mixiチェックボタン設置
前回の続きです。
ちっとも意味が分からなかった、JUGEM独自ドメインでのmixiチェックボタンの設置方法ですが、色々見回って試行錯誤の末、どうやら成功したみたいです。
なにげにmixiチェックって使ったこと無いんですが、せっかくなので付けてみました。
が、やっぱり使わないような ※2013年7月に外しちゃいました。

以下、自分用メモです。
続きを読む >>
:: 雑記(カスタマイズ) | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
twitter投稿ボタン設置
JUGEMの「ソーシャルボタンの設置が簡単にできるようになりました!」で1/12から自動挿入されるようになりましたが、どうにもレイアウトとか収まりが悪いのが気になるので、アイコンだけを手動で付けてみました。

以下は、自分用メモです。
続きを読む >>
:: 雑記(カスタマイズ) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
カテゴリ名を画像表示
カテゴリ名1各記事をぱっと見てカテゴリが分かるようにしたいなぁ。
ってことで、記事の頭部分にカテゴリー名を持ってきましたが、どうも印象薄め。
やっぱカテゴリ別に画像とか差し込みたい…と思って探したらありましたよ!!
さっそく導入です。

ただ、どこで拾ったのか…わかんなくなってしまったポロリ
始めに検索でヒットしたところはリンク切れだったし…。(唯一痕跡が残ってるのがここ)
そんなんで、一回自分トコで設定したものをメモ書きです。
続きを読む >>
:: 雑記(カスタマイズ) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
月別アーカイブのプルダウン化
月別アーカイブ当記事は過去のものです。
現在、月別アーカイブリストは載せていません。

アーカイブリストをリストで羅列すると恐ろしく長くなるので、希望は折りたたみ。
プルダウンメニュー化するのを前提でカレンダーの下に置きました。

これもスクリプトで制御。もちろん余所様から拝借ですたらーっ
JUGEMカスタマイズ講座さんの「リストのプルダウンメニュー化」をお借りしました。
(サーバーが不安定なご様子…)

ちなみに、このスクリプトだけで他のリストもプルダウン化可能(個々の設定は必要)ですが、必要ないので今回はアーカイブリストのみ設定しました。

以下、もしものリンク先消滅の保険のため、スクリプト保存。
続きを読む >>
:: 雑記(カスタマイズ) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
サブカテゴリ風表示(ツリー化)
カテゴリカテゴリ表示をサブカテゴリ有りっぽくする。
一番いじりたかったのはなんと言ってもコレです。

またまたstroll::blogさんのお世話に。
カテゴリーリストでサブカテゴリーがあるっぽく表示する」を拝借しました。
ホント、職人さんの腕には脱帽です。

以下、もしものリンク先消滅の保険のため、スクリプト保存。
続きを読む >>
:: 雑記(カスタマイズ) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コメント&トラバを日本語表記
英語表記エントリー下の「 comments(0) | trackbacks(0) 」がぱっと見何を指してるのか分かりづらいので、日本語にしたいなーっと。

stroll::blogさんの「comments、trackbacksのリンク文字をカスタマイズ
こちらのスクリプトを拝借しました。

ちなみに、このスクリプト、昔JUGEMいじってた頃はもっと公開されている方がいたんだけど、気がつけばこの方しかヒットしてこなかった…。時代を感じますたらーっ

以下、もしものリンク先消滅の保険のため、スクリプト保存。
続きを読む >>
:: 雑記(カスタマイズ) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/1Pages |