新年のご挨拶
年賀
すっかり明け切りましたが、あけましておめでとうございます日の出
本年も特に変わり映えなく、ゆるゆるっと黒柴で活動予定です。
どこぞでお見かけの際には、なにとぞ宜しくお願いいたします。
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
★MEMO★
自分用のメモです。
(2017年5月13日現在)
続きを読む >>
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
ノートントラブル!!
ノートンの自動更新トラブルに遭いました。
この問題、前々からうっすーーくは知っていたのですが、まさかの襲来!
「まさか、自分のところに!?」って、まんま詐欺に遭うパターンなんですが、ほんとビックリです。
まだ完全解決はしてないのですけど、記録も兼ねて事の顛末をば。

※2/8追記:返金され完全決着しましたこちら
続きを読む >>
:: 雑記(徒然) | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
25年目の夏です
今日もこの日が来ました。
たかがオタクサイトが毎年とりあげるこっちゃないですが、やっぱり今日は特別なので…。
ほとんど去年の使い回しですが、参考文献などを紹介します。
この事故のことを知らない人は、ちっとでも片隅に留めておいて頂ければ幸いです。

※紹介したもののなかには、衝撃的な場面が多く、一部に過激な表現も含まれます。
 見たり読んだりした後に、気分が悪くなることもあり得ますので、
 体調が優れない時には見ない方が良いかと思います。
 閲覧はくれぐれも自己責任でお願いします。


▼書籍
墜落!の瞬間―ボイスレコーダーが語る真実 (ヴィレッジブックス)
マルコム マクファーソン ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 64609
おすすめ度の平均: 4.0
5 生死の瞬間
4 息を呑む『その瞬間』
4 生の声だけに臨場感がある
5 飛行機事故時の操縦室の肉迫した会話が再現
5 ドキュメント以外の重みを感じる

墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)
飯塚 訓 講談社
売り上げランキング: 209
おすすめ度の平均: 4.5
4 「520人が死んだ」。これだけでは何も理解...
5 人生観の変わる一冊
5 命の灯
5 人生観が変わった。
5 日航機員と遺体確認関係者に敬意を表する

▼動画


▼記録サイトなど
日本航空123便墜落事故-Wikipedia
日航機墜落事故 東京−大阪123便 新聞見出しに見る20年間の記録
羽田沖日航機墜落事故体験記
(↑これは123便ではないですが、貴重な声なので是非ご一読を!)
▼事故機の資料の見学
JAL安全啓発センター
興味がある方はぜひ行ってみて下さい。
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
サマウォBD購入♪
サマーウォーズ [Blu-ray]「サマーウォーズ」のBD買いました
…というか、予約開始日に注文して以来、「発送しました」メールを見るまで、すっかり忘れてたYO

3日に届いて、さっそく見てますよ。見まくっております。
映画館には結局1回しか行けなかったけど、スクリーンで観た時の感覚がアレコレ蘇ってきます。それに、映画じゃ気がつかなかったアレコレも拾って、2度3度と美味しい

改めて見ると、やっぱり「時かけ」より「サマウォ」の方が好きだなぁ
完成度は「時かけ」が上だけど、見れば見るほど切なくなってくるんだよね。好きなんだけど、見れば見るほど、見たくなくなってくる…ような。
一方の「サマウォ」は、無茶も多いけど、見れば見るほど楽しくなってくるのがいいのです
昨日→今日だけで4周目
まだまだ! しばらくはヘビロテとなりそうです。

しかし、実は初めてBDを買ったんですが、BDって色々と面倒臭いね
DVDなら再生中でも後ろで録画が出来るのに、BDは再生中に他のこと出来ないといふ…。
うっかり録画予約してる時間に掛かっちゃいそうで、やたら予約一覧を気にしつつ、隙間を縫う様に観賞してます。
ま、画像は抜群にいいから良いけど
残念なのは、自室のTVが高画質に全然付いてけてないこと…未だブラウン管20inchデス
せめて37inchは欲しいよなぁ。
軒並み10万切ってるし、サマウォの勢いで買っちゃおうカシラン?? いや、ウソウソ。

ちなみに、特典のフィルムブックマークは――、
キングカズマ
な、な、なんとっ!
キングカズマでした!!


ホントは、仮ケンジかナツキがいいなぁ…と思ってたけど、でもでも満足ですヨ!!
なにげに「時かけ」も当たり(「未来で待ってる」な千昭)だったので、妙にご縁があるようです。
いや、こんなコトに運を発揮してどないする?て話なんですがね…。
使うなら、もっとこう…ね?
続きを読む >>
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
読書灯投入
ここ数年、なんだか読書率が下がってるなーって、密かに悩んでるんですが、
どうも灯りが悪いことに気がついたので、読書灯を導入することに。

前の家ではベッド脇に置いてたんだけど、今の家に越して、なおかつ犬を飼う時にハイベッドに変えてからは、置く場所がないこともあり、普通にシーリングライトで読んでたんだよね…。
これがまぶしくて 目が疲れるせいか、なんだか眠気を誘うというか…

ヤザワ スタンドライト SDG11CH そんなわけで購入したのがコレ。
「ヤザワ スタンドライト SDG11CH」
お値段は1373円也。

スタンドタイプだけど、つり下げ可…とのことだったので。
値段もお手頃だし、デザインもまあまあ悪くないしね。


読書灯












昨日注文して今日到着。
どうやってくっつけようか迷ったけど、結局、壁にネジ付けて引っかけますた
どうしても異物感があるけど…それは仕方ないよね
付いてきた電球はちょっと明るすぎるから、後で変える予定。
でも、無いよりは全然マシです。なかなかイイカンジ

注意しかし、こんな表示が。
いやぁ、これって宮に直置きとか、布団にくっつく位置で使うなってことだよね??








ともあれ、今日からこれで読書にも身が入る…ハズ!?
まずは、脳内オリジ更新モードにすべく、今一度はじめから読み返しまする
…これがまた…「読んでる内に素になっちゃって、ムショーに恥ずかしくなり、ちっとも読み進まない」という、別の障害があるんだけどね…
皆さんは、どのように克服してるのでせう? それともこんな症状に陥ることはないのかしらん?
ぜひ「うっかり素にならない強靱な精神力を維持する方法」を伝授願いたいです
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
新年会!!
れっつぱーりぃ本日は、お友達のじょんさん宅で新年会。

なかなか予定が合わなくて、参加したことほとんど無かったのだけど、今日は昼から夜までびっちりと
いやぁ、食いに食ったし、今更UNOで盛り上がったし、予想外にお出かけもしたし…実に楽しい休日でした。
同人と無関係で遊ぶ(会う)こともなかなか無く、出かけるというとディズニーか北海道ばっかりなので、ものすごーく久々に、「遊んだ!」って感じ。
また次の機会もぜし参加したいです


船長さんちなみに、本日一番盛り上がったのが、コレ。
ONE PIECEのルフィのフィギュアです。キャッチャーの。
じょんさんが、このシリーズのシャンクスを入手してたんですけど、話の流れで、他のお友達(ワンピ大好き)が食いつき、これを取るためだけに、急遽ららぽーとへ
いやぁ…。5人がかりで、なんだかんだ5千円以上使ってしまいましたよ。(私は傍観してただけでしたが…)
ガイドとして付けられてた輪っか狙いで行くも、なかなか思う様にいかず、アームでバウンドさせてひっくり返し、叩き落とすという離れ業でフィニッシュでした
狂喜乱舞で、拍手&ハイタッチ。大人のやるコトじゃありませんな〜

…と、遊びに遊んで10時間強。
つい1時間前に帰宅したわけですが、かなーりおねむです。
これといって特になにもしてないのになぜ??…やはり年か????
よく考えると、今朝は7時起きで、しかも3時間WiiFitやってから出発したんだった
ソリャネムイヨネ。


なにはなくとも、めちゃ楽しい新年会でした。
皆さんありがとーごぜーますだ!
また呼んでたも!!
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
2010あけますた

明けましておめでとうございます

昨年、サイトを覗いて下さった皆様、イベントにてスペースにお立寄り下さった皆様、
そして個人的に色々お世話になった皆様、有り難うございました!
本年は、いろいろまたまた、ぐでぇ〜とダメダメかと思いますが、
もうちっと去年よりガンバロウと思っておりますので、どうぞまったりお付き合い下さいませ

とりあえず、今年の目標は、
一に「オリジ更新」
二に「イラスト修行」
三に「北海道のために貯金!」
です
今年は9月あたりに4泊とかで行けたらいいなぁ……と夢見中。

なにはなくとも、まずは年賀状。
早いトコ描いてしまわねば…。(ナハハ)

:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
大掃除
大晦日なのにまだ大掃除中。
机まわりの細々とした整理をね。

今まで溜まりに貯めてきたイベント売上明細をデータ化して処分しようと、
1日がかりでスキャンしてました
ちゃんと明細にして取ってあるのは1995年以降なんですが、90年代はアホみたくイベント出てて、膨大な数あるので、面倒臭くて放置してたんですよね
改めて昔の明細見ると、よくもまぁこんなにイベント出まくってたもんだと感心します。
95年なんて、33回ですよ!? 一体どこからそんな気力が
売れてたならともかく、売れてなかったし……てか、便せんばっかりだったし…
それだけイベント行くのが楽しい時期だったってことですかねぇ。なつかしき厨時代です。

こみけちけちなみに、参加証が余ったイベントは、明細と一緒に1枚ずつ取ってあったんですが、それも今回まとめて破棄。
コミケのチケが、結構残っててオドロキでした。

最近は売り子に来て頂いたりして配りきってるけど、昔は余りまくってたんだなぁ。
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
TGS2009・大神伝
戦利品

「TGS2009」行って来ました!
実は、ゲームショウ行くのは12年振り。しかも一般で入るのは……初めて…かも???
それもあって、朝から並んで、入場しても並んで・並んで…は、さすがにしんどかったです
すっかり人に酔っちゃって、12時過ぎでリタイア。
まともに見たのは、カプコンと物販程度。他は、人にくっついてダラーんと流す感じでした。

そのカプコンブース。
もちろん「大神伝 〜小さき太陽〜」が目当てですが、直行したにも関わらず、10:05ですでに「入場制限中」状態
「整理券配布はいつ開始するか分からないし、ここで待たれても困るからどっか行って後でまた来てくれ」的に散らされ、仕方がないので先に物販ブースへ行き、お買い物(こちらはまだまだ空いていてグッズもたっぷり)して戻ると……な・な・な・な・なんと!
「本日の整理券配布は終了しました」の文字が!!!
なんじゃそりゃー!!!
ガックリやら、腹が立つやら、なんとやら…
しかし、これまたなんと! 一緒に行ったKさんの話術により、整理券組に入れてもらえることとなり、お試しプレイすることが出来ました
すっかり落胆してたので、うれしいを通り越して吃驚でしたヨ
Kさんホントに有り難うございました!!

肝心の「大神伝」については以下にて。
続きを読む >>
:: 雑記(徒然) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/2Pages | >>