マリオWii・その5(完)

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiマリオwii2周目クリアしました

まずは最短でクッパまで行ってから、
1日1ワールド1時間ペースで、ぴったり9日間
さすがに2周目だと、1周目に苦労した面もスイスイですね。
むしろ、順当にワールド後半の方が難しく感じたです。それでもやっぱり3面が一番大変だった…かな。雪面はキビシー!

あと、1周目で恐ろしく苦労した9-4の3枚目コインは1発で取れたのに、なぜか2枚目がミスのツボにはまり、えいえんと土管と画面に挟まれました
それで今更気がついたんですが、9面て「お助けブロック」は出ないんですね。
定期的にリセットしてたのは何だったのやら…

と、まぁ、なにはなくとも2周目クリアで、今度はお助けブロックも出さなかったので、
★5つもピカピカになりました
もうこれ以上はやることもないから、マリオWiiはこれで終了かな。
またそのうちやりたくなったら引っ張り出す感じで。
今度は「マリオワールド」「マリオ3」、そして「マリオRPG」がやりたくなったので、
まずはマリオワールドでもやろうかと思います。
……スーファミ動くかな??

マリオWiiですが――、
クリアしてしまえば、ちょっと難易度とか物足りない気もするけど、とっても良かったです!!
やっぱゲームは2Dに限るなぁ〜

:: ゲームプレイ記(マリオWii) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
マリオWii・その4

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii1日1時間ペースでぽちぽちーと進み、
ワールド9クリアしました

9(星)もそんなには難しくなかったですね。
「4」のスターロードみたいなもんかなと思ったけど、
あれより全然良心的でした。
そうはいっても、さすがにスターコインはいくつか苦労したけんど
特に、9-4の3枚目!!!!!!!!
何回やっても、最後のリフトのボム兵に当たり、パックンを凍らせられず…。
それまでの道中を丸暗記するくらいやり直しましたよ。
数にして…30機くらい
あと、鬼畜と噂の9-7は、さすがに鬼畜でしたネ 
でもゴールするだけならそんなには難しくなく、1枚目と2枚目もそんなには苦労せず。
3枚目だけ、ど〜しても壁ジャンプから上がってくることができなくて、苦し紛れにプロペラ+スター使って特攻しちゃいました
スターでイガクリボーゾーンまで突っ切って、あとはブロス×2までせこせこと。
ファイヤーパックン5連チャンは、ダッシュでギリギリまで行ってから、しゃがみですり抜け。
この方法に切り替えたら3回くらいで行けたかな
つくづく、人間て何でもだんだんとできるようになるなぁ……とか思ったマリオタイムでした

…と、一応全ステージクリア&スターコインコンプしましたので、
★5つをピカピカさせるべく、2週目にチャレンジしようと思います。
まずは最短でクリアして、いつでもセーブできるようになってから、全ステージ攻め…かな


そういえば、Wiiメニューでマリオ選択した時の画面。(下から次々飛び出してくるアレ)
ものごっそい「魔法陣グルグル」を思い出します。
「コパール城は鉄の砦よ! 普通に攻めるんじゃダメ!」
「そうだ」「そうだ」「そうだ」
(動きのある作戦会議@8巻)
毎回思い出してはニンマリです

:: ゲームプレイ記(マリオWii) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
マリオWii・その3

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii結構進んでます。
正月休みも終わったので、さすがに1日何時間も…とはいかないけど、でも今日は具合が悪くて仕事休んでしまったので、その分ちまちま進めてしまった

とりあえずワールド8までクリア
エンディングも見ました。
スタッフロール破壊しまくりで、コインは201枚ナリ。

ワールド6(岩山)、7(空)、8(火山)、どれもそんなに難しくなかったかな
特に8は、絶対難しいと思ったら、まったくそんなでもなくて拍子抜け。
むしろ楽しい面が多かった! 8-7とか!! ジェットコースター!!!
やっぱり、ワールド3が一番大変だったです。

今回、雰囲気は「3」に似てるけど、難易度は「4」と同じくらいですね。
「お助けブロック」があるなら、もっと鬼畜でも良かった気がするけどな。
まぁ、クッパは大変でしたけどネ。クッパであんなに死にまくったの初めてですよ
正しくはクッパが強いのではなくて、自分で溶岩に特攻しまくってたわけですが…
それ以外だと、7-6(パタメット)も大変だったかな。
難しいというより、なんかドツボにハマって、死にまくってました。
「お助けブロック」再び……でし。

その「お助けブロック」ですが、叩く叩かないじゃなくて、出現=ペナルティなんですね。
いやぁ、ガッカリ
ワールド8までスターコインコンプしたので、現在★3つですが、もちろん輝いてません。

現在ワールド9トライ中。
これがクリアできたら、輝く★5つを目指して2周目…かな

:: ゲームプレイ記(マリオWii) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
マリオWii・その2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii今日もがっつり5時間半ほど
いやぁ、正月休み万々歳です。
(去年はインフルエンザで死んでたからなぁ)

現在、ワールド5までコンプクリア
ワールド5(森)は城の溶岩地帯に、ワールド4(水)は砦の隠しゴール(鉄板すり抜け)に手間取りましたが、概ねサクサクでした。
むしろ、ワールド3(雪)の方が難しかったような…。
ペンギンの特技・腹滑りがまだよく分からず、結局ぴょんぴょこ飛んでます。
そして、3-4で、流れてくる氷に挟まれまくって、ついに「お手本」ブロックが出現
叩かなかったので、どんな風になるかはまだ分からないけど…試せば良かったかな??
でも変なペナルティ付いても嫌だしね
ぼちぼちスターコインも貯まってきたので、なんぞお宝ムービーとか見てみようかな。

そう言えば、今回のBGMは過去作のアレンジがちょこちょこ入ってますが、
特に城BGMのアレンジがめちゃカッチョイイですね
あと、アスレチックコースのBGMがとってもイタリアンで、無性にピザとか食いたくなりますぞ。
:: ゲームプレイ記(マリオWii) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
マリオWii・その1
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii 今更ながら「NewスーパーマリオブラザーズWii」を始めました
12月は忙しかったので、やりたいと思いつつも見なかったことにしてたんですが、マリオ嫌い(アスレチック嫌い)の相方が珍しく食いついてたので、たまには2人でゲームやろうか…てことに
でも、見事に売り切れ!? で、できず終い。
それが、昨日の元日になんとなくアリオに行ったら、正月効果か思いっきり積んであったので、正月の勢いで買っちゃいました

相方も帰ったので、醍醐味であるらしい「みんなで」てのは別の機会に。
まずは単身で冒険してますが…、
いやぁ〜 噂に違わず良いですよ! 今回のマリオ!!
マリオはいつも面白いけど、近年はトコトン3D、フロントビュー、クォータービューで、3D苦手の身としては辟易してたのですよ。でも、今回は三半規管にも優しい2D風!
しかし3Dならではで可愛いし、ホントいい!!
雰囲気が、一番好きな「3」に似てるのも嬉しいです。
ちょっと画面が広すぎる(キャラが小さすぎる)のが難点だけど、これは「みんなで」を前提にしてるから仕方ないかな。

とりあえず、じっくりまったりペースで、現在ワールド2クリアまで。
4時間くらい遊んだかな??
スターコイン(各マップに3枚ある)とか、隠しゴールとかも、コンプしつつ…なので。
コースの難易度は易しめだけど、だんだんスターコインの取り方が鬼畜になってきてます
2-4の2枚目&3枚目とか、2-5の3枚目とか…ジュゲム!!!!
ガンガン1upするので、全滅どころか残り機数も60を下回ることもないのだけど、
さすがに死に回数多くなってきました。
こりゃ、「お手本プレイ」が登場する日も近いか??

そういえば、コースに入る時のマリオのかけ声ですが、
噂通り「ヘキサゴン!って聞こえますね
:: ゲームプレイ記(マリオWii) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/1Pages |