくウザイガキンチョ」という記憶だけがあったけど、なるほどウザかった。
何遍も戻らないとならないあたりが。
しかし、グラフィックや振る舞いから10才位をイメージするけど、15才なんだよなぁ
ヘタレな本人より、丸め込まれている王と王妃に、国の将来が不安です。
#閉め出されてたスライムナイト・ピエールが仲間になる。(使うかなぁ…??)

・クリアベール
空飛ぶベッドの登場は、SFC時代にも笑撃だったが、今でもやっぱり笑ってしまう。
「夢」ってのが一番現れてるイベントで、お話はとっても良いんだけどね。
けなげなワンコが泣かす!!!
#出歯亀してるホイミスライムが仲間に。(使わないだろうなぁ…)

・アモール(夢)
ベッド入手で探索の旅。
イベントで強制的に来て以来のアモール(夢)で、星降る腕輪入手。
じいちゃんばあちゃんが、今度は子供になっているのがなんともニクイ。
どこまでが本当で、どこからが夢か混乱してくる。

・すれちがいの館
DSの新要素…てことだけど、今ひとつ魅力は薄い…
一応、設定してみたけど、かなーりプロフのセッティングが面倒臭い。
「出身地」を聞かれて、生まれの「あいち」にしたら、所在地=あいちになってしまう。
直そうとしたら1から全部設定し直しに もう今後変えることはなかろう。
すれちがいは、ぼちぼち通勤時にセットしてみようかな…と。

・フォーン城
カガミ姫イベント。これはなんとなく記憶に残ってた。
魔術師にいきなりケンカをふっかけて、おまけに「仕留める」ってどうよ…て感じだが
…まぁ、夢の中の人物だしいいか

復活したカガミ姫にプロポーズして連れて行くフォーン王を見て、
バーバラ「感動しちゃった」
ハッサン「目の前で起きたことがまだ信じられねぇ」
アモスさん「カガミ姫はプロポーズOKしてないのでは???」
……アモスさん…

・ペスカニ
ロブを追いかけるのはなかなか面倒臭かった。
DSだからか先がよく分からず、無意味に待ってみたり。
でも画面すぐ外に待機してて焦る
こっちも付かず離れずで追わないとならなかったのやね…。
人魚はきちんと連れて行かないとダメかなと思ったけど、そんなことはなし。
ルーラでバヒューンと連れ帰ったお礼に、マーメイドハープ入手。
海に潜れるのは素敵だが、演奏時間が地味に鬱陶しいです。

・ライフコッド(現)
もうひとりの自分と対面。
これがあるからか、今作は「主人公=喋らない=プレイヤー自身」ってイメージがどうも薄い。
ヘタレの本体と、勇敢な夢に分かれたのは、もともとのレイドック王子に、ムドーに挑む恐怖があったかかもね。ハッサンやミレーユは、そういった葛藤を乗り切ってでの参戦だったのかも。
なんにしても、ターニアがカワイソ過ぎる

ボス戦は、はじめ融合せずに戦ったら瞬殺
セーブしてなかったけど、リスタートは魔物襲来中の教会からで安堵。

・レイドック(現)
ずーっと気になっていた井戸の宝をようやっと回収。
あそこにいるスライムも仲間になったりするのかな??(使わないけど)
親子の再会を果たし、おとっつぁんからセバスの兜を貰う。
これって天空の兜…だよね??

・ジャンポルテの館
鬼門のかっこよさコンテスト。遂に登場…。
とりあえずお試しとして、行けるところまで参加。
アトラスで、ランク3までクリア。きれいなじゅうたんゲット
プラチナソード・プラチナシールド・プラチナアーマー・セバスの兜・スライムピアス
…で、かっこよさ228でした。
ランク4は女性限定なので、また今度。

・沈没船
なぜか後回しにしてたけど、最後の鍵を回収。
イベントもなく、あっさりしたもんです。

・マウントスノー
雪女の恐怖。
この辺から、夢の世界が、夢なのか回想なのか分からなくなってくる…。
吹雪いてる街は、FF6のナルシェを思い出した。

・ロンガデセオ
あんなごちゃっとした街には住みたくない。
刀鍛冶の娘・サリィの工房を見てのアモスさんの一言…
「まさに男の仕事場って感じですね!」
サリィに捨て台詞を吐かれてのアモス山の一言…
「追いかけて、もう一度怒られてみるってのはどうでしょう?」
……アモスさん…

・不思議な洞窟
目に付いたので入る
全然ヒント聞いてなかったので、自力(うろ覚えの記憶)でちまちまと
B1F:上→右→上→左→下…で階段。上→右→下と上→左で宝箱。
B2F:階段を、下→下→下→上→上…で通路。が、勢いでも上がってしまいやり直し
B3F:像の真正面の壁のくぼみ、苔ってるところに階段。
敵もそんなには強くなかったので、スフィーダの盾も楽々ゲット。
スフィーダって、ついスィーフィード(@スレイヤーズ)と言いそうになる

・ガンディーノ
ここは特にイベント無いのかな??
テリー加入後に、ミレーユと来れば、なんか会話が見られるのかしらん??

・海底神殿
深く考えずズンドコ進んだらボス発見。深く考えずに戦いを挑んだら、どうも魔王…ぽい??
相変わらず回復役がいない(アモスさんが持つゲントの杖のみ)ので、激しく苦戦。
速攻でバーバラ脱落、ハッサンも数ターンで脱落。
全滅するかと思ったけど、
アトラス:ライディンorせいけんづき、アモスさん:ゲントの杖で交互に回復…これで粘る。
15ターン位でなんとか勝利。激しく無様
バトマスもいいけど、そろそろちゃんと回復魔法覚えさせないとなぁ。
バーバラが★7(岩石落とし)まで行ったので、今度は賢者目指させることにします。
ボス撃破でカルベローナ復活……むしろ、浮上といった演出だね。あれは。

・スライム格闘場
お試しで1回だけ。ピエールでチャレンジ。
さすがにランク1なので簡単。メラミ連発であっさりと。商品は風の帽子。
スライム控え室に入れなくて、しばし難儀する。
単体にしないとダメという簡単なオチ。


…と、この辺まで進みました。
次は、いざカルベローナ!!ってトコ。
明日は仕事だし、今夜はほどほどに…かな

[現在のレベル]
アトラス:33(バトマス) / ハッサン:34(バトマス) / アモスさん:29(バトマス)
バーバラ:30(バトマス) / ミレーユ:32(バトマス) / チャモロ:32(賢者)
ピエール:24(魔法使い) / ホイミン:21(盗賊)
:: ゲームプレイ記(DQ6) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/257