<< 103日目 | TOP | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 >>

Elysian12終了しました。
エリシアン12カット









「Elysian12」に参加しました!
なんと、初の北海道イベント直参なのですイヒヒ
もともと毎年この時期は北海道を旅行してるので、いつかはイベントにも出てみたいという思いもあり、どうせ参加するなら目一杯楽しもう!…てなわけで、去年主催したオンリーのおまけの出張版としてプチオンリー開催での遠征でした。

朝、会場入りしたのが10時半過ぎ。
準備も思いっきり間に合わず、開場後しばらくはかなーりばたばたとしてましたたらーっ
おまけに、窓際だったので日光が…ムニョムニョ
ぎりぎり直射ではなかったですが、背後からじりじり蒸し焼きにされ、結構な地獄に。
(カーテンorブラインド閉めて良いのか迷うこと幾数回…)

そんな地獄の中ではありましたが、おかげさまでたくさんの方に寄って頂き、かなり充実した時間を過ごすことができましたてれちゃう
特に当日発行の記念アンソロがかなり好調で、搬入分は余部を残してほぼ完売。
まさか1箱無くなるとは思ってなかったので、本当に驚きでしたヨ。
正直、スパコミ・春コミより売上げ多かった…。
カムイの大神パワー、心底恐るべしです! 普段どこに隠れてるんだィ!?

改めて、お立ち寄り下さった皆さん、本当にありがとうございました!!
次の直参…はさすがにないと思いますが、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

と…プチオンリーとしてのレポはあちらを見て頂くとして、以下、個人の感想をば。
きのこオレンジ会場について
アスティ45…地図で見てたよりずっと駅に近かったです。
むしろ、近すぎてナビに惑わされること幾数回。
駐車場(隣のタイムズ)の入口を捜してぐるぐる回ってしまいました汗
そして、テナント多数…とは分かっていたけど、あまりにも同居してて笑ってしまった。
なにせホールの目の前がパスポートセンターなのだもん…若干視線が痛かったかも??
雰囲気は、まんま池袋のサンシャインですね。
テナントのもの悲しさもまた似てる…たらーっ
会場のアスティホール自体は、東商センターを小綺麗にした感じでした。

きのこレッドサークルの雰囲気
規模は、直接168sp+委託42sp。
コミケで壁配置になるような方+大イベントには遠征するというサークルさんがいくつかで、後は地元のみで活動する小規模サークルさんがほとんどでした。
と…小規模サークルといっても、駆け出しのピコ手サークルは少なく、しっかりと活動している方が多かったので、全体的なレベルは関東の地方イベント(例えばコミックワールド)などと比べると遙かに上でしたね。
(イベント自体が「本メイン/コスプレ不可」ということも大きいでしょうか?)
地方イベントにありがちな、ラミカタワーサークルや、レイヤーが知り合いのスペースに寄り集まって騒ぎ立てる…というようなこともなく、全体的にまったりと落ち着いた雰囲気でした。
本メイン故、ディスプレイも簡素なサークルが多く、見渡した時に、若干寂しい印象もありましたけどネ汗

きのこグリーン一般の雰囲気
これはかなり意外でした。
意外に参加者が多かったです。
サークル入場時には20人弱いるかいないか…という具合でしたが、開場すると、場内に60人ほどは常駐する感じに。
通路に誰もいないという時間が無かったです。

きのこブルーイベントの雰囲気
休憩所もいつも人でいっぱいでしたし、ドリンク無料サービスも盛況。
委託ブースにも結構人が入ってて、全体的にかなり賑わってる印象でした。
あと、主催者さん(?)が、常にマイク片手にいろんな放送を入れていたので、
それが賑々しさをUPさせてたってのもありイヒヒ
でもBGMがムーディな音楽だったのはちょっと合わなかったかなぁ汗
あと、カーテン全開はかなり辛かったので、次回はぜひブラインドを落として下さい!
ちなみに、1部400円のパンフの割引券が、各サークル1枚ずつ付いてたのが地味に嬉しいポイントでした。

会場収容力の限界から、次回は2DAYS開催。
2日間にすることで、また色々とトラブルがあるとは思いますが、すごーく素敵なイベントだったので、今後も続行していくことを祈ってます。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/180