感想目次
2010年に鑑賞した作品たちです。

劇場版マクロスF 虚空歌姫………65点(脚本:1/演出:3/映像:3/音楽:4/配役:5)
東のエデン劇場版I………75点(脚本:3/演出:4/映像:3/音楽:4/配役:4)
シャーロック・ホームズ………75点(脚本:2/演出:4/映像:3/音楽:4/配役:5)
シャッター・アイランド………65点(脚本:5/演出:3/映像:3/音楽:2/配役:3)
アリス・イン・ワンダーランド………60点(脚本:3/演出:3/映像:3/音楽:3/配役:4)
名探偵コナン 天空の難破船………90点(脚本:5/演出:4/映像:3/音楽:4/配役:3)
TRIGUN-Badlands Rumble-………75点(脚本:3/演出:3/映像:3/音楽:4/配役:5)
タイタンの戦い………70点(脚本:3/演出:3/映像:4/音楽:3/配役:5)
告白………95点(脚本:5/演出:4/映像:3/音楽:3/配役:5)
プリンス・オブ・ペルシャ………55点(脚本:3/演出:4/映像:4/音楽:3/配役:3)
ポケモンDP 幻影の覇者ゾロアーク………65点(脚本:3/演出:3/映像:5/音楽:3/配役:4)
トイ・ストーリー3 ………100点(脚本:5/演出:5/映像:5/音楽:4/配役:5)
借りぐらしのアリエッティ………80点(脚本:3/演出:5/映像:5/音楽:4/配役:2)
インセプション………85点(脚本:3/演出:5/映像:5/音楽:4/配役:5)
NARUTO疾風伝 ザ・ロストタワー………55点(脚本:1/演出:3/映像:4/音楽:3/配役:5)
特攻野郎Aチーム THE MOVIE………75点(脚本:3/演出:4/映像:4/音楽:3/配役:4)

点数は完全な主観です。
その時の気分も入ってるので、後で見ると多少変わってることもあります。

2010年は中盤はそこそこ観に行ったけど、後半力尽きて失速。
そして、やっぱりアニメばっかり観た一年でした。

年々3D中心になってきて辛い。
酔うし、料金高いし、他人が掛けた3D眼鏡なんて使いたくない!!
とにかく酔うのがネック。ゲームも3分でアウト。ディズニーの10分ちょいのアトラクション程度でも即酔うので、2時間の映画なんて拷問です。
しかし、3Dを回避すると上映時間が厳しすぎるのが多く――「3D無し=子供仕様」って位置付けなのか、レイトショー無しとかもある――結局、観に行けなかった作品もあります。(シュレックとかハリポタとか)
あげく3Dのみ上映とか、もはや観に来るなということだろうか…。
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
特攻野郎Aチーム 「特攻野郎Aチーム」観ましたぞ。

公開初日が金曜日。でもって、1000円デーの20日!
こりゃ行かなきゃイカンアカンと、丁度時間がかみ合ってた「ナルト」と、無理矢理2本立てで観て来ました。
…しかし、間15分で、車を駐車場から出してまた入れて(駐車券無料スタンプの問題)、なおかつトイレも行って、お茶も買うのは時間的になかなか厳しかった

おまけに、両隣がおっちゃんで最悪でした
だって、右のおっちゃんは酒臭い上にずーーーーっと小声で「つまらん」「くだらん」とブツクサ言ってるし、左のおっちゃんはスメル臭がする上にスルメを食ってて、香り付き扇子でバッサバサ扇いでやがんの!…何度その扇子を毟り取ってやろうと思ったことか!!

…なにはともあれ、感想は以下にて…。
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
NARUTO疾風伝 ザ・ロストタワー
劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 ザ・ロストタワーオリジナルサウンドトラック ナルト劇場版、遅ればせながら観てきました。

ミナトが出てくるってことで興味あったのだけど、ナルトの劇場版はいつも微妙なもんだから、公開日が近づくにつれ観に行く気力も消失
でもでも、いざ公開したらなかなか評価がよかったので、シアターの1000円デー(毎月1日と20日)を狙って行ってきました
(「特攻野郎Aチーム」と連チャンで観たので、ちと疲れたです…)

感想は以下にて。
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
インセプション
インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD] 「インセプション」観てきました。

今期デカプー2作目ですね。劇場CMでは、いつも「シャッターアイランド」とセットになってて、混同気味でした
「シャッターアイランド」が、面白いなりに疲れる映画だったので、また同じだったら切ないな〜と思いつつ、でも「メメント」のクリストファー・ノーランだし、ハズレは無かろうと、気合いを入れ直しての劇場突入です。

感想は以下。
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック アリエッティ観てきました。

原作は子供の頃に愛読した児童小説。
メアリー・ノートンは、バーネットやワイルダーほど"心の友よ"な存在ではなかったですけど、それでも「魔法のベッド」シリーズともども「床下の小人」もよく読んだものです。
作品そのものより、図書館に引っ越したいと思ってたガキんちょ時代を思い出し、ちょっくらノスタルジー
だから、「現代の東京に舞台を移し」と聞いた時はめちゃショックで、「ジブリのバカヤロー!! 観に行くもんかコンチクショー!!」と思っていたのですが、公開が近づき、CMが流れるようになるとやっぱり気になり…結局、公開初日に行っちゃいました ホント、単純な脳みそです

感想は以下にて…。
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
トイ・ストーリー3
トイ・ストーリー3 (ディズニーアニメ小説版) トイ・ストーリー3観てきました

2Dと3Dがあって、もちろん2Dをチョイス。
すっかり3Dが主流になりつつあるけど、どーしてもあの眼鏡は抵抗あるんだよなぁ…。息苦しいし、そもそも人が使った眼鏡を掛けるなんて気持ち悪いし
しかし、残念ながら2Dはマイナー。
初週でも1日2回ポッキリ、しかも昼の上映のみ。
幸い無料鑑賞券があったので、それを使って12時からの観賞――ついでに午前中にポケモンを入れ連チャン――にしましたが、やっぱり昼間の上映は好きじゃないです。
とにかく観客の層が悪い! マナーのなってない大人が多いことったらなかった!
子供の方がよっぽどおとなしくしてるって、どうなのさ

ま、その辺のイライラはさておいて、感想をば…。
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
ポケモンDP 幻影の覇者ゾロアーク
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「幻影の覇者 ゾロアーク」ミュージックコレクションポケモン観てきました
映画館に観に行くのはマナフィ以来。好きだけど、なかなか観に行く機会がないんだよねぇ…。子供向きはよほどの大作じゃない限りレイトショーが無いのが辛いです
今回もレイトショーは無いけど、ゾロアが好みだったので通常上映に。朝から1800円払ってポケモン観に映画館なんて、恥ずかしい大人ですなァ…ケッケッケ

アニメポケモンは、金銀編あたりからほとんど見て無くて、今のヒロインのヒカリのこともよく知らないし、サトシたちの手持ちポケモンはおろか、今どんなポケモンがいるかすら把握してないんだけど…まぁ、本編とは関わりあるよーなないよーな感じだし、大して問題なかろう

ご近所とはいえ、朝一に行くのは初めて。
思った以上の混雑具合に、入る前から疲れつつ…いざいざシアター突入です。
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
プリンス・オブ・ペルシャ
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 オリジナル・サウンドトラック「プリペル」、遅ればせながら観てきました。

ゲームは、SFC当時にプレイしたものの、あんまり好みじゃなかったのか入れ込むこともなく、クリアもせず。
むしろGCCXで見て好きになったクチです。
ありがちです

ディズニー配給でいやーな予感しつつ、予告でさらに「これプリペルか??」と首をひねりつつも、見てみなきゃわからんべ〜っと、レイトショー突入。
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
告白

告白「告白」観てきました!

湊かなえ作品はペラリと立ち読みしたことある程度で、「告白」より「少女」の印象が強く、映画も事前の予告をスクリーンで観ることがなかった――ここ最近、東映邦画をあんまり観てなかった――ので、単に「松たか子主演で中学校舞台の映画やるらしい」という認識しかなったのだけど、CMでの短いながらも彼女の名演技を見て一気に観に行くモードに。
ホントは、そろそろ終了の予感の「プリペル」優先したかったんだけどね 「プリペル」来週までやってるのかなぁ???

てなわけで以下感想。(ネタバレ無しです)

続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
タイタンの戦い
「タイタンの戦い」オリジナル・サウンドトラック GWで遊びに来てた相方の希望により行ってきました。

「タイタンの戦い」…リメイクですね
当然、あの「特撮頑張ってます!」なカクカク映画を思い出しますが、若い方はどこまでリメイクであることを知ってるのかなぁ??
正直、車田正美のポスターも手伝って、「また来たよ。神話系ファンタジー映画!」としか思われてないのでは…
ま、神話ベースで話も分かりやすいし、完全新作として見ても問題ないかと思いますけどね。

タダ券あったので、真っ昼間観賞きゃほーい!
こどもの日で映画館も大混雑でしたが、前日の内に引き替えてたので無問題。
行列横目に、いざシアター突入です
続きを読む >>
:: 映画(2010年) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/2Pages | >>