<< DQ9・その9 | TOP | DQ9・その10 >>

Plus投入!!
Wiiフィット プラス(ソフト単品)「Wii Fit Plus」来ました
アマゾンで注文してたので、1日遅れの到着。
ま、定価2000円が1615円だったし、発売日にゲットしてこそ!!
ってのもないので、全然よしです。

さっそく開始!!
新しい項目が増えたり、色遣いが変わってたりしますが、基本的には「無印」と変わってなく、追加ディスクであることを再認識です。
でも、カロリー表示が増えた分、毎回のトレーニング後(貯金豚にチャリーンと入った時)に読み込みが掛かるのが若干目障りだったり…
時間にして1秒ほどですが、慣れた間からずれるのでなんとも気になります

そして「21種のトレーニングを追加!!」
…とのことでしたが、ヨガ3種、筋トレ3種、残る15種はバランスゲームでした。
んー バランスゲームは要らないなぁ…
いくつかは踏み台の要素を入れた有酸素運動ぽくもあるので、その辺はおいおい試したいと思いますが、ほとんどやることはなさそうです。
でも少ないながら、ヨガと筋トレの新種目はなかなかよさげです。
内ももや下腹、背中がメインなので、他の種目とも被ってないし、今までのに加えても無理なく続けられそう

新機能と言えば、なによりも期待していたのが、「トレーニングメニュー」の設定。
ですが…これがねぇ、思ってたのとけっこう違ってましたヨ…残念ながら
「自分の好みの組み合わせを設定して、それを自動的に連続してやってくれる」というものだと思ってたんですが、半分は正解。でも半分は不正解。
メニューに組み込めるのは「ヨガ」と「筋トレ」だけで、しかも合計30種目&60分まで
おまけに「筋トレ」は「初級(一番少ない回数)」しか選べません
つまり、普段やってるものをそのままで登録はできないんです…。
さらにはメニューはひとつしか登録できないし

それでも連続でやるメリットの方があるかもーと、今日は30種目(ヨガ15種+ヨガ追加3種+筋トレ12種=56分)で登録してやってみましたが、やっぱり物足りなかったし、なにより筋トレの追加3種が入らないので、かなり中途半端感が……
あと、片足種目(ダンスのポーズとか)の前に出る注意文は、Aボタン押さずとも自動で進むんですが、腰に負担がかかる種目(橋のポーズとか)の前に出る注意文は、Aボタン押さないと進みません。
いちいち体重読み込んだり、「家族や友人と張りあうと〜」なセリフもないので、機能自体は嬉しいですけどね…。ホント、もう一工夫が欲しかったです!!
ヨガはこれで問題なさそうなので、ヨガ18種だけ登録して使おうと思います。

なんかねー
華々しく売り出した追加ディスクの割に、いろいろと詰めが甘いです。
何をリサーチしたんだ……どういう方向にもって行きたかったんだ!?
……と開発者に詰め寄りたい


ちなみに、ウィーボ君が「ペットの登録も出来るようになりましたよ〜」と言うので、うちのお犬様も登録してみました
犬用Miiもあって、自分のMiiとのツーショットはかなり笑えます。
ご丁寧にメニュー画面は人間と同じで、「からだ測定」「トレーニング」の項目も同じ。
犬用トレーニングなんて無いので、結局は「トレーニングはご遠慮下さい」的なメッセージが出るんですけどね 芸が細かいというか、無駄な画面というか…。
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/214