有野の挑戦状2・その5(完)
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)何度も引っ張り、見苦しくてスンマヘン汗

もうやらないだろう……と思いつつ、今他にDSのソフトがないので、ついつい進めてしまってます。
でも、今度こそこれがラストです。
なぜって、クリアしたからイヒヒ


残るは「カンフー」と「ガディア」だったんですが、
「カンフー」は、気乗りしないままでもなんとかクリア。
相変わらず、手(今度は左手)がめっちゃ痛くなりましたですムニョムニョ
ステージ4と5で、1回ずつゲームオーバーになりましたけど、コンティニュー様様(ステージ中盤から再開なんて親切すぎ!)で、20分くらいでクリアできたかな?
THE ENDもそこそこに2周目スタートでしたが、いくらなんでもやる気無いです。

一方の「ガディア」。
敵が強くてやられまくってたので、ヘブンズタワーの途中で止まってましたが、全快じいさんがいるフロアでレベル上げして、レベル11→16まで上げたらなんとか行けました。
…というか、深く考えずにずっとオートでやってましたが、オートだと魔法は最低限の回復しか使わないんですね…3人目の魔法使いの子、まったく役立たずでしたよたらーっ
手動にしたら急にサックサクでした。
そのまま流れで闘技場もクリアして、地上へ。そして「さいはての村」へ。
目指すはもちろん、例の禁断のじいさんです。
スタッフロール見せてもらい、狡クリアでしたチョキ
まだ半分ってトコだろうけど、さすがに最後までやる気はないです。
だって…すごくめんどくさいんですもん。
ストーリーに惹かれないってのもあるんですが、何よりエンカウント率が高すぎ!!撃沈
それに、ザラキ的な呪文を使ってくる敵がいるのに、
こっちにはザオラル的な呪文使えるヤツいないから、バンバン死んでいくし…。
どこでもセーブ出来るので、リセットしまくりでしたね。
呪文の名前とか全く覚える気が無かったですし、宝箱集めもやる気無し…。
つくづく、「レトロRPGは好きだけど、あくまで思い出のRPGが好きなんだな」と実感しましたよ。
あの不便さ、不条理さは、思い出の中に道筋があるから我慢できるわけですね汗


なにはなくとも、9作品すべてにクリアマークが付いたので、真エンド見れました。
でも、またミニゲーがあるのかと思ったら、今までの9本のフラッシュバックのみ。
至って普通でしたね…。
課長の「全部クリアしてくれてありがとう」(だったか?)が嬉しかったくらい。
「おしまい」の後、放置すると、有野少年が色々くっちゃべるらしいんですが、そんなに電源付けっぱなしにするのもアレなので、すぐ電源切っちゃったですたらーっ

そんなわけで、長々引っ張った「有野の挑戦状2」も、今度の今度こそこれで終了です。
以下、全然やりこんでない「やりこみの記録」きのこブルー
続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
有野の挑戦状2・その4
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)前回で終わり…とか書いてましたが、寝る前にちょこちょこやってたら地味に進んだので、おまけの追記たらーっ

新たな挑戦の、
「ウィズマン・16面クリア」
「無敵拳カンフー・2P対戦で勝つ」
「ガンデュエル・ステージ1の隠しパネル7つを取る」
「スーパーデーモンリターンズ・20万点にする」
をクリアしたんですが、それでとりあえずのエンディングでした。

エンドロールの横で、飛び回るアリーノーを打ち落とすというこれまたSTGが展開。
はじめは単に飾りなのかと思って見てただけでしたが、試しにいじったら動かせたんで、これも本気でゲームみたいですね。もちろんガンガン撃ってましたイヒヒ
ただ、始めたのが途中からだったので、倒すには至りませんでしたが…。
(色が赤くなった所でエンディング終了)

「おしまい」が出て終わり――かと思いきや、またまた新たな挑戦が。
「全部のゲームをクリアしろ!」
無理です!!!
(時間&気力的に)

でも、「デーモンリターンズ」と「スーパーデーモンリターンズ」はクリアしましたチョキ
どっちも4-4が最後と知って、じゃあ、なんとか出来そうかなぁ…とモグモグ
もちろん裏技(「機数99」とか「1-1→4-4ショートカット」とか)使ったわけですけど、使わなくても多分クリア出来そうな感じでしたね。マリオ世代なら結構ラクラクかと。
ただ、ラスボスの倒し方を「投げてくる敵にライド→それで踏む」しかダメだと思ってたので、ラスボス戦だけは地味に大変でした。20機くらいやられたかなぁ…?
途中、貯めスピンでもダメージ与えられると知って、その作戦に切り替えたら瞬殺だったので、一気に脱力でしたヨたらーっ
つくづく、このゲームの売り「デビルライド」は、2段ジャンプの為だけのシロモノですね…そこは残念しきりです。

「デモリタ」の他も、「トリオトス」と「ウィズマン」はクリアできそうなんで頑張ってるんですが(もちろんステージセレクトの裏技使用)、これがなかなか…。
クリアする前に、操作性の悪さに爆発しそうなので、多分無理ですね汗
ホント、操作性悪いんですよ! 特に十字キーのレスポンスが撃沈
元祖DSでやってるからかなおさら気になります。(トホホ)

「ガディア」「ガンデュエル」「カンフー」は端からやる気無いので、真エンディングはさすがに見れそうになく。
今後こそ、「有野の挑戦状2」はこれで終了ってことにします。


[追記]
この記事書いた直後に「トリオトス」クリアしましたチョキ
あんなに何度やってもダメだったのに、あっさりと。
積んで積んで、横一列でフラッシュ消しするのが一番効率良いみたいですね。
勢いで「ガンデュエル」も一発クリアでした。
めっちゃ簡単だったけど、疲れました……右手がムニョムニョ
押さえっぱなしってのも辛い。
「ウィズマン」は、光の杖を出す前にやられてます 撃沈
やっぱ操作性がネックです…。

[追記の追記]
「ウィズマン」クリアしました!
ラスボス(?)が光の杖じゃなきゃ倒せないと勘違いしてたんですが、
青or赤杖でも倒せたんですねー
ピヨるだけかと思ってたら、3発目くらいでいけましたチョキ
これで、残るは「カンフー」と「ガディア」だけど…。
さすがにもうこの2つのクリアは無い……かな?

(とかいいつつ、だらだら続いてるので、以下、別記事で)
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[攻略]課長は名探偵:後編
課長は名探偵てなわけで、後編です。











続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[攻略]課長は名探偵:前編
課長は名探偵「有野の挑戦状2」についてはもうおしまい…と思ってたのだけど、某Aさんが「詰まってるので教えーて」と、しつこくのたまわれるので、「課長は名探偵」のプレイメモなんぞ書き出してみます。

基本的に、コマンド総当たりでやってるので、攻略もなんもないですけどね…。あと、[めいし]は初対面の人には社内・社外関わらず必ずやってます。あくまでメモなんで、細かいことは気にしないように! (ね、Aさん!!)


続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
有野の挑戦状2・その3
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)ぼちぼち続行中。

8本目の「ガディアクエストサーガ」のノルマも終了して、これで挑戦ソフトは出そろった?
…と思いきや、9本目の「スーパーデーモンリターンズ」が登場しましたよ。(そーいや、CX内でもそんなこと言ってたような…)

スーパーになって色々パワーアップしてましたが、基本は同じ。
というかですね…そもそも初めの「デーモンリターンズ」も別にグラフィックショボかったわけじゃないので、あんまり違いが分からなかったですたらーっ
旧作で操作にも慣れたのか、特にゲームオーバーになることもなく、一発でノルマ4つ達成。
(デカイ魂を取る、5つの宝石を取る、りんご100コ取る、1-4をクリアする…の4つ)

これでとうとうおしまい!
いやいや、ここからが本番の模様で、「ウィズマン」の挑戦が再び登場です。
でも「ステージ16をクリアしろ」とかで、ちょっと面倒臭そうだったので、
なんか……もういいやって気になっちゃいました汗
もともと「課長は名探偵」の為だけに買ったワケですしね。

「ガディアクエスト」も、なんか戦闘に魅力を感じなくて、レベル上げ楽しくないし、
「デーモンリターンズ」はちっちゃい画面でアクションってしんどいし[:ふぅ〜ん:]

もう一回「課長は名探偵」やるかもしれませんが、それでも「有野の挑戦状2」としての進展はないと思うので、これにて終了とします。
(クリアしないまま手放すのは心苦しいけど…でも、そこまでの魅力は無いんだよなぁ)


あ。
「ギリジャンMAX」も2回やりました。
1回目は係長、2回目は部長まで行きました。
なかなか楽しいけど……白黒は目が疲れる!!たらーっ
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
有野の挑戦状2・その2
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)「課長は名探偵」の感想をば。
これがプレイしたくて本ソフトを買ったくらいなので、そりゃもう楽しみにしてましたヨ!
アドベンチャーゲームは苦手(むしろ興味がない)部類なんですけど、ファミコン時代も「さんまの名探偵」だけは何回もプレイした(パスワードを暗記するほどだった)ので、それもあって期待大でした。

それなりにネタバレなので、続きは以下にて。
続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
有野の挑戦状2・その1
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」始めました!
すっかりwiiの影にしぼんでましたが、なにげに予約してたのです。
目的はもちろん「課長は名探偵」!!
特典DVDに釣られて、限定版を購入ですイヒヒ

ホント言うと、DVDに収録されている「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の挑戦は見たことあるし、どっちもそんなに面白い回というわけじゃなかったので迷ったのだけど、通常版と限定版じゃ1500円くらいしか変わらなかったので。(かなりのサービス価格ですよねぇ)
ただ、やっぱり目当ては「課長は名探偵」だけなので、クリアしたらたぶん速攻売っちゃうんじゃないかと思いますたらーっ
昔は一度買ったゲームを売るなんて事絶対無かったけど、今はやり返すことはそうそう無いもので…。ちょっと切ないけど、ひたすらしまっておくだけなのもちょっと…ね。

して、「有野の挑戦状2」。
「1」は未プレイなので、システムとか全く理解してなかったんですが、出されるノルマ(挑戦)を達成すると次のゲームがプレイ出来るようになる…ってシロモノなんですね。
完全にクリアしないと次に進めないのかと思ってたので、お目当てにたどり着くまでどんだけ掛かるかとげんなりしてたんですが、思いの外親切で簡単でしたチョキ
しかも、ノルマは達成しなくても強引に次のゲームに進める親切機能付き…。
折角なのでノルマはちゃんと達成しましたけど、それでも目的の「課長は名探偵」まで1時間かからなかったです。

現在、8本目まで進行。
「課長は名探偵」については別記事にするとして、それぞれの感想は以下にて…。
続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(有野の挑戦状2) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/1Pages |