<< wii話ばっかりですが… | TOP | 有野の挑戦状2・その2 >>

有野の挑戦状2・その1
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」始めました!
すっかりwiiの影にしぼんでましたが、なにげに予約してたのです。
目的はもちろん「課長は名探偵」!!
特典DVDに釣られて、限定版を購入ですイヒヒ

ホント言うと、DVDに収録されている「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の挑戦は見たことあるし、どっちもそんなに面白い回というわけじゃなかったので迷ったのだけど、通常版と限定版じゃ1500円くらいしか変わらなかったので。(かなりのサービス価格ですよねぇ)
ただ、やっぱり目当ては「課長は名探偵」だけなので、クリアしたらたぶん速攻売っちゃうんじゃないかと思いますたらーっ
昔は一度買ったゲームを売るなんて事絶対無かったけど、今はやり返すことはそうそう無いもので…。ちょっと切ないけど、ひたすらしまっておくだけなのもちょっと…ね。

して、「有野の挑戦状2」。
「1」は未プレイなので、システムとか全く理解してなかったんですが、出されるノルマ(挑戦)を達成すると次のゲームがプレイ出来るようになる…ってシロモノなんですね。
完全にクリアしないと次に進めないのかと思ってたので、お目当てにたどり着くまでどんだけ掛かるかとげんなりしてたんですが、思いの外親切で簡単でしたチョキ
しかも、ノルマは達成しなくても強引に次のゲームに進める親切機能付き…。
折角なのでノルマはちゃんと達成しましたけど、それでも目的の「課長は名探偵」まで1時間かからなかったです。

現在、8本目まで進行。
「課長は名探偵」については別記事にするとして、それぞれの感想は以下にて…。
・1本目「ウィズマン」
「パックマン」のオマージュ+「ドルアーガ」風味??
グラフィックはかなり好みです。ドット絵がカワイイ!
でも、やりこめば面白そうですけど、「パックマン」が苦手だったからなぁ。
狭い範囲で敵に追いかけられるゲームって苦手なんですよね…。
ノルマ分のプレイでもう十分ですたらーっ

・2本目「無敵拳カンフー」
どう見ても「スパル…ほにゃにゃX」ですね汗
さすがにあれよりはもっと複雑ですけど。
どうも元祖DSの十字キーと相性が悪く、横押してるつもりがジャンプになってたりして、非常に左手が疲れたです…。(自分のDSは相方に貸してるので、弟のDSを借りてプレイしてます)
あと、わざとだろうけど、高くジャンプできないのが非常にもどかすぃ〜

・3本目「デーモンリターンズ」
「魔界村」テイストと聞いてたけど、色んな意味で「マリオ」です。
ライフシステムは「高橋名人の冒険島」??
コインでパワーアップして、3枚目の風属性姿で、敵やらブロックやらをぶっ壊していくのはなかなか爽快でしたけど、メインモーションであろう、デビルライド(倒したモンスターの上に乗ってスケボー的に移動)は動きにくくてあんま好きになれなかったデス。
それこそ「冒険島」のスケボーよろしくムニョムニョ
でも、クリアした時に花が咲くのはちょっとほんわかして良かったかも。

・4本目「課長は名探偵 前編」
別記事にて〜

・5本目「ガンデュエル」
シューティングです。オマージュ元は…タイトルがちょっと出てこないけど、アーケードでよく見たなぁ…って、アレでした汗
武器が色んな種類あって、画面も派手で、結構燃えました…………初めはたらーっ
何が不満って、弾が打ち落とせることですよ!
障害物もほとんど無いし、ただ撃ってればOKって感じで、あっという間に冷めました…。
初めは「おおお〜」って思ったのになぁ。
背景凝りすぎてて、見づらいのもちょっと難点かも。

・6本目「課長は名探偵 後編」
前編に引き続き別記事にて。

・7本目「トリオトス」
ずばっと「テトリス」です。でも、4つじゃなくて、3つで消えます。
ブロックはつっかえるんじゃなくて、下に落ちるタイプ。
これがまたなかなか難しかったですたらーっ
すっかり4つで慣れてるから、積み方もつい4つにしちゃうんですよね…で、連鎖になる前に消えて、上から落ちたブロックに台無しにされるってパターン。
「縦横3(以上)で消える」って分かってるのに、なんかめっちゃ混乱して自滅しまくってました。
慣れれば結構はまるかも?
今更、暇つぶしに「テトリス」もないですけど。

・8本目「ガディアクエストサーガ」
前回から続いてるらしい、「ドラクエ」のパロ。雰囲気は「DQ2」に一番近いのかな?
むしろ「貝獣物語」とか「サンサーラナーガ」を思い浮かべますけどてれちゃう
これはまだはじめたばっかで、ノルマも1つ目。
クリアするまでやるかは分かりませんが、これ(とそれ以降のソフトがあればそれも)については、また追々感想書いていこうと思います。

・その他「くぐれ!ギリジャンMAX」
タイトル画面からプレイできるミニゲームです…まだ未プレイなんですけども。
いつの間にか追加されてたので汗
これも感想はまた後日〜
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/243