DQ9・宝の地図
[10/19現在の手持ち地図]地図座標参照 (ドラゴンクエスト9攻略ガイドwikiより)

・うす暗き獣の地下道Lv1(遺跡)…発見者:ノース/場所:C4/ボス:黒竜丸
・ねむれる空の坑道Lv12(遺跡)…発見者:ノース/場所:E5/ボス:ハヌマーン
・ゆらめく空のアジトLv20(遺跡)…発見者:ノース/場所:H8/ボス:スライムジェネラル
・ゆらめく夢の地底湖Lv22(水)…発見者:ノース/場所:H8/ボス:イデアラゴン
・ちいさな影の雪道Lv23(氷)…発見者:ノース/場所:E5/ボス:Sキラーマシン
・怒れる夢の牢ごくLv31(火山)…発見者:ノース/場所:E5/ボス:ブラッドナイト
・放たれし運命の墓場Lv54(遺跡)…発見者:ノース/場所:J4/ボス:アトラス
・怒れる光の墓場Lv56(遺跡)…発見者:カイエン/場所:H8/ボス:アウルート※はぐメタ10F
・けだかき大地の沼地Lv58(水)…発見者:アロー/場所:C1/ボス:イデアラゴン※メタキン11F
・残された影のアジトLv63(洞窟)…発見者:ノース/場所:B4/ボス:イボイノス
・放たれし運命の火口Lv71(火山)…発見者:ノース/場所:J3/ボス:アウルート
・大いなる大地の氷河Lv72(氷)…発見者:ヨウスケ/場所:I7/ボス:ブラッドN※ゴルスラ14F
・呪われし闇の墓場Lv77(洞窟)…発見者:シィナ/場所:C3/ボス:アウルート※メタキン9F
・残された魂の遺跡Lv83(遺跡)…発見者:レフィカル/場所:J4/ボス:イボイノ※ゴルスラ16F
・あらぶる光の世界Lv86(遺跡)…発見者:さわぴ/場所:H3/ボス:アウルート※川崎ロッカー
・見えざる魔神の道Lv87(遺跡)…発見者:まさゆき/場所:H3/ボス:フォロボス※メタキン15F
・あらぶる魔神の世界Lv99(洞窟)…発見者:エリス/場所:D2/ボス:グレイナル
・見えざる悪霊の世界Lv99(遺跡)…発見者:カノ/場所:C4/ボス:グレイナル

・バラモスの地図 Lv2…発見者:ノース/場所:B5
・竜王の地図 Lv1…発見者:たかまる/場所:B5
・シドーの地図 Lv1…発見者:すくえに/場所:H6
・ミルドラースの地図 Lv10…発見者:ヒロシ/場所:H3
・ミルドラースの地図 Lv50…発見者:まっちゃん/場所:J5
・デスタムーアの地図 Lv1…発見者:まさき/場所:D2
・ドルマゲスの地図 Lv23…発見者:ラファエラ/場所:G6
・デスピサロの地図 Lv2…発見者:フレイア/場所:C1
・ドルマゲスの地図 Lv4…発見者:フィルス/場所:H4
・エスタークの地図 Lv30…発見者:めぐむ(バトルロード2)/場所:C9


水・氷・火山のLv90台の地図がほすぃ〜!!!
とりあえずゴールドタヌが出る地図が欲しいですヨ…すれ違いプリーズ…。
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その17(中断)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:138時間30分
相も変わらず、宝の地図漬けです。ちまちまと。
整理分類も兼ねて、手持ちのノーマル地図(Not魔王)全部に潜り、クリアしたら、必要なさそうなのをバッサバサと丸めて投げ捨ててます
Lv99までクリアで、「最強洞くつ覇者」の称号もゲット
グレイナルも、もっと大変かと思ったら、楽勝でした
マダンテ来てもライフ半分削れる程度だったし、いてつく波動来ても、次のターンで「戦いの歌」⇒「ダークフォース」⇒「オオカミアタック」⇒「ハヤブサ斬り」で2300はダメージ通ってたので。
3つの地図で3回戦いましたが、どれも5ターンくらいで終わったかなぁ??

こうなると、次に目指すのは魔王打倒なワケですが……正直、あんまり興味なかったり
とりあえずはバラモスLv1と、あとデスタムーアLv1も倒してみましたが、他に挑む気力がどうにも湧かないんだよねぇ…。デスタムーアで12ターン掛かったのだから、他の面々どんだけかかるねん!!ってことで

他の目的というとクエスト消化で、残ってるのは武器スキル系と、配信クエスト。
武器スキルを埋めるには、転生か捨てキャラを作るか……て感じだけど、どっちも嫌だしなぁ。
(前者は、面倒臭い&使わないスキルが特技に出るのも鬱陶しい。後者は、感覚的に無理!!)
配信クエは、今のところの配信分は全部クリアしてるし、週に1個追加じゃなんとももどかしいんで、当分放置して貯まった所でがばーっとダウンロードしようかなぁ…と。
クリスマス時期のイベントはちょっと面白そうなので、その頃にまた再開しようと思います。
サンタイベント(推定)に、馬のノースは絡むかしらん??

……てなわけで、とりあえずDQ9はしばし封印しようかと。
いや、時々ちまちまーっとやってるとは思うけど、プレイ記は凍結しまふ。
すっかり投げっぱなしになってるお絵かきをしたいのだ!
せめてハロウィンまでに1枚くらいは描かねば〜

※宝の地図リスト⇒こちら
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その16
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:130時間20分
ずーーーーーーっとレベル上げしてました。
とにかく各スキルを上げることに専念して、はぐれメタルをちぎっては投げちぎっては投げ
(メタルキングは宝の地図に潜ってそこまで行くのが大変なので、もっぱらはぐメタを狩ってました)
おかげでめっちゃ強化されましたよ

とりあえずメインの職業に戻して、現在こんな感じ↓
・ノース(魔法戦士Lv64):HP632/MP210/攻撃力433/防御力529/素早さ257
・ヒョウ(レンジャーLv56):HP570/MP225/攻撃力381/防御力423/素早さ395
・フィエナ(僧侶Lv79):HP608/MP374/攻撃力397/防御力501/素早さ291
・レナ(魔法使いLv55):HP523/MP434/攻撃力243/防御力404/素早さ429
いやぁ、上がった上がった
クリア直前(その11の時点)と比べるとナンジャコレ!?てな具合です。
今後はレベル99に向けて…て感じだけど、それはまた必要に迫られたら…かな?

キリがいいとこまで上がったので、宝の地図に本格的に潜ってます。
スキル強化の威力炸裂で、ボスもナンノソノ。
レベルが低いものから順々に片付けてってるんですが、レベル70台前半まで余裕です
一気に40枚ほどクリアしました。(そしてもう用がなさそうな奴を大量処分)
メタキンオンリーの地図とかもクリアできたので、ようやく配布する側に回れます
今は「まさゆきの地図」より「シィナの地図」の方が喜ばれるのかな??
(理想は、そんな地図を自分で出せたら良いんだけどねぇ〜)

クエストもドドンとかたづけて、クリア数123個
配信も全部(121〜145)クリアしちゃったから、またWi-Fi更新に行かないとなぁ。

※宝の地図リスト⇒こちら
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その15
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:109時間30分
外出ついでにWi-Fiを更新してきました。
クリフトが宿にやってきたけど……クリフトってこんなしゃべり方だったかなぁ??
あと、横でお子様達がやってたバトルロードの棚ぼたで、エスタークの地図もゲット
稲光と共にエスタークが現れて、空から地図がひらひらと落ちてきたから、これって正規品だよ…ね??
どのみちLv30なので、きっと太刀打ちできないだろうし、しばらくは放置ですけど

宝の地図も、自分で入手した奴とか溜まってきたから、そろそろいくつか捨てようかなぁ。
クエストも「宝の地図のボスをどうしたこうした」ってものばかりなので、本格的に高レベルに挑まないとあかんようです。
……しばらくはまたレベル上げかな。

※宝の地図リスト⇒こちら
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その14
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:100時間50分
ついに大台突入です。
DQ9のプレイ時間としてはまだまだヒヨッコですが、100時間越えてやることなんて久々(タクティクスオウガ以来)なので、なんだかんだまだまだ面白いみたいです



相変わらずクエスト消化中。
「Q24 まもれ! 麦!」 なぜかリストから消えてたのでもう一度受注。バグ??
「Q49 突撃! 石マニア」 時のすいしょう高!!!
「Q52 至高の野菜」 うまのふん・うしのふんなら手持ちたくさん
「Q64 思い出のバッジ」 5カ所まわるのは面倒だったけど、結構すんなりと。
「Q87 プリスナーのお気に入り」 ずーっと前からの受注で、やっと終わった。
「Q91 小さな村の用心棒」 これまたずーーーーっと前から受注してて、やっと終了。
「Q115 本棚に眠る大賢者」 トロルキングさがして右往左往…。久々にラスダンに行く。
「Q116 まだまだ眠る大賢者」 これは楽勝 黒竜丸はお得意さんですから。
「Q118 さあ! キミもスターよ!」 久々にクラウンヘッド。楽に倒せるようになってて感動
「Q123 リッカの夢の宝物」ボスが黒竜丸だったので楽勝。
「Q125 ルイーダの秘密」 最初、「船」の意味が分からず。まさかあんな遠回りとは
「Q126 ぱふぱふ少女チャミー」 ゲンキ草、あっさりゲット。
「Q132 フンガー! 木は大事に」 最初「みのがす」の意味が分からず…
「Q139 ロクサーヌのお願い」 ボスが地味…と思いきや、最後の全体攻撃×2に焦る。
「Q141 ベクセリアのなぞ」 取りに行くだけなのですぐ終了。
この辺をクリアしました。

宝の地図も、もうちょっとタイプを増やそうと、一番始めに貰った地図(うす暗き獣の地図Lv.1)に何度も潜っては、ボスから地図を強奪してます
おかげで「夢」が付く地図が手に入ったので、リッカがらみの配信クエストをようやくクリア。
このクエスト、一度受けたらキャンセルできなかったんで、枠を圧迫してたんですよね
ようやく一覧から消えてスッキリです
それに、なんだかリッカって好きになれなくて…一見ターニアに似てるんだけどねぇ。

あとは「賢者」に転職できるようになったので、早速、レナ(魔法使い)を育成中
そういえば、リッカの宿(ルイーダの同僚)に「レナ」ってキャラいるけど、彼女もそのうち仲間にするクエストとか発生するんだろうか…。名前が被るなぁ…。
被ると言えば、サンタクロースの島???にいた馬の名前が「ノース」でした …北だけに…。

※宝の地図リスト⇒こちら
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その13
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:92時間20分
クリアして、のんびり諸国漫遊中です
天使の存在が人々の中から消え去ってるのが悲しいけど、ベクセリアの幽霊じいちゃんに「ワシは覚えてるよ」と言われて、ちょっとホロリと来たり。
「3」のバラモス討伐後じゃないけど、平和になった後〜って感じでほのぼのします。

……て、よくよく考えると、今作は世界の人々が自覚する危機って訪れてたっけ????
………
…ま、いいや

とにかくクエスト三昧の日々。
「Q32 デザートタンクの油」 3分ほどでかるーく終了。
「Q41 おしゃれスライム」 30分ほど。案外時間掛かった
「Q43 わしのメイドを今ここに」 装備持ってたので即終了……しかし男にメイド服…
「Q44 マダムのあかし」 1時間ほど。トカゲ狩るのは簡単だったけど、サイズが出ず
「Q45 消えたテスト用紙」 15分ほど。そこそこすんなり。
「Q46 お受験に協力」 即終了。装備持ってたので。
「Q47 まどろみの村長」 ルーラで行って帰って即終了。3分ほど。
「Q48 水を……水を……」 水掛けて即終了。
「Q50 シスターのざんげ」 ちょっと時間掛かったかな。でも20分ほど。
「Q51 母へのおくりもの」 しぶしぶ天使のソーマをあげて即終了。ホント、しぶしぶ
「Q53 ようがんまじんの手形」 Q54とセットで受注。10分ほど。
「Q54 ゴードンヘッドのスタンプ」 Q53とセットで受注。10分ほど。
「Q55 精霊の泉」 即終了。
「Q56 ビーン愛のメモリー」 海のはじっこに行くのがめんどかったけど、すぐ出た。
「Q57 オレの恋人ポリーヌ」 こっちもあっさり出たので数分で終了。
「Q60 王様のお香」 材料そろってたので即終了。
「Q62 しかばねの記憶」 海賊ウーパーなかなか落とさず…30分ほど。
「Q121 もふもふ雲」 即終了。
「Q124 あぶない墓参り」 たまたま潜ってみた地図の宝箱で出た。
「Q127 王の見る夢」 材料揃ってたので即終了。
「Q134 謎の町内会費」 即終了。
「Q136 めたる狩りの季節デス」 そこそこサクサクッと終了。15分ほど。
「Q138 神父になったきとうし」 呪われた装備が少なかったので、転職など若干手間も。
このあたりをクリアしました
残ってるのは宝の地図がらみばっかりなので、そろそろ宝の地図にも挑戦しないとなぁ。

そーいや、天使の輪(レプリカ)貰いましたが、死人みたいだったので、すぐ外しちゃいました。
あのアイテムは羽がないと厳しいね
どうせなら羽のレプリカも欲しいトコロです。ゆくゆくはそういうクエストもあるのかな??

※宝の地図は、別記事に分けました⇒こちら
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その12(ED感想)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:83時間30分
本編クリアしました!!
いくつかのクエストを消化してから、いざガナン帝国城へ。
さすがにレベル上げまくっただけあってラクチンでした
ラストダンジョンも全く危なげなく、中ボス達も「将軍? 竜?? ああ、そんなのいたね」程度で、あっちゅうま
ラスボス変身後こそマダンテを警戒して手動でしたが、結局は3ターンで倒したので、オートでも行けそうでした
うーん、ちょっとスキル上げすぎたかな…
ま、緊張感は無かったですが、目的はあくまでエンディング。
そして、本番はクリア後なので、まずはよしとしておきます。

結局南極、クリア時のデータ。
・プレイ時間:82時間25分
・戦闘勝利回数:2121回
・練金回数:157回
・獲得称号数:75個
・クエストクリア数:63個
・宝の地図クリア数:2回
・すれちがい来客数:213人
クリア時の称号は――「魔界クラッシャー」でした
魔物を全滅させるほどの戦いっぷりだそーで…そんな気はしていたヨ。

クリアしたので、これから先は宝の地図とクエストですが、ま、ぽちぽちと〜っと感じですね。
正直、歴代ボス打倒にはあんまり興味がないので、クエストさえ終わったら、そこで終了となるかもしれないです。
もっとも、クエストは来年まで配信が続くようだから、来年までは続く…ってことだけど
とりあえずは、平和になった世界をのびのび楽しみたいと思います


エンディングの感想については、以下にて…。(大いにネタバレです)
続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その11
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:78時間00分
相変わらず、はぐメタ狩りな日々。時たま練金素材を拾ったりしつつも、ほとんどコンベア専属でした
たぶんもうラスボス戦まで行けるんじゃないかとも思うけど、ここはひとつ数値上げるためにねっちりと。
全員「はくあい100」して、その他それぞれがかじった職業のスキルを上げまくりました

概ね片が付いたので、現在はラスボス用パーティに↓
・ノース:魔法戦士Lv50 (HP429/MP120/攻撃力346/守備力392/素早さ94)
・ヒョウ:レンジャーLv41 (HP356/MP102/攻撃力287/守備力305/素早さ217)
・フィエナ:僧侶Lv60 (HP340/MP225/攻撃力280/守備力327/素早さ193)
・レナ:魔法使いLv43 (HP317/MP241/攻撃力104/守備力299/素早さ282)
それにしても主戦力陣が遅いので、星降る腕輪がほすぃです…。
1個あっけど、はやぶさの剣に使っちゃったんだよなぁ ギブミー金塊〜!!

あと、レベル上げと平行して、職業系のクエストもかなり(10個ほど)片づけました。
これがまた大変だったなぁ。会心の一撃でゴーレムとか、会心のボケとか…

現在、未解決のクエスト(受注済)
・012 上品ファッションで決めろ 組み合わせを真剣に考えてない…。
・022 服職人パラペーリ 悪魔のタトゥー入手待ち…。
・034 見知らぬ両親 ぼちぼち組み合わせ考えないと。
・066 さみだれてヤリ奥義 受注したばかり。たぶんすぐクリアできるかと。
・087 プリスナーのお気に入り 受注したばかり。やっぱりすぐクリアできるかと。
・090 徒手空拳の試練 受注してみたけど、条件厳しいので、当分無理そう
・091 小さな村の用心棒 受注したばかり。時間掛かりそうな内容なんでぼちぼちと。
・105 ゲルザー! 最後の勝負 受注したばかり。これまた面倒臭そう…

残るは取得してない武器系と、クリア後じゃないとできないものなので、
すぐ終わりそうな奴だけ済ませたら、観念してラスボス戦まで行っちゃおうと思います

[追記]
「見知らぬ両親」の「純真美少年」でました!
インフェルノソード・おやぶんの盾・バッファローメット・ミラーアーマー
とうしのうであて・まもりのスパッツ・竜戦士のブーツ・ごうけつのうでわ
これでOKでした
練金したのは、インフェルノソードとバッファローメットだけ。他はもともと手持ちです。
ブーツを「あんぜんぐつ」だとダメで、アーマー工夫しないとダメかしらん?と思いつつ、
「竜戦士のブーツも数値高いらしい」というのを見て、替えてみたらいけました。
ずーーーっと一覧に入ってたクエストなので、クリアできて喜びもひとしおです
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その10
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:61時間10分
メタキン天国(まさゆきの地図B15)は諦めて、魔獣の洞窟ではぐメタ狩りをしてます。
B3のベルトコンベアってやつを試してるんですが、確かにざくざくですね〜
ただ、ぼーっと待ってるのは性に合わないというか…レベル上げしてるって気がしなくて物足りないです。やっぱり、ザクザクッとした、斬った張ったの積み重ねが無いとね

しかし、はぐメタ狩りまくったおかげで、かなりレベル上がりました
・ノース:魔法戦士Lv41→48 ⇒ バトマスLv1 (「フォース」100は諦めた)
・ヒョウ:旅芸人Lv25→40 ⇒ 盗賊Lv1→21 (「曲芸」100達成したので)
・フィエナ:僧侶Lv43→46 ⇒ パラディンLv1→31 (「はくあい」を上げたかったので)
・レナ:パラディンLv24→40 ⇒ 魔法戦士Lv1→9 (「はくあい」100達成したので)
…とこんな感じ。
レナの魔法戦士は、ノースが断念した「フォース」100を目指すべく…です。
バトマスレベルがいいところまで上がったら、ガナン帝国に行こうと思います。
まだまだしばらくはコンベア係かな

そういえば、昨日、買い物のついでにおもちゃコーナーでWi-Fi通信してきました
家でも繋ごうと思えば繋げるけど、有線LANだし、配線はパソ裏にガッシリ固定してるので、設定が面倒臭くてやったことないんですよね
クエストとかスペシャルゲスト(アリーナその他)とかガッツリ更新されましたが、まだまだ宝の持ち腐れな感じ……早くクリアしないとなぁ。
ホント、DQ9はクリアしてからが本番みたいですね。
ゲームとして「本編」<「クリア後のおまけ(?)」ってのはどうかとも思うけど、平和になった(?)世界を旅するのって、全てのRPGの夢な気もするので、それを考えるとちょっと素敵です
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
DQ9・その9
ドラゴンクエストIX 星空の守り人現在のプレイ時間:52時間40分
すれ違いでもらった地図をさっそくチェック
「デスピサロ」やら「ミルドラース」やら、ボスの地図山盛りで、本物か改造か見分けが付かなくてドキドキです…
噂の「まさゆきの地図」も4枚もらってたし、「デスピサロ」は3枚、「竜王」も2枚…すれ違い通信すげェな〜っと
あれって、見た目同じ地図でも、中身違うんだろうか?
ダブってるのは捨てちゃっていいのかな??

そのまさゆき…「見えざる魔神の地図Lv87」――メタキンフロア目指してみましたが、何回行っても、B5のピエロ岩にめった打ちされて逃げ帰ってます
レベルが低いのと、レンジャースキルがないのとで、まだまだメタキン天国にはほど遠い…。
他の地図は、クエストでもらった1枚目と、それのクリアでもらえる2枚目だけクリアしました。
ダンジョンBGMが「3」でテンション上がったけど、なんだかランダムマップぽいのは不安になりまする… (不思議なダンジョンとか苦手なので)
ま、宝の地図は、おいおい・ぼちぼちとね

シナリオもちょこっとだけ進行。
1人でもう一度グレイナルに会って、趣味の悪い装備品押し付けられて、3回目のスカイダイビングでカデスの牢獄に落ちて、サンディの尋ね人が登場して、神の国まで送迎してもらって、世界樹の女神さんにお願いされて、ガナン帝国へ行くべし〜ってところです
ガナン突入は…もうちょっと転職とか整ってから…かな?
今、テキトーパーティなんで

しかし、「テンチョー」ことアギロ、濃いですね〜
方舟が創られた時からいるってことは、半端なく長寿なんだろうに、まったく神属性オーラがないのがなんともまぁ… ムチムチ具合もなんとも気になります。
…あと、アギロ復帰ってことは、サンディはお役御免なんでは??

なにはなくとも現在のレベル、
・ノース:魔法戦士 Lv41
・ヒョウ:旅芸人 Lv25
・フィエナ:僧侶 Lv43
・レナ:パラディン Lv24
そろそろノースを魔法戦士から卒業させたいんだけど、スキルが100に届かず…。
当初、剣とフォースで半々に割り振ってたからなぁ。まだ40くらい足りないです
ヒョウは、曲芸スキルが100まで行ったらパラディンにする予定。
フィエナもパラディンにしたいけど、レナがパラディンスキル溜まってから…かなぁ。
レナは賢者にしたいし
まだまだレベル上げの日々です。

そういえば、すれ違い通信ですが、あれって最新30人しかデータ残らないんですね…。
一気に177人まで呼び込んだので、プロフィールとか見れたの、最後の30人だけでした
それでも「まさゆきの地図」4枚て…どんだけ普及してんだって話ですね。
これもある意味ウィルス?? 伝播のスピードって恐ろしい 
:: ゲームプレイ記(DQ9) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/2Pages | >>