[DS]クロノトリガー・その5(完)
クロノ・トリガー1周目、クリアしました!!ラッキー

ロボのイベント(ジェノサイドドーム)をサクッと終わらせて、黒の夢突入。
黒の夢は、「未来→過去の順で攻めれば数回攻略できる」ってことは覚えてて、なんでだか自分の中ではそれがメリットとして残ってたので、まずは「未来の黒の夢」へ。
…即、ジールに追い返されましたたらーっ
そりゃあ、1999年にラヴォスが滅ぼした後の世界だもんね…。
今更ラヴォス倒しても目的は達成できないですよね。

仕方ないので「現代の黒の夢」に。
「たゆとうもの」でちょっくら技上げ(全技習得)したり、「ウォール」を見つけては「スピードカプセル」をぶんどったりしつつも、詰まることなく進み、1時間掛からずに終了。
むしろ、最深部からラスボス戦までの連続ボス戦の方が時間掛かったかもです。
ラヴォスの戦闘モードも合わせると、15連戦くらい??
途中、態勢整える機会あるし、こっちのレベルが高かったのでピンチになることはなかったけど、「全滅したらこの長丁場をやり直し!?」と思うと、ハレーション食らって全員HP1になった時とかはちょっとヒヤヒヤしましたねたらーっ

黒の夢終わって、そのままラヴォス本体→コア戦へ。
ラヴォス・コアこそ、あっさりでした。
SFC時代に全エンディング見ようと倒しまくっただけあって、攻略法が刷り込まれてて、全く苦労することなく終了。回復も殆ど必要なかったです。

そして、めでたくエンディング。
本当に久々に見ましたが、やっぱ良かったですてれちゃう
BGMと思い出の相乗効果もあって、ちょっとうるうるしちゃいました。
(さすがにあの疑似3Dの荒いドットは、今見ると苦笑でしたが)
でも、「シルバードエンド」を見たら、「風船エンド」も見たくなり、THE END後、即再戦。
今度はラヴォスだけなので、それこそ10分くらいで終わったかもイヒヒ
で、「風船エンド」でまたうるうるしてたわけですラブラブ

そんなわけで、「クロノトリガー」クリアしました。
最終的には、
トータル約25時間
レベル60(一番下のキャラが55)
主力メンバーは、クロノ・エイラ・マールでした。
最後の方は、「シャイニング」「ハヤブサ斬り」「氷河投げ」しか使ってないかも。
マールはともかく、クロノとエイラのコンビは鉄板ですネイヒヒ

めでたく「強くてニューゲーム」も追加されましたし、これでノルマも達成できました。
(この週末に相方が来るので、その時に間に合えば貸す約束だったのです)
まだ2周目のエンディングを見る旅があるけど、それはまたぼちぼちと。
これにてひとまず「クロノトリガーは終了〜」ってことにします。


ちなみに、「未来→過去の順で攻めれば数回攻略できる」は確かに記憶通りで、現在のを攻略しても中世と古代は残ってました。
せっかくなので中世→古代も攻略しましたが、単にボス戦(ジール戦)が回数分あるだけで、何もなかったです[:ふぅ〜ん:]
固定の敵はもう倒したことになってたので、最深部まで20分くらいでしたけど……なんで、同じ事何回もやるだけなのに、メリットと思ってたんだろう?
レベル上げが出来る…と思ってたのかなぁ??
謎ですたらーっ


最後ついでにおまけ。
クロノ便せん2昔作った便せん・その2です。
その1が好評で再版までしちゃったもんだから、調子に乗ってちょっと多めに作ったらまんまと余ったというシロモノです汗
しかも、2色刷りだったんですが、ものの見事にずれまくり撃沈
当時はデータなんてものは無く、「トレペをかぶせて…」って方式だったので、ずれるのは当たり前でしたが、それにしても酷かった!!
この画像は、原稿を2版スキャンしてフォトショで再現したものです。
:: ゲームプレイ記(クロノトリガー) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]クロノトリガー・その4
クロノ・トリガーすっかりクロノ三昧です。
ダメですね…ホント。
あんまりゲームやらなくなった分、一回始めると終わるまでゲームモードですたらーっ
早くクリアしてしまわねば!イヒヒ

ちなみに昨日やったのは、DS追加イベントの「竜の聖域」だけでした。
このイベント、「恐竜人のイベントが追加されてるらしい」とだけ聞いてたので、ティラン城の続きで「続・恐竜人の惑星」みたいなものを想像してたんですが、めっちゃおつかいイベントだったんですネたらーっ

全体的にほんわかとした雰囲気なので、それは楽しいんですが、なにしろ「ハンマーが欲しい」だの「バナナを取って来い」だの要求が細かくて、その度にダンジョンや時代を往復しなきゃならないのが、メンドクサッ!でした。
ホント、シルバード壊れるんじゃないかってほど中世と原始を往復し、ワンダーフォーゲル部かってほど緑山を上り下り…ムニョムニョ
エンカウントがほとんど無い(敵も弱い)のは楽でしたけど、とにかく同じ場所を何度も何度も往復しないとならないのが面倒臭かったです。
「ロマサガ」以来ですよ、あんなに面倒なおつかいは…。

しかも、そんだけやっても、「クロノ」最大の特徴である「未来を変える」って要素があんまり無かったし、ガッツリもらえるアイテムもうまみがある物が少なく…。
なんだかな…正直つまらなかったですよ、追加イベント。
例えるなら、「原作まんがに追いつきそうになって、急遽はさんだアニメオリジナル話」みたいなものかと。
黒いヌゥは可愛かったし、貴重な回復アイテム買い放題なのはありがたいけど、2周目はもう訪れることはないかな…たらーっ

折角楽しんでサクサクやってたのに、水を差された気分です[:ふぅ〜ん:]

なにはなくとも「竜の聖域」に5時間使用汗
現在、トータル23時間です。
レベルも54と上昇したし、残りのサブイベントはロボのみ。
今日は、黒の夢に突入できるかな??
:: ゲームプレイ記(クロノトリガー) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]クロノトリガー・その3
クロノ・トリガーガンガン進んでます。
そりゃもう、「お絵かきはどうした!?」って程にイヒヒ
(え? 下書きから進んでませんよたらーっ)

現在、トータル18時間で、レベル45。
「運命の時へ……」の強化アイテムの回収中で、
メインシナリオとしては、残るは「黒の夢」と「ラヴォス」のみとなってます。

いやぁ〜 ホント、ストレス無いから進む進むパクッ
相変わらず、「次どこへ行く」とか「どんな敵が出る」とかはほとんど忘れてましたが、無駄にダンジョン歩きつつも、この進み具合です。

明日にはクリアするぞ!
……と言いたいところだけど、DSで追加されたダンジョンに行ってないので、その辺を攻めてから1周目をクリアしたいと思いますモグモグ
多分レベル上げ(技上げ)もしないとツライだろうなぁ…。

星の見る夢はまだまだ続く――。
:: ゲームプレイ記(クロノトリガー) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]クロノトリガー・その2
クロノ・トリガーぼちぼち進んでます。

現在のレベルは24。
「大地のオキテ」で原始です。
魔王城終わったので、そろそろ半分かな。

もっとちまちま進行になるかなーと思ったけど、ストレス無く進むので、ついつい長時間にイヒヒ
プレイ時間は9時間半くらいです。
でも内2時間弱は、恐竜人のアジトでだったり…。
虫が掘る穴の位置がうまいところに空かなくて、なかなか狙った部屋に行けず。
「宝箱全部取りたい病」全開で、ムキになって何周もしてましたたらーっ
おかげで、ダンジョン入り時点で16だったレベルも、21になってましたよ。

しっかし…改めてしみじみ思いますが、ほんっとドットはええですよね〜ラブラブ
それにストーリーもシステムも操作性もグラフィックも小ネタも、ホントいいし!!
SFC当時は、なんとなく「FF・DQよりクロノが好き」って思っちゃいけない風潮(?)があったけど、今改めてプレイすると、スクウェア(合併前として)作品では一番好きかもですよ。
FF5や聖剣2を僅差で抑えるかもポッ

キレイにシナリオ順序忘れてるので、実に楽しくプレイしてます。
しばらくは地味にクロノ旋風が吹き荒れるかも??(2ヶ月も寝かせてたくせにね)

クロノ便せん1クロノイラストを描きたいところだけど、
優先事項多数の状況から、ぐっとこらえて蔵出し絵をば。
むかーし作った便せんです。
1995年とかホント懐かしいたらーっ



:: ゲームプレイ記(クロノトリガー) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]クロノトリガー・その1
お絵かき強化週間…とか言っておきながら、今日はなーんも描けませんでした。
(下描きすら途中…)
んー 土曜日はどうしても掃除したくなるので、天気は今ひとつでしたが、
エアコン&空気清浄機を含めてガッツリ掃除してしまった。
そして午後に犬を洗って、力尽きて寝てしまったたらーっ
明日は、イベントなのでやっぱり一日丸つぶれ。
嗚呼ふがいなし!です。(とほほ…)

クロノ・トリガーそれはそれとして、今更ながら「クロノトリガーDS」を始めましたラブラブ
発売日に買ったはずなのに、11月12月は原稿・仕事と修羅場ラッシュでできず。
今思えば、インフルエンザで撃沈してる時にやればよかったけど、そんな気力はなかったです。
確か、昔「FF7」が発売になった時もインフルエンザで死んでて、その時は寝ながらずーっとやってたんですけどねぇ…。やはり若かった分パワーがあったんでしょうか??[:ふぅ〜ん:]

まだ30分も進めてませんが、色々と懐かしい!!
うまい具合に忘れてるので、これからが楽しみです。

しかし、その冒頭20分ほど。実は2回やってます。
リーネ広場のお祭の飲み比べで、なかなかAボタン連打がうまく押せなかったので、DSを掴んで右手でがりがりこすってたら、左手がカートリッジを押さえちゃって、プレイ中になのに脱落…画面停止!!…でしたムニョムニョ
めげずに2回目は慎重にやりましたが、慎重にやった分、全然ノルマに届かず…飲み比べは諦めましたヨ…。

連打系って昔から苦手なんだよなぁ。
「さんまの名探偵」のやすし師匠のボートとか…たらーっ
まさかDSに定規あてるわけにもいかないしね。
傷を気にする大人ゴコロなのです。
:: ゲームプレイ記(クロノトリガー) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/1Pages |