1000時間
Wiiフィット プラス(ソフト単品)久方ぶりの更新です。
本日、651日目にして、ついに1000時間を突破したので、
その記念と記録を兼ねて

1000時間越えたといっても、ウィーボはまったくの無反応。
ま、もはやイベント要素など微塵も求めておりませんがね。
Wiiがゲーム機であることも忘れがち…


1000時間突破で、貯金豚くんの色がなんとプラチナに!!!
1000時間
…なんてことも一切無し。

BMI経過BMIの推移。

ほとんど変わってるように見られませんが、じわーーーっと減ってます
9月あたりから変化が見えるのは、なるたけカンストするようになったからかな。
やはり有酸素運動を多めにするのが重要なようで。

とはいえ、ヨガ36分+筋トレ52分はもはや日課と化していて省略するのは抵抗があり、
1時間半費やしてから、残りの1時間半を有酸素運動に充てる日々です。


丸2年となる来年2月までには、BMIをあと1は減らしたい。
最終的には、やはり「やせぎみ」に近い位にはなりたいもの…まだまだ先は長いのぅ。
10年でくっついた肉は、やはり10年がかりかのぅ
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
WiiFit電池記録
Wiiリモコンとバランスボードのエネループの記録です。
この記事は電池切れになる度、追記・更新していきます。
続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
374日目
Wiiフィット プラス(ソフト単品)いつの間にやら1年突破しておりました
もちろん今日まで継続中。
トータル540時間ほどとなりました

…もっとも、記念すべき1年目の2/11頃は、体調不良やら外泊予定やらが重なって、ほぼ連チャンで4日もサボり日が入ってしまったのですけどね


ともあれ――、
1年突破ということで、見苦し&恥ずかしながら、データを晒してみます。
374日目
左はBMI、右は体重のグラフです。
【BMI】 スタート時:29.04 ⇒ 現在:26.75
【体重】 スタート時:Y8.5kg ⇒ 現在:X9.5kg
伏せたところでどうだって話ですが…まぁ、体重は伏せ。(計算したらバレるけどね)
1年で約9kg減です。

改めて振り返ると、かなり減った様な…全然減ってない様な
8月頃までは順調に減ってるけど、以降は彷徨い続ける日々でした。
理由は単純明快。ちっとも摂生してなかったから。暴飲暴食してたわけではないけど、食事制限はなーんもせず。毎日ちょこちょこと1品2品余計に食っちゃってました
やはり、ダイエットには食事制限と運動…ですよねぇ。今更ながらしみじみと
WiiFitは日課となってまったく負担じゃなくなったので、2年目は、「食事制限(間食しない)」「運動(WiiFit以外を増やす)」に、重点を置いてやっていこうと思います。

最終目標はここから10kg減。
来年の2/11に達成できるよう、2年目もガムバル!!
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
300日目
Wiiフィット プラス(ソフト単品)正確には明日が300日目。
トータル425時間になりました。
前にも書いたけど、こんなに長くひとつのゲームをしたことなんて無かったなぁ…し〜みじみ。
そして、毎日ゲーム機を起動するなんて、ファミコン以来です
Wii壊れないだろうなぁ…。


毎日のトレーニングの内容は相も変わらずデス。
「ヨガ18種」
「筋トレ15種」

「燃焼フラフープ10分」
「リズムボクシング10分」
「ながら踏み台30分」
これで2時間23分なので、最近は、
「足踏みパレード」…ウエイトを着けて、勝手に難易度を上げていたり
「リズムカンフー」…まだパーフェクトが出ないのでムキになっている
「アスレチックMii」…ミスにはまるとけっこうムキになる
「腰フリ10」…ホント気が向いた時だけ
あたりも入れたり入れなかったりしてます。

そういえばマイメニュー。
「柴犬のようですね」⇒「こんなに長くやって頂けるとは感激です」になったです。
が、それ以上どう変化するかはまだ分からず…
だって、時々男トレーナーがしゃしゃり出てくるんですもん
気に食わないのでリセットすると、「あれ?どうしたんですか?」てウィーボに言われるんですが、
どうやらその時に連続記録もリセットされるようで…うむむ。
10日に1回は必ず出てくるので、どうしても記録を伸ばせません。
…男トレーナーを我慢するしかないのかなぁ…。
あ!1回違う種目をやればいいのか。今度からそうしますわ

あと、1日に貯められる運動時間は3時間とは聞いてたけど、まだそこまでやったことがなかったので、ホントにカンストするのかやってみました↓↓
 3時間カンストななし…








見事にカンストしました。(2時間54分からはヨガで微調整)
3時間で774kcal……うーん、運動としては効率悪いですな
ま、さすがに3時間はしんどいので、毎日3時間目指してってことはないですね。

なにはなくとも300日。1年まであと65日…。
最近ちょっと停滞気味――wiifitはやってるけど食うのを制限してない――なので、
ちったぁそっちも気をつけないとなぁ。
テコ入れにプールでも行こうかな。

……こうして皆さんwiifitから離れてジムに行くようになるんだな、きっと
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
256日目
Wiiフィット プラス(ソフト単品)今日で256日目。
……て、特に記念日でもないですけど
「Plus」にして20日過ぎたところです。

マイメニューは完全にヨガ18種のみにして、筋トレ15種+フラフープ+ボクシング+踏み台は今まで通り手動です。やっぱ、筋トレの回数が少ないとやってる意味合いも薄れるので。
したらば、ウィーボくんに「毎日同じメニューですね。例えるなら辛抱強い柴犬ですね! たまには別のメニューもしませんか?」とか言われるように…。
どの口でそれを言うか、ハンパAIのブンザイで〜〜〜!!

一方、新種目もぽちぽちやってます。
とはいえ、いつもやってるトレーニングを全部済ませてからなので、たいがいへばってて1種か2種で限界。半分しか手を付けてないですけど

「腰フリ10」 内容は簡単だけど、腰フリの反応が上手くいかないことが多々。
「サイクリング」 酔う!!
「リズムカンフー」 簡単&短くて微妙。ゲームとしては面白いかな?
「ゴルフレッスン」 メチャ簡単。1発目でベストスコア。これって仮想練習になるのかなぁ?
「パタパタ飛行」 3D画面じゃ遠近感が分からず…。でも1回目でベストスコア。
「雪合戦」 ガンアクション??
「足踏みパレード」 めちゃ簡単。
と、このあたり。

「足踏みパレード」は、そこそこ運動として面白いから、時々はやろうかなぁ…て感じ。
他は、やっぱりバランス&リズムゲームとしてがメインなのでイマイチです
ホントは「サイクリング」が一番運動ぽいんだけど……これがまた酔うのです!!!!!
3回やって3回ともゲロ寸前だったので、もうやらないと思います
どうしてもフロントビューでの3D画面は酔うんだよなぁ。
相性が悪いようで、昔っからダメです 挫折したゲームやアトラクションは数知れず。

ちなみに――、
「Plus」になって消費カロリーが出ることもあり、最近は650kcalを目標にしてます。
時間はだいたい2時間半。さすがになかなかキツイ (時間を食うのもキツイ…)
これまた、夜は早々におねむの毎日です。
wiifit
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
Plus投入!!
Wiiフィット プラス(ソフト単品)「Wii Fit Plus」来ました
アマゾンで注文してたので、1日遅れの到着。
ま、定価2000円が1615円だったし、発売日にゲットしてこそ!!
ってのもないので、全然よしです。

さっそく開始!!
新しい項目が増えたり、色遣いが変わってたりしますが、基本的には「無印」と変わってなく、追加ディスクであることを再認識です。
でも、カロリー表示が増えた分、毎回のトレーニング後(貯金豚にチャリーンと入った時)に読み込みが掛かるのが若干目障りだったり…
時間にして1秒ほどですが、慣れた間からずれるのでなんとも気になります

そして「21種のトレーニングを追加!!」
…とのことでしたが、ヨガ3種、筋トレ3種、残る15種はバランスゲームでした。
んー バランスゲームは要らないなぁ…
いくつかは踏み台の要素を入れた有酸素運動ぽくもあるので、その辺はおいおい試したいと思いますが、ほとんどやることはなさそうです。
でも少ないながら、ヨガと筋トレの新種目はなかなかよさげです。
内ももや下腹、背中がメインなので、他の種目とも被ってないし、今までのに加えても無理なく続けられそう

新機能と言えば、なによりも期待していたのが、「トレーニングメニュー」の設定。
ですが…これがねぇ、思ってたのとけっこう違ってましたヨ…残念ながら
「自分の好みの組み合わせを設定して、それを自動的に連続してやってくれる」というものだと思ってたんですが、半分は正解。でも半分は不正解。
メニューに組み込めるのは「ヨガ」と「筋トレ」だけで、しかも合計30種目&60分まで
おまけに「筋トレ」は「初級(一番少ない回数)」しか選べません
つまり、普段やってるものをそのままで登録はできないんです…。
さらにはメニューはひとつしか登録できないし

それでも連続でやるメリットの方があるかもーと、今日は30種目(ヨガ15種+ヨガ追加3種+筋トレ12種=56分)で登録してやってみましたが、やっぱり物足りなかったし、なにより筋トレの追加3種が入らないので、かなり中途半端感が……
あと、片足種目(ダンスのポーズとか)の前に出る注意文は、Aボタン押さずとも自動で進むんですが、腰に負担がかかる種目(橋のポーズとか)の前に出る注意文は、Aボタン押さないと進みません。
いちいち体重読み込んだり、「家族や友人と張りあうと〜」なセリフもないので、機能自体は嬉しいですけどね…。ホント、もう一工夫が欲しかったです!!
ヨガはこれで問題なさそうなので、ヨガ18種だけ登録して使おうと思います。

なんかねー
華々しく売り出した追加ディスクの割に、いろいろと詰めが甘いです。
何をリサーチしたんだ……どういう方向にもって行きたかったんだ!?
……と開発者に詰め寄りたい


ちなみに、ウィーボ君が「ペットの登録も出来るようになりましたよ〜」と言うので、うちのお犬様も登録してみました
犬用Miiもあって、自分のMiiとのツーショットはかなり笑えます。
ご丁寧にメニュー画面は人間と同じで、「からだ測定」「トレーニング」の項目も同じ。
犬用トレーニングなんて無いので、結局は「トレーニングはご遠慮下さい」的なメッセージが出るんですけどね 芸が細かいというか、無駄な画面というか…。
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
209日目
Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)今日で209日目。トータル286時間でした。

286時間プレイしたゲームなんてさすがに無かったなぁ
…とかしみじみ思ったり。
(最長のTオウガですら、110時間くらいだったし)

成果の方は、まあぼちぼちと。
至って緩やかな下降ですけどね
しかし、2月のスタート以来順調に下がってきてたのに、8月下旬に1kgほど戻り、それをまた落とすのに2週間ほどかかってしまったとです
この時期にリバウンド!? なぜ????
……よく考えたら、夏コミで皆さんに頂いた差し入れを、毎日バリボリ食ってたんでしたわ

そしてトレーニングの方は、200日を機に「ボクシング」に手を出してみました。
今まで、ヌンチャクコントローラーを出すのが面倒臭くて、放置してたんですよね。
組み合わせを覚えるまでわたわたしてましたが、やっとこさ慣れてきて、スコアも1200点越えるくらいになってきました。でもウィービングはまだよくわからない……。

現在、ヨガ全部30分+筋トレ全部(チャレンジ以外)42分+フラフープ11分+ボクシング11分+ながら踏み台30分=2時間5分をセットとして、基本毎日やってます。
月末まではもうこのままかなぁ?
10月以降は、「plus」にスイッチしたいと思います。

Wiiフィット プラス(ソフト単品)そう…「wii fit plus」予約しちゃいました
バランスボードの予備を考えて、セットがいいかなぁと思いましたが、セットが9000円・ソフトのみ2000円だったので、迷わずソフトのみです
新機能のトレーニングコース設定が楽しみだナー
期待してます


:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
半年目!
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)今日で183日目。
2/11に始めたのでぴったり半年です。

体調不良でへばってる日とか、どーしても時間が無い日とか、北海道旅行とかでサボった日も何日かありましたが、基本的には毎日続けてます。
ここ数ヶ月は、「ヨガ全部+筋トレ全部+フラフープ10分+ながら踏み台30分+クールダウンとしてヨガ4つ(またはもう一回フラフープ)」の、1日2時間メニューです。

肝心な成果ですが、
・BMI⇒ -2.1ポイント
・体重⇒ -7kg
1ヶ月1kgペースなので、減量の実感はそんなにはないですが、ウエストは減りましたね〜
腰回りというか、背中と脇あたりの肉がかなり減りました。
おかげで、前買ったズボンは、全てサイズが合わなくなってます
とはいえ、腹とか足とかあごとか……わかりやすいトコロはまだまだですけどネ
理想体重という話になると、ほんとまだまだ先は長くて、ここで「成果」と書くのも笑えます
ま、今まで10年近く掛けて溜め込んできたモノを片づけようと言うんだから、同じくらい時間かかるのは当たり前。気長にコツコツと〜と思ってます。

ちなみに、最近知人と会うと、「痩せたね〜」からはじまりwiifitの話になるんですが、たいがい「羨ましいと言われるのが、なんだか腑に落ちなかったり…
曲がりなりにも毎日続けてるからなわけで、羨ましがられる要素などまったく無いんだが…。
「Wiifitって良い?」とも訊かれるけど、とりあえず「私買って良かった」としか答えようがないです


おまけ。
成果と言えばひとつ劇的な変化がありました。(アレな話なので一応ワンクッション)
続きを読む >>
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
103日目
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)昨日で103日目でした。
3ヶ月も越え、ぼちぼちといったところです。

体調が優れない日(女なのでアレの日とか)もあったりして、毎日ノルマを完璧に達成!…とはいってないんですが、それでも一応毎日続行中ですたらーっ
始めたときから比べれば3kg減。
え? 大したことないって??
そうですね〜パクッ
もっともっと、ストイックにジョギングやら食事制限やらするのが効果的でしょうけど、あんまり色々いっぺんにやっても、挫折のカウントが速まるだけですし…汗
今はとにかく、「ろくにやってなかった運動を毎日やってるんだから悪いわきゃない」というところで満足しています。
実際、筋肉量は増えて代謝も上がってきてますしね。
まだまだまだ、とにかく継続あるのみなのですグー

ところで、今更ながら「腹筋チャレンジ」を最近やってみたんですが、あれってどっちかがへばるまで続けるのかと思いきや、10回・20回・50回…と、徐々にノルマが増えるめんどっちぃシステムなんですねたらーっ
しかも、トレーナーの言動が無駄に芝居がかってて、イラッとしますイヒヒ
「私に挑戦ですか? 受けて立ちますよ」
「まだまだぁっ!!」
「はぁ…もう限界ですぅ…」
「今は体調が優れないのでまた今度にしましょう」
「負けました。師匠と呼ばせて下さい!」
などなど汗
だ・か・ら、そんな演出はいらないって!!
何より途中のセリフが苛つくので、もう「腹筋チャレンジ」をすることは無いと思います。
昨日、めでたく100回達成しましたしねイヒヒ
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
wii、100時間
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)今日で、wiifitの運動貯金が、100時間を越えましたグー

最近は、有酸素運動を増やして、
けっこうストイックにトレーニングしてますイヒヒ


ヨガは、全部=30分で変わらず。
筋トレは、「腕立て+横バランス」と「アーム&レッグレイズ」を20回に増やして34分→40分に。
有酸素運動は、「燃焼フラフープ10分(11分)」+「ながら踏み台30分」で41分。
……これで、計1時間51分なので、「燃焼フラフープ10分」をも一回やったり、いくつかのヨガでクールダウンしたり、バランスゲームでお茶を濁したりして、2時間越えするようにしてます。

おかげで、いつまでたっても夜のおねむ具合から脱出できず汗
何一つ他のやりたいことができてません。
お絵かきとか字書きとかゲームとか…あ、wiifitはゲームですな。

ともあれ、もうすぐ3ヶ月目。
3日坊主ならぬとも飽きの周期が来やすい時期ですので、
まだまだ自分を奮い立たせて頑張りたいと思います。


ちなみに、wiiのカロリーメーターてのがあったのでやってみました。
だいたいですが、1セットで500Kcalちょいでした。
運動としては、少なめだけど、ゲームとしたら万々歳の量ですねチョキ
これをまた励みにしたいと思います。
:: ゲームプレイ記(Wii Fit) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/2Pages | >>