[DS]FF3・その6
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)現在31hほど。
じみーに続けてます。
毎日寝る前にちょっつずつ。

4日がかりでエウレカ行ってきて(1日15分ペースたらーっ)、その後は再びバハムートの洞窟に戻り、レベル上げ。
1日1レベルですイヒヒ

途中、ルーネス(ナイト)とアルクゥ(風水師)が熟練度99になったので、女鍛冶屋に最強武器もらったり、ついでに裏ボスのところに行って来たりも。
アルテマウェポン&セイブザクィーンの驚異的な攻撃力にうはうはですラブラブ

裏ボスは、瞬殺されたのともともと興味ないのでソッコー撤退たらーっ
三色ドラゴンも、手間(ターン)かかる割に見返り(経験値)が少なかったので、バハムートの洞窟でよくりゅう狩ってる方がよっぽど効率的だしね。

現在のレベルは全員68。
全員レベル70になったら、イングス(忍者)とレフィア(導師)の熟練度を99にして、それからラスト戦に突入したいと思います。
多分、中断機能大活躍だろうなぁ……イヒヒ

光の戦士達の旅はもちっとだけ続く――??
:: ゲームプレイ記(FF3) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]FF3・その5
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)現在27hほど。
1日30分ほどのペースで、ちまちま〜っとやってますイヒヒ

あれからずっとレベル上げ。
オーディン→リヴァイヤサン→バハムートのところに行って、その後はバハムートの洞窟に籠もってました。
何匹よくりゅう(翼竜)を斬ったことか……。
世が世なら、起き上がって仲間になりたそうな目でこちらを見るヤツが出てきても全然おかしくない数ですよたらーっ
その甲斐あってレベルもバビューンと上昇。
現在58です。

熟練度の方は、
ルーネス(ナイト)76・イングス(忍者)46・アルクゥ(風水師)76・レフィア(導師)22。
レフィアは賢者で30くらいまで行ってたんですが、やっぱ召還魔法も黒魔法も使う機会なさそうなので、途中で方針転換。他に追いつけ〜とばかりに防御の日々です。

て、会社でFF3やってる人とモグネットしたのでレベル上げは一息。
現在は、手紙を出しては待機の繰り返し中だったりしますイヒヒ
人と7通やりとりしないとならないのも疲れましたが、ゲーム中のキャラに合計30通近く出さないとならないのも結構辛いですね。
しかも、最初は「1時間経たないと次の手紙は出せない」の「1時間」を勘違いしてて、ゲームプレイ時間で1時間経たないとダメかと思い、手紙送っては開いたまま放置……と、めっちゃ非効率なことしてましたたらーっ
トータル時間がやけに増えてるのはそんな理由です。

あと、アルテマウェポンゲットしようと思ったら、女鍛冶屋が出てくるのはエウレカ行かないとダメ…ってことだったので、次はとうとうエウレカ行きです。
さすがにラストは厳しそうだから、エウレカ終わったらソッコー戻ってくるつもりですけど、古代の民の迷宮を行き来するのがめんどくさいなぁ…。

光の戦士達の旅はまだまだまだ続く――??
:: ゲームプレイ記(FF3) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]FF3・その4
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)現在のトータル時間18hほど。
ぼちぼちペースですがかなり進みました。

サロニアでルーネス(ナイト)以外を竜騎士にチェンジ。
ドラゴンの塔でぐるぐる回って(画面中央をひたすらタッチたらーっ)熟練度を12くらいまで上げ、ガルーダ特攻。
かなーり付け焼き刃でしたが、2ターンで、倒しました。
思ってたより全然危なげなく終了チョキ (飛べないナイトだけが死んでたけどね…)

めでたくノーチラスをもらって、ドーガの館→ドーガの村→海底洞窟→時の神殿→ウネの祠→古代遺跡…とさくさく進行。
もちろん竜騎士なんてやってられないので、ジョブは、ルーネス(ナイト)・イングス(魔剣士)・アルクゥ(風水師)・レフィア(白魔)にしました。
ちなみにドーガ宅奥の魔法陣の洞窟は、FC版だとかなり苦戦した覚えがあったんだけど、意外にあっさりでした。てか、そもそもエンカウントしませんでしたよたらーっ
時の神殿も1回しかエンカウントせず、古代神殿も2回のみ。
なんだか急にイージーモードだなぁ。ま、たまたまでしょうけど。
でも、FC版じゃこの辺から「分裂」に苦しめられたものですが、今回どうも最大3体までしか出ないみたいなので、あの恐ろしさがまったくなくなっちゃたし、そもそもエンカウント率低い気がします。(直前にやってたDQ5がエンカウント高めだったから、なおさらそう思うのかも)

インビンシブルをゲットして、ファルガバード→暗黒の洞窟。
やっぱ、分裂が全然大変じゃないです。嘘のように楽々です[:ふぅ〜ん:]
牙が4つそろったので、なんとなくクリスタルタワーの方まで行ってみましたが、古代の民の迷宮はザコが強くてかなり危険だったので、土のクリスタルだけご対面して、速攻退散たらーっ
ドーガとウネを理不尽な理由で倒して、鍵をもらい、とうとう残すはエウレカ突入のみです。
あとはひたすらラストダンジョンなので、とにもかくにもレベル上げだなぁ。

ジョブは、イングスを忍者に、レフィアを賢者にしましたが、ルーネスとアルクゥは現状維持。
多分このままラストまで行くと思います。
レベルの方は現在44。
クリアするには最低60、出来れば70は欲しいトコなので、しばらくはレベル上げですね。
(そういえば、サロニア地下、ドールの湖、バハムートの洞窟も行ってなかった)
気がつけば9月、そろそろゲームやってるばやいではないので、クリアしたらDSもしばらく封印です。
クロノトリガーが11/27発売らしいので、ちょうど良いかもニコニコ
……いや、その頃は冬コミに向け修羅場ですね…多分。
:: ゲームプレイ記(FF3) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]FF3・その3
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)トータル12hほど。
日月火とぼちぼちです。

ルーネス(戦士)の熟練度が20になったので、いざハイン城突入。
レベルも上がってたので、楽々でした。

結局、ハイン戦で「調べるorライブラ」は一度も使わず。
ひたすら本を振り回す不良学者ですたらーっ
ハインをボコって、飛空挺ゲット→浮遊大陸脱出。
雲突破の演出はラピュタ風で笑っちゃいましたが、なかなか盛り上がっていいですなイヒヒ
でも、外の世界がもわ〜とした闇に覆われてたのはちょっとガッカリでした。
FC版での、ひたすらな大平原は衝撃的だったので。
(自分の大地が空にある!?→外の世界って広大!!→広大というか何もないじゃん!!!…って一連の流れはホント秀逸だったんだなぁと再認識)

ご親切に地図が表示されてるので、迷うことなくエリアを連れて水の洞窟へ。
NPCも3人目ですが、サラ姫→ケアル、デッシュ→剣舞orサンダラ…と来たので、エリアはアクアブレスでも発射するかと思いきや(水の巫女だけに)、ケアルラとプロテスでしたね。
プロテスなんて滅多に使わないので、モーションじっくり見ちゃいましたイヒヒ
ATフィールドみたいでちょっと格好いいかも。
でもって、カプはやっぱりルーネス×エリア。
そんな素振り全くなかったのに、いきなり最期だけ2人の世界なのは笑うしか無く……いや、それ以前にエリアのグラフィックが微妙すぎて、それに苦笑してました。
(だって、寝間着みたいなカッコなんだもんたらーっ)

が――その後、苦笑も凍り付こうとは!?

晴れて大陸浮上で、まずはセーブじゃ〜っと外に出て一歩進んだ瞬間エンカウント。
出た敵はハーピー(ハルピュイア)で、あっちゅうまに足蹴にされて、なんと全滅!!!!!撃沈
まさかまさかの水の洞窟前からのやり直しでした。(トホホホ〜)
シミーズ(?)姿で走り回るエリアを再び見る事になろうとは。
15分ほどのロスでしたが、ココロの痛手は2h位でしたね汗
さすがはFF3。血も涙もない感じはFC版そのまんまです。

大陸浮上再びで、即セーブたらーっ
気を入れ直してゴールドル戦に向けて準備です。
第3ジョブも入手しましたが、とりあえずはアルクゥを風水師にチェンジ。
イングスも学者から吟遊詩人に変えたいところでしたが、すぐにサロニアで竜騎士に変えるだろうし、しばらくはお預けかなぁ……。
竜騎士は他では使わないから、正直チェンジしたくないんですが[:ふぅ〜ん:]
ガルーダ戦、ひたすらウザスです。

アルクゥ(風水師)の熟練度を10まで上げてゴールドル戦へ。
気がつけば、ルーネス(戦士)30・イングス(学者)66・レフィア(白魔)46です。
学者上がりすぎですね……たらーっ
もちろんゴールドルは瞬殺。
エンタープライズも無事解放されたので、世界漫遊を楽しんでから、覚悟を決めてサロニアで撃墜されました。
とうとう第一の山場。ガルーダ戦です。
いやだなぁ……。


関係ないですが、1回目の全滅→リトライの間に1日経ってるんですが、ショックのせいか電源切るの忘れて、閉じスリープでほったらかしてましたたらーっ
20時間近く放置してたけど、電池は切れて無く。そのまま何事もなく続行。
案外電池もつんだなぁと感心です。
でも、電池にも本体&ソフトにも良くないだろうし、今後は気をつけないとなムニョムニョ
:: ゲームプレイ記(FF3) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]FF3・その2
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)休みなのでポチポチっと進行。
トータル6.5hくらいです。

サラ姫加入で、今回NPCも戦闘に参加(気が向いたときだけみたいだけどイヒヒ)することに感動しつつ、あっさりジン撃破で速攻サラ姫とはお別れ。
いつジョブチェンジできるようになるのかと思ったら、ジン戦の後にクリスタルルームに強制移動でしたね。なんだ、あの取って付けたような展開はたらーっ
ケアルしかできないお姫様を洞窟の最深部に独り置き去りってどうなんだ。
(無事だったからいいものの)

ジョブチェンジは、ルーネス⇒戦士・イングス⇒赤魔・アレクゥ⇒黒魔・レフィア⇒白魔に。
基本通りというか、面白みもない配置ですねたらーっ
でも、各ジョブの熟練度って上位ジョブに引き継がれるワケじゃないし、5みたくアビリティだけ独立して覚えられるワケじゃないから、後々使い処の無い戦士や赤魔の熟練度が上がってもなんか微妙な気がします。
どっちも好きなジョブだけになおさら…。
所詮は序盤のつなぎジョブでしかないって事でしょうかねぇポロリ(切ない!!)

ちなみに、今のところの主力は黒白魔法コンビです。
でも、魔法じゃなくて、もっぱら杖でボコってるんですけどたらーっ
光の杖・炎の杖・氷の杖さまさまですよ。

シドを送り届けて、バハムートの山に登り、念願のデッシュ加入。
デッシュ〜〜ラブラブ
のほほ…微妙なグラフィックながら、あのベジータ張りのトサカ加減も再現されてます。
「俺に任せな!!」って、中途半端な威力のサンダラや剣舞で、ボス戦に横やりを入れてくる無責任加減もイイカンジですラッキー
サクサクっとオーエンの塔まで行っちゃったので、これまたあっという間にお別れでしたが、短いながら好きなキャラがいるのは張り合い出ますね。あとかつてFC版をやった時は、お別れシーンはかなりショックだったので、その頃を思い出してちょっとしみじみしちゃいましたモグモグ
今思うと、コレ系のキャラにハマったきっかけなのかも。
スットコドッコイな準イケメン…バッツとかロックとかジタンとかゼルとかのルーツですね。

デッシュとお別れ後は、ギサールで魔法の鍵をしこたま購入(今後シーフを入れるか分からないのでゴールドル邸対策)→地底湖でゲツコーをボコ殴り(もちろん杖で)→影に話しかけても「?」が出ない事に落胆しつつ→炎の洞窟突入、サラマンダー撃破!!
…のはずだったんだけど、ブリザラを買うのを忘れてて(最初に古代人の村に着いたときはギル不足だったんで…)冷撃不足で全滅撃沈
さすがに氷の杖じゃ、焼け石に水どころか火口にかき氷でしたよ…。
ブリザラ購入後に無事撃破で、リベンジ完了チョキ

第2ジョブをゲットしたので、ルーネス⇒ナイト・イングス⇒学者にしました。
学者はハイン戦要員というより、なんか妙に強かった覚えがあったのでチェンジ。
記憶通り強かったけど、やっぱり終盤学者を使うワケじゃないし、シーフとかにしといた方が案外良いのかなぁ…。でも吟遊詩人も使いたいんだよね…[:ふぅ〜ん:]
FC時代も、2番手のキャラはコロコロジョブを変えられる悲しきフリーターでしたが、今回もイングスはそういうポジションになりそうです。
(最終的には、ルーネス⇒忍者・イングス⇒吟遊詩人・アルクゥ⇒賢者・レフィア⇒導師…って感じになるかなぁ??)

次はいよいよハイン戦。
とりあえずジョブチェンジしたてで打撃コンビが弱っちいので、熟練度上げ中です。
レベル上げも兼ねて、炎の洞窟を右左イヒヒ
ナイトの熟練度が20くらいになったらハイン城に行こうかなぁ。
現在9…まだまだです。

光の戦士達の旅はまだまだ続く――??


そういや、今回主役4人に性格付けがされたせいで、NPCとの関わり(カプ成立?)も全員じゃなくて誰か1人って感じになってますね。
サラ姫はイングスと、レフィアがデッシュと。
ってことは、ルーネスのお相手がエリアとして、アレクゥのお相手は????
…………まさかウネ!?
彼らの今後に注目ですてれちゃう
:: ゲームプレイ記(FF3) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
[DS]FF3・その1
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)DQ5が終わって、年末に出る(らしい)クロノトリガーまでのつなぎってことで、FF3を始めました。
どうにも「寝る前のDS」が無いと物足りないのでイヒヒ
でもファミコン版もあるし、今更新品もないので中古を1600円でゲット。
なかなか良い買い物でしたてれちゃう

さっそく1hほどプレイ。
リメイクでどんな風に変わったとかは正直全然知らなかった(4人の少年が3人の少年と1人の少女に変わったって事くらい)んですが、とりあえず色々と落胆しましたムニョムニョ
まず3Dが嫌!!
音もなんか嫌!!(セレクト時の効果音がやけに耳障り)
ロードがいちいち長いし!!
戦闘とかイベント会話の度に画面が白くなるのがイライラする!!
現在、ジンに行く前にレベル上げでもしようかい……ってあたりですが、上のが気になって、なんか今ひとつのめり込めずです。
こればっかりは慣れるしかないわけで…慣れれるのだろうか…[:ふぅ〜ん:]

あと、主役4人が別々の出身だったり性格とか物語性がついちゃったのは、やっぱり感情移入度を下げますね…。
少なくとも「主人公=プレイヤー」ではなく、従来(最近)のFFらしく「プレイヤー=物語を傍観する側」に。
それはそれでキャラを愛せるかも知れないけど、なんかやっぱり嫌だなぁ。
好き勝手な台詞吐かれるとなんか萎えます。
それもあって、キャラの名前は変えず。
でも、なんかめっちゃ覚えにくい名前ですよね。
ルーネスと…………なんだっけかたらーっ

なんだかすっかり変わっちゃったFF3。
昔愛した人(?)だけに、変わってしまった彼(??)に愛を感じるようになるか不安です。

ま、なにはなくとも始めたからには最後までやらねば。
さしあたっての目標はデッシュです。
はよ出てこーい!!ラブラブ
:: ゲームプレイ記(FF3) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 二瀬古 
| 1/1Pages |