<< [DS]FF3・その1 | TOP | [DS]FF3・その3 >>

[DS]FF3・その2
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)休みなのでポチポチっと進行。
トータル6.5hくらいです。

サラ姫加入で、今回NPCも戦闘に参加(気が向いたときだけみたいだけどイヒヒ)することに感動しつつ、あっさりジン撃破で速攻サラ姫とはお別れ。
いつジョブチェンジできるようになるのかと思ったら、ジン戦の後にクリスタルルームに強制移動でしたね。なんだ、あの取って付けたような展開はたらーっ
ケアルしかできないお姫様を洞窟の最深部に独り置き去りってどうなんだ。
(無事だったからいいものの)

ジョブチェンジは、ルーネス⇒戦士・イングス⇒赤魔・アレクゥ⇒黒魔・レフィア⇒白魔に。
基本通りというか、面白みもない配置ですねたらーっ
でも、各ジョブの熟練度って上位ジョブに引き継がれるワケじゃないし、5みたくアビリティだけ独立して覚えられるワケじゃないから、後々使い処の無い戦士や赤魔の熟練度が上がってもなんか微妙な気がします。
どっちも好きなジョブだけになおさら…。
所詮は序盤のつなぎジョブでしかないって事でしょうかねぇポロリ(切ない!!)

ちなみに、今のところの主力は黒白魔法コンビです。
でも、魔法じゃなくて、もっぱら杖でボコってるんですけどたらーっ
光の杖・炎の杖・氷の杖さまさまですよ。

シドを送り届けて、バハムートの山に登り、念願のデッシュ加入。
デッシュ〜〜ラブラブ
のほほ…微妙なグラフィックながら、あのベジータ張りのトサカ加減も再現されてます。
「俺に任せな!!」って、中途半端な威力のサンダラや剣舞で、ボス戦に横やりを入れてくる無責任加減もイイカンジですラッキー
サクサクっとオーエンの塔まで行っちゃったので、これまたあっという間にお別れでしたが、短いながら好きなキャラがいるのは張り合い出ますね。あとかつてFC版をやった時は、お別れシーンはかなりショックだったので、その頃を思い出してちょっとしみじみしちゃいましたモグモグ
今思うと、コレ系のキャラにハマったきっかけなのかも。
スットコドッコイな準イケメン…バッツとかロックとかジタンとかゼルとかのルーツですね。

デッシュとお別れ後は、ギサールで魔法の鍵をしこたま購入(今後シーフを入れるか分からないのでゴールドル邸対策)→地底湖でゲツコーをボコ殴り(もちろん杖で)→影に話しかけても「?」が出ない事に落胆しつつ→炎の洞窟突入、サラマンダー撃破!!
…のはずだったんだけど、ブリザラを買うのを忘れてて(最初に古代人の村に着いたときはギル不足だったんで…)冷撃不足で全滅撃沈
さすがに氷の杖じゃ、焼け石に水どころか火口にかき氷でしたよ…。
ブリザラ購入後に無事撃破で、リベンジ完了チョキ

第2ジョブをゲットしたので、ルーネス⇒ナイト・イングス⇒学者にしました。
学者はハイン戦要員というより、なんか妙に強かった覚えがあったのでチェンジ。
記憶通り強かったけど、やっぱり終盤学者を使うワケじゃないし、シーフとかにしといた方が案外良いのかなぁ…。でも吟遊詩人も使いたいんだよね…[:ふぅ〜ん:]
FC時代も、2番手のキャラはコロコロジョブを変えられる悲しきフリーターでしたが、今回もイングスはそういうポジションになりそうです。
(最終的には、ルーネス⇒忍者・イングス⇒吟遊詩人・アルクゥ⇒賢者・レフィア⇒導師…って感じになるかなぁ??)

次はいよいよハイン戦。
とりあえずジョブチェンジしたてで打撃コンビが弱っちいので、熟練度上げ中です。
レベル上げも兼ねて、炎の洞窟を右左イヒヒ
ナイトの熟練度が20くらいになったらハイン城に行こうかなぁ。
現在9…まだまだです。

光の戦士達の旅はまだまだ続く――??


そういや、今回主役4人に性格付けがされたせいで、NPCとの関わり(カプ成立?)も全員じゃなくて誰か1人って感じになってますね。
サラ姫はイングスと、レフィアがデッシュと。
ってことは、ルーネスのお相手がエリアとして、アレクゥのお相手は????
…………まさかウネ!?
彼らの今後に注目ですてれちゃう
:: ゲームプレイ記(FF3) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント




※文中にメルアドやURLがあると弾かれます。管理人への連絡は、こちらに記載のメルアド宛にお願いします。
トラックバック URL
http://blog.nisekobox.com/trackback/146