C92夏コミ終了しました
C92
8/11(金)に開催されたコミックマーケット92・1日目に参加しました。

朝は霧雨混じりでしたが、気温もそこまで高くなく、ある意味"天候に恵まれた"夏コミでしたね。
おかげで暑さ対策グッズも少な目で済み、終日平穏無事に過ごせました。
コミケでは荷物の多さは死に繋がるのでホント助かりましたよ汗
冷夏は困るけど、来年の夏もこうあって欲しいものです。

今回「nisekobox」は落選。(とほほ〜)
合体で申し込んでいた「のりしば。」さんが取れたため、そっちを乗っ取る相乗りするような形での参加となりました。
……しっかし、当日のスペースレイアウト↑↑、ひどいっすね…たらーっ
こんなドンキのような過密雑多スペースだったもので、準備が設営時間内に終わらず、開場からしばらくバタバタしてしまい申し訳ありませんでした。
どれくらいバタバタしていたかというと、この狭いスペースで荷物(POP↓↓)を紛失するほど。
C92
小一時間後に発見しましたけど、取り付けた状態での写真を撮る余裕は無く…。
それもこれもスペース入りしたのが遅かったせい。(準備始めたのは8時半頃)
反省して、次回はもっと余裕を持って会場入りすることを誓いますぴかぴか

で、nisekoboxとしてはまともな新作すらありませんでしたが、開場からたくさんの方にお立ち寄りいただき、差し入れやおくやみの言葉もたくさんいただき、申し訳ないやら有り難いやら…。本当にありがとうございましたポロリ

犬が亡くなってしまったのは残念ですし、あっという間の出来事でまだ実感がないってのもありますが、それなりに元気にしておりますのでどうぞご心配なくパー
なお、夏コミ翌日には2代目を迎えまして(亡くなった3日後には子犬の見学へ行くヒトデナシ)、躾に四苦八苦しているところにございます撃沈
まだしばらくは精力的な創作活動は無理…かも…??
まったり見守っていただければ幸いです。
(子犬の様子はツイッターのモーメントにまとめてますので、よかったらご覧下さい)


通販受付も再開しております。
いくつか夏コミで完売終了となっておりますがご了承下さい。
のりしば。さんのハム柴アクキー(可愛いのでオススメです!!)もこちらで扱ってますので、ご利用いただければ幸いです。
nisekobox通販フォーム

次回イベント参加は10/8(日)コミックシティスパーク12です。
新作は2018年のカレンダーを予定しています。仕様は2017年版と同じです。
詳細はイベントが近づいた頃にお知らせしますので、また宜しくお願いします。

改めて、夏コミに来てくださった皆様、ありがとうございました!!
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
C91冬コミ終了しました
2017お年賀
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

そして、先日の冬コミにてお立寄り下さった皆様ありがとうございました!
今回は西ホールはほぼ企業ブースエリアで、サークルは西1のみ。しかもすごい偏ったジャンル分布ということで、はたして来て下さる方がいるのかとても不安でしたが、終わってみると今までで一番たくさんの方にお立寄り頂けてました。
ホール入り口から近かったのと、なんだかんだで企業ブースから流れて来た方が多かったのが影響してた気がします。うちのサークルはいつも男女比半々なのですが、今回は男性の方が多かったので。(皆さんの手には企業の紙袋がたらーっ)
ついででもお立寄り頂けてとても嬉しいです。本当に有り難うございましたぴかぴか

ただ……たくさんの方に寄って頂いた反面、無配が思いの外早くなくなってしまったのが申し訳なかったです。「数に余裕がある」とか告知しておきながら、13時過ぎにはなくなっておりまして、本当にスミマセンがく〜
無配は↑の絵柄のポストカードだったので、せめて画像だけでもお楽しみ頂ければ…。

2016年はイベントの回数を増やした分、発行頻度が下がったというか、グッズの密度が薄かった気がするので、2017年はもうすこしイベント参加回数を抑えて、その分グッズの質をUPさせたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
真夏のデザフェス終了しました
2016年8月27日(土)・28日(日)に開催された、
「真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN 2016」に参加しました。
真夏のデザインフェスタ
まずはお立寄り下さった皆さんありがとうございました!わーい
2日目(日曜)のみの出展でしたが、朝一で訪ねて下さった方や、当ブースのためだけにはるばる来て下さった方もいて、感謝感激の極みです。体調不良(夏コミ後から夏風邪をずっと引っ張ってる…撃沈)を押して参加した甲斐がありましたグー

今回はMブース×1区画(幅180×奥180cm)で参加してみたのですが、ブースレイアウトは今までで一番しっくりきた気がします。
壁はレンタルしなかったので、ブースの見栄え自体はこの時には及びませんけど、壁が無くてもけっこうがんばれるな…とイヒヒ
(↑では壁が写ってますけど、隣接するブースさんのもので、裏面を借りての貼り付けなどはしてません。全部自立するポスタースタンド等でぶら下げてます)
秋のデザフェスも同じくMブース×1区画で申し込んでいるので、だいたい同じ様な見栄えになると思います。アチコチ改善したいところもあるので、当日までじっくり詰めていきたいです。

しかし、ぐずぐずとした雨の2日間でしたね〜くもり
過ごしやすくはありましたけど、イベントとしてはなかなか厳しい天候でした。
もともと小規模開催――普段のデザフェスは2フロアに対し、今回は1フロアで内半分は學展。音楽パフォーマンス用のステージは無く、フード出店も控えめ――ということもあり、「これは天気悪かったらいよいよ人が来ないのでは?ムニョムニョ」って怯えてたんですけど、実際1日目はすごく人が少なかったようで…。(いつもの10分の1という嘆きもチラホラ!泣き顔)
2日目はそこまで誰もいないという状況ではなかったですが、いつもの人の行き来が途切れることのないデザフェスと比べちゃうとやっぱり寂しく思えましたね…。はじめからブースが配置されていない区画もありましたし、欠席(レンタル机はあるけど誰もいない)ブースも散見。雰囲気的には「15時過ぎのコミケ会場」といったところでした。
買い手としては見やすく回りやすくあったので、久方ぶりに全ブースを回り(いつもは広すぎ&混みすぎで諦めている)、いろいろ気になる物もゲットできて楽しい一時ではありましたけど、売り手としては、普段と同じブース代+備品レンタル代払っていつもの1/4以下の来場者というのはなかなかこう…ひやひや
来年また開催されるかはわかりませんが、参加は見送ることになると思います。
…といいますか、今年はコレに出たためにコミティアを見送ったので、来年はそちらか、もしくは久々に夏インテに行きたいですねー
それこそ鬼が笑う話で、来年のことは来年にならないと分かりませんけどたらーっ

ともあれ、雨の中お立ち寄り下さった皆さんありがとうございました。
今後も機会がありましたら宜しくお願いいたします!!ぴかぴか


通販受付再開しております。
新作も追加していますので、イベントに来られなかった方などよかったらご利用下さい。
http://blog.nisekobox.com/?pid=3
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
C90夏コミ終了しました
ご報告が遅れましたが、
8/12(金)開催のコミックマーケット90(1日目)に参加しました。
C90夏コミ1
↑スペースの全景。壁配置だったので、意味もなくポスター貼ってみたり。

いつもは「創作少女(動物)」のジャンルで申し込んでるんですが、今回は「オリジナル雑貨」での参加です。
理由はズバリ、3日目に配置されたくないからッ!!!泣き顔
3日目は駐車場の落選率が異様に高く、というか"今のところ"3日目のみが抽選で、他の日は申請した全員が取れてるっぽいんですよね…それ以外にも3日目はいろいろとしんどくて…撃沈
「創作少女」が3日目の配置予定だったのと、雑貨ジャンルの偵察的な意味もあって、今回は姑息にもジャンルを変えてみましたた。

しかし今回、ビッグサイトの改装工事の影響もあって、西ホールは企業ブースが1F・サークルが4Fという逆転配置となり、姑息さが仇となったわけです汗

コミケの西ホール4Fは人がやってこない島流しエリア。
空白地帯の有効活用で企業ブースが設置された。

という過去を知る身としては、「西4は人がこなさそうジャンルがテキトーにぶっ込まれるに違いない。オリジナル雑貨なんてまさにうってつけの存在なんじゃ…ムニョムニョ」て、ずっとブルブルしつつ東への配置を願ってたんですが、予感は的中! 西4F配置に!!
正直、当選の喜びより先に、「欠席」の二文字がよぎりましたね汗
それくらいコミケの西4F配置ってろくでもない印象しかないわけで…たらーっ
某貴教サークルがいたり、某シャッター大手さんがいたりで、そこまで見放されたエリアでもないんだと奮起して準備してましたけど、仕事のゴタゴタだのもあって原稿モードへエンジンを掛けきれず。新グッズこそ出せたものの、新刊は結局出せず終いでしたがく〜
新刊を楽しみにして下さった方にはホント申し訳なかったです。

C90夏コミ2
↑机上の様子。1スペースに押し込めるには限界過ぎる。

そんなこんなで新刊無し(苦し紛れに再版は出した)のダメサークルでしたが、いざ当日を迎えると西4Fにもけっこうな人が。
開場直後こそ人っ子1人通らず(比喩で無し)かなーり寂しい状況でしたが、昼前に入り口が開放されると急速に人が増え、オリジナル雑貨界隈にも人だかりが。
当方も賑わいのおこぼれを頂き、ありがたいことに新作は昼頃に完売となるほどでした。
かなりのスロースターターではあったけど、全然ダメってわけではなくて心底ほっとしました。

あと、今までと違うジャンルへの配置だけあって、初めての方が多かったとも感じました。
「これは何犬ですか?」「茶柴(赤柴)はないんですか?」とか、活動開始当初はよく聞いたものの最近はあまり聞かない声も聞けて、とても新鮮な気持ちになりましたし、1からはじめると思ってこれからも頑張ろう!わーいグー…となりました。ほんと頑張ります。

そういえば、多かったといえば外国人! 今回、外国人の参加者がとても多かったですね。
うちのサークルに限れば、10人に1人は外国人(特にロシア語圏多し!)でした。
日本語が話せる人が増えてコミュニケーションに苦労することも少なくなりましたし、もはや日本人の参加者と接し方が変わるところは無いんですが、手に取るグッズが日本人とは違ってて興味深かったです。こういうのにもお国柄ってあるんですかねぇ??
さすがに「手ぬぐいを頭に巻いて帰りたい」と聞いたときには二度聞きしましたけどたらーっ
ちょうどトイレから戻ったところで、売り子してくれてた友達が異国のおにーさんの頭に手ぬぐいぐるぐる巻いてたから何事かと…汗
あの手ぬぐい、その後どのように活用されているのか気になるところです。

と、不安が杞憂に思えるほど充実できたわけですが、やはり西4F配置は辛かったですねー
何が辛いって、撤収!!
サークル駐車場が確保できていたのはいいんですけど、東ホールを越えた向こう側のため、西4Fまではかなりの距離。(徒歩20分くらい)
搬入こそは前日搬入で車両で直接乗り付けたものの、搬出はそういう処置は一切無し。
エレベーターで1Fに降りては、会場外へ出て、そこから駐車場までのタイル道を延々と台車を押し続けるという結構な苦役を強いられましたムニョムニョ (雨降らなくて本当に良かったよ…)
駐車場まで距離があるのは仕方ないことですが、とにかくエレベーターが酷すぎ。
定員5人の小サイズだから台車使いの搬出者なんて1組ずつしか乗れないわけで…さらに観光施設にありがちな低速運転なわけで…。エレベーター待ちだけで30分は使いましたね。
準備会側から前日搬入を推奨してきたくらいなので、ならば搬出のことももう少し融通して欲しかったです。
総合すると「宅配搬入しろ。電車で来い」になるんでしょうけどねぇ。
まぁ、個々の事情もあるということで、この話は打ち止めでパー

長々駄文を書き連ねましたけど、前後はともかくイベント中はめっさ楽しかったです。
やっぱりコミケの開催中の雰囲気っていいですよねーかわいいかわいいかわいい
好奇心と野心が渦巻く感じ、ほんとパワーもらえます。(同時に激しく吸い取られますたらーっ)
何よりもお立ち寄りいただいた皆さんには感謝です。本当にありがとうございました!!

次回冬コミは、オリジナル雑貨⇒3日目の配置、創作少女⇒2日目の配置…てことで、再び創作ジャンルで申し込みました。しばらくはふわふわと反復横っ跳びしてるかと思いますが、お見かけの際はまたお立ち寄り頂ければ幸いです。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
北海道コミティア4終了しました
ご報告が遅くなりましたが(コレ書いてるの9/1汗)、
6月19日(日)に開催された「北海道コミティア4」に参加しました。

北海道コミティア4 北海道のイベントは7年前の「Elysian12」以来。
(エリシアンの感想はこちら)

あの時はプチオンリーとしてのお祭り参加だったので、個人的なイベント参加という印象も薄かったんですが、今回はバキッと個人サークルとしての参加。
今のジャンルになってからは初の北海道イベント。おまけにまだ4回目の新しいイベントということもあってめちゃくちゃ楽しみでしたぴかぴか

会場はホテルさっぽろ芸文館
札幌駅から徒歩15分ほどの場所で、迷わずタクシー移動デス汗
「ホテル」と付くだけあって、ずばり"ホテルの宴会場"でしたねたらーっ
(↑の写真の色味が微妙なのはムーディーな照明のせい)
ホテル正面からロビーに突入していくし、宿泊客も使うエレベーターで移動するし、床はふっかふかの絨毯だし、椅子はクラシカルなラウンジチェアーだし、雰囲気は完全に謝恩会。
会場がさほど広くないこともあって常に人で溢れてましたし、ドリンクサービスがあったり放送告知企画があったりのアットホーム感はうきまを思い出させたりもして、なんだかとっても懐かしかったですわーい

ちなみに、イベント参加のためだけに北海道まで行くのは勿体なかったので、旅行の道中に組み込むこととなり、当日朝に飛行機で千歳入り⇒イベント早めに撤収でニセコへ移動…というけっこうな強行スケジュールでした汗
札幌着いてからも、イベント会場に直で向かうわけでもなく、市場で海鮮丼食ったり、HTBコーナーにグッズ漁りに行ったり、満喫しすぎイヒヒ

約3時間のイベント参加…と、かなり忙しない感じになっちゃいましたが、短い滞在時間にもかかわらずかなりの方にお立ち寄り頂けまして、開始10分でいくつか完売するアイテムも。
ぶっちゃけ、売上面は東京のコミティアとほぼ変わらなかったです。
おそるべし北海道コミティア!!
道内のお知り合いも訪ねてきて下さったり、可愛い黒柴ーずの写真もたくさん見せて頂いたりで、短いながらとても充実した一時でした。
なかなかさっと参加できる距離ではないですが、機会があればぜひまた参加したいです。

改めまして、スペースにお立ち寄り下さった皆さん、ありがとうございました!!てれちゃう
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
デザフェス43終了しました
5/14(土)・15(日)に開催された「デザインフェスタvol.43」に参加しました。
デザフェス43
【写真…1日目全景】

デザフェス参加も今回で5回目。
初参加時に両日参加し心底ヘロヘロになったことから、しばらくは日曜日のみで参加していたのですが、今回は久々に2日間で申し込みで見ました。
その結果……見事に爆散ッ!!

いやぁ…無理でしたね〜 2日間はたらーっ 疲労度がハンパ無かったです。
冷静に考えたら2年前にダメだったものが、2年経って乗り切れるようになるわけもないわけで、むしろますます無理になるわけで。
「デザフェスは1日だけにすべし!!」と強く心に刻みました撃沈
特に今回はビッグサイトの改装工事の影響でホール脇の駐車場が使えず、徒歩20〜30分ほどの遥か遠くに駐めなければならなかったのが厳しかったです。
体調的な問題で11-19時のフル参加は難しく、しかし途中で退出(搬出)するなら荷物はその遥か遠くの駐車場まで手運搬しないとならないといふ…。最後まで居ても地獄! 途中で帰っても地獄!! そんな針のむしろ汗
長い開催時間はこのイベントの最大の特徴でメリットではありますが、行動が制限されまくるのは本当に辛かったです…。
こんな地獄は今回限り、工事が終わる(?)秋には解消してるでしょうけど、日またぎは色々と考えることもあったので、やはり両日参加はもうしないと思います困惑

デザフェス43
【写真…1日目終了後】

と、わたくしめの当たって砕けた様はともかく、当日、ブースにお立ち寄り下さった皆さんありがとうございました!ぴかぴか
遠方からおいで下さった方や、開場一番に駆けつけて下さった方もいて、クロシバー冥利に尽きました。
2日目はものもらい+発疹+鼻血という酷い有様で、ほとんど奥に引っ込んでおりましたが、激励のお言葉をたくさん頂戴し、かわいい柴写真もたくさん見せて頂き、まさに"柴充"な2日間。
HPはガリガリ減っていきましたが、MPはグングン回復。2日目も参加して良かったです。
お手伝いに来てくれた友人の皆々様にも感謝です。

デザフェス43
【写真…2日目全景】

次回のデザフェスは8/28(日)の真夏のデザインフェスタ2日目に参加します。
これは番外編?みたいなもののようなので、実質の次回は11/26(土)・27(日)の秋のデザフェス…もうほとんど冬のデザフェスですね。
両日参加は無理と悟ったので、片方のみ、恐らくは1日目へのエントリーになると思います。
初参加から5回(真夏のデザフェスも含めると6回)連続で当選しているので、さすがに次は落選するんじゃないかとも思いますけど、無事当選しましたらまたお知らせしますので、お見かけの際には宜しくお願いします。

改めて、デザフェスにてお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!!
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
HARUコミ21終了しました
3月13日(日)のHARUCOMIC CITY21に参加しました。
HARUコミ21

*参加ジャンルについて
今回も雑貨系オンリー「アルトヴァリエ」枠での参加でしたが、
創作ジャンルが良いのか雑貨で良いのか、毎回悩みますたらーっ
雑貨エリアはスペース内が広めに取られている(気がする)ので、そこは楽なんですけどね。
次回スパコミもアルトヴァリアで申し込み済みですが、今後どうしていくかは探り探りです。

*新作について
新作は手ぬぐいとアクリルキーホルダーでした。
手ぬぐいは前々からやりたかった全面プリント。
ただ、印刷の仕様が変わったことで仕上がりが読めず…若干思ってたのと違ったかなぁ。
失敗ってことはないんですけど、大満足!万々歳!ともいえず…。
なかなかバキッと1発で決めるのは難しいです。
そろそろ"プリント"ではなく"染め"もやってみたくはあるし、長く扱ってる絵柄はそろそろ終了させようかとも思うし、手ぬぐいをどうしていこうかが最近の(も?)悩みどころです。
一方のアクリルキーホルダーは、片面印刷は裏が白くて寂しいので手が出せずにいたんですが、馴染みの業者さんで両面仕様が新設されたので勢いで作ってみましたイヒヒ
なにせ勢いのためお試し半分の絵柄でしたけど、なかなか可愛くできたので満足してます。
そのうちまた新しい絵柄も追加したいです。

*HARUの賑わいについて
某松さんジャンルが絶頂大人気中だったので、どんな混乱が待っているかとも思っていましたが、まるっと西ホール上階に押し込められたおかげで、東ホールは至って平和でしたね〜
西はえらいこっちゃだったようですが、東はむしろ寂しいくらいに人が少なかった…ような。
お立ち寄り下さった方の数はいつもと同じくらいでしたし、雑貨エリアも終日賑わってましたけど、まわりの二次創作ジャンルの引けが早くて、大規模イベントにしてはあっさりした一日だったように思えます。
…賑わいもトラブルも、良いも悪いもすべて西上階に集約してたわけで汗
この春から西ホールの改築工事が本格的に始まりますし、ゴールデンウィークのイベントからは西上階が使えなくなっているでしょうから、そういったものがまぜこぜになるんでしょうかね。恐ろしいような楽しみなようなたらーっ

*余談
そういえば、今回湿度の具合かやたらとテープ類が剥がれてきて地味に困りました。
何度、招き黒柴のパネルが落下したことか撃沈
こんなこと初めてでしたよ。いつもと同じように留めてたのに。
もしかしたらテープがわるかったのかなぁ?? いつもと同じテープだったハズなんですけど。
次回はなんとかしないと。


そんなこんなな1日でしたが、お立ち寄り下さった皆さんありがとうございました。
次回のイベントはスパコミ、その翌日にコミティア、さらに翌週にデザフェス2日間…とイベントラッシュですが、お見かけの際には覗いて頂ければ嬉しいです。
HARUコミ新作の通販も開始しましたので、こちらも宜しくお願いいたしますてれちゃう
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
コミティア115終了しました
1月31日開催の「COMITIA115」に参加しました。
コミティア115

もう2週間経ってしましましたが、お立ち寄り下さった皆さんありがとうございます!
コミティアは実に3年ぶりの参加でして、久々すぎて勝手が分からず。
おまけに、一番人が少ない時期であろう1月にもかかわらずかなりの人手で、
「あれ? コミティアってこんなに混雑するもんだっけかな?」ってすっかり浦島太郎。
終日まごまごしておりましたたらーっ

ジャンル柄、最近は女性が多いイベントに参加しているもんで、
自スペの周りに男性の方が多い状況はなかなか新鮮でしたよ。
コミケ3日目ほどじゃないけど、男性率高かったですねイヒヒ
手に取られるアイテムもいつも(シティやデザフェス)とはがらっと違ってたりして、
『女性は雰囲気重視・男性は実用性重視』…と思いきや、案外逆なんだなーっと。
イベントのおもしろさをひしひし感じた1日となりました。

ここ最近は日程が合わなかったため参加できなかったのですが、
今年はそれなりに被らずに済みそうなので、なるべく参加していこうと思ってます。
今後もお見かけの際にはお立ち寄りいただければ幸いです。

改めて、ありがとうござました!!ぴかぴか
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
デザフェス42終了しました
11月22日(日)のデザインフェスタvol.42(2日目)に参加しました。
デザフェス42
【写真…ブース全景】
前回までSブース×1区画で参加していましたが、どうにも限界を感じる狭さだったので、今回は思い切って2区画申し込んでみました。
結果、かなーーーり余裕があったので、2区画にして正解!
ブース代は2倍掛かってるのでアレですけど、快適さには代えられずわーい

デザフェス42
【写真…ブース正面から】
ただ、2区画取って予算も尽きたので、今回は壁はなし。
かろうじてポスターで誤魔化してみたけど…背面丸見えですねたらーっ
ブース幅3.6mに対して、ポスター幅は2m。
せめてもう1m幅があればもちっと見栄え良くできたでしょうけど、ポスタースタンド2台ではこれが限界でした。スタンド3台目を用意すべきかどうするか…カンガエチュウ。

デザフェス42【写真…のぼり】
前回の教訓から、今回はのぼりを設置してみました。
どうせなら制限4mまであげたかったんですけど、安定できる高さは3mが限界。
でも上部にパネルを付けたら割とちょうどいい高さになりましたたらーっ
「これが見えたから寄った」と言って下さった方がかなりいたので、効果は抜群だった様子です。

反省箇所は回転すること。
メリットでもありますが、まわりからの影響で意図しないうちに向きが変わるのはなかなかに悩ましい問題でした。
…というか、備品の関係で10cmほど背面に余裕持たせてたんですけど、そこを裏側のブースさんに使われてる(常時人がはみ出てる)状態だったのがぶっちゃけちょっと辛かったです。

デザフェス42
【写真…撤収直後】
物が無くなると途端ブースが狭く見えるマジックたらーっ
壁は裏面のブースさんのものです。
土台が思いっきりはみ出てくるのが仕様なんですけど、これが地味に邪魔だったり。
上に物置くとガタガタするし、かといってこれを避けてレイアウトを組むのは難しく…。
毎回悩まされるポイントだったりします。
次回は土台をまたぐ(覆う)様にスノコでも敷こうかなぁ??

      

ともあれデザフェスも今回で4回目。
過去3回の経験により「1Fの方が人は来る(というか4Fは人少ない)」て思ってたので、4Fへの配置にちょっと落胆してたんですけど、いざ当日になってみると今までないほど盛況で、おかげさまで今までで一番大勢の方にお立ち寄り頂けました。
天気予報では寒くなるとのことでしたが、会場内は熱気でむしろ暑いくらい汗
全体の来場者数がUPしていたのか、4Fに立ち寄られる方が増えたのか、とにかく通路を行き交う人の波が途切れる事がなかったです。

持ち込み物については、とにかくマステラッシュで、「マステ…恐ろしい子!!」だったんですが、カレンダー(新作)や手ぬぐい(再販)もご好評頂き、ギリギリまで準備してた甲斐ありました。
ガチャもたくさんの方に回して頂け、おかげさまで午後には終了。
次の機会にはアイテムを一新して持ち込もうと思ってますてれちゃう
とりわけ嬉し楽しだったのが、皆さんがステッカーを選ばれる際に「このポーズうちのこもやるー」「やるよねー」って"黒柴(柴犬)あるある"を炸裂されることわーい
皆さんの黒柴との楽しい暮らしが垣間見えて、本当に楽しかったです。
ぼちぼち「黒柴のとこ」と覚えて頂けてるようで、声もたくさん掛けて頂きましたし、遠方からうちをお目当てに来てくださった方もいらして、ありがたい限りです。
お立ち寄り下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

次回、来年5月のデザフェスも申し込み予定です。
なんだかんだで今のところは落選せずに参加できていますけど、次はどうなることやら…。
そして次は久々に2日間申し込んでみようかどうするか…。
すべては「8時間」との戦いが乗り切れるかに掛かってますたらーっ
(11-15時の同人イベントに慣れると、11-19時という長丁場がほんと大変で)

なお、冬コミは落選したので年内のイベントはこれで終了となります。
来年は3月のHARUコミックシティが1発目となる予定。
もしかしたら1月末のコミティアにも参加するかもです。決まりましたらお知らせします。
(11/26追記:コミティア参加することにしました)

改めて本年はありがとうございました。
今後も機会があればお立ち寄り頂ければ幸いです。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
スパーク10終了しました。
スパーク10バタバタしててご報告が遅くなりましたが、10月4日開催のコミックシティスパーク10に参加しました。

新作は夏コミで出せず終いだったマスキングテープ。
勢いで作ってはみたものの、単価も高いし需要あるか不安でしたが、なかなかに好評だったので、ほっとしました
イベントが近づくにつれ、1個も売れない夢とか、納品間違える夢とか、会場にたどり着けない夢とか見たりしてたので、けっこうプレッシャーはあった模様汗


お手にとって下さった皆さん本当にありがとうございました。
通販でも扱っておりますので、遠方の方などご利用いただければ幸いです。

*通販についてはこちら


なお、今回は雑貨系オンリー「アルトヴァリエ」の枠にて参加してみましたが、会場は同じだし参加費も同じだし…で、イマイチ違いは分からずでした
主催者側としては、「雑貨・立体物はこっちに、コミックシティに創作として参加するなら本中心で」て事なんでしょうけど、参加者としては線引きハッキリしませんよねェ。

あえて良いところ/悪いところをあげるなら…
・良かったところ
机の配置に余裕があったこと。左右から出入りできるのは何かと楽でした。
・悪かったところ
大したことでもないけど、サークルカットの扱いが雑でショック!!
指定のテンプレート(Bタイプ)にキッチリ描いてるのに、違う枠(Aタイプ)サイズに縮小されて枠が上書きされ、告知がざっくり隠れたのはトホホ。だったら最初からAタイプを指定してくればいいのに!
…て、そんな感じです。
結局、違いはあまり感じられず。今後どうするかも悩み中ですたらーっ

なにはともあれ、スパークにてお立ち寄り下さった皆さんありがとうございました!
去年一昨年は前夜に台風直撃という恐ろしい気候でしたが、今年は天気にも恵まれてまったり過ごせた様に思います。来年もこうあって欲しいもの。
次のイベント参加は11月のデザインフェスタ、同人イベントなら取れれば冬コミ、コミックシティに限れば次はおそらくHARUコミですが、機会がありましたらまた宜しくお願いします。



ち な み に…
その日の晩にはBOOTHの通販でマステの取り扱いを開始してたのですけど、テンバイヤーの嵐でかなり参りました唖然
「マステは転売される」とは各処で聞いてましたが、まさか開始と同時に押し寄せてくるとは…。
5個制限をしていても、同じ業者が何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も申し込み(と同時に決済)してくるので意味が無く、放っておいたら1日にして在庫が無くなりそうな勢いだったので、やむを得ず在庫切れにしましたヨ…。

そんなこともあり、近いうちにBOOTHでの通販受付方法を変更します。
BOOTH側に預ける「倉庫」に切り替えようかと。
預ける数の関係で扱うアイテムは絞ることになると思いますので、旧来の自家通販フォームも復活させました。こちらでは基本的に全てのアイテムを扱います。(ワレモノなど一部を除く)
現状はどっちからお申し込みいただいても同じですが、変更後は自家通販を優先し、BOOTHは時期をずらしたりアイテムを限定しての扱いになると思います。
自家通販だとクレカ・コンビニ払いが出来ないため、ご不便をお掛けすることもありますが、何卒ご容赦をお願いいたします。
:: 雑記(同人活動) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/4Pages | >>